東方および東方町は埼玉県深谷市の東北部に存在する地名である。
読みは「東方(ひがしがた)」、「東方町(ひがしがたちょう)」である。
埼玉県深谷市には「東方」と「東方町」という地名が存在する。
大まかに言えば、東西に走るJR高崎線を挟んで北側が「東方町」、南側が「東方」という地名である。
東方町には国道17号が走り、東方公園がある。
以前、夏になるとヒマワリの巨大迷路が出現していた。最近は知らない。
東方にある某コンビニには、午後9時くらいになると猫が現れるらしい。
東方には上杉氏家臣の居城跡と伝えられる東方城跡があり、市の指定文化財(史跡)に指定されている。
東方城の歴史は詳しくは残っていないが、戦国時代にこの地を治めていた深谷上杉氏は深谷城を本拠とし、東方城はその支城として建設されたようだ。
上杉氏は北条氏に属していたが、豊臣秀吉の小田原攻めにより北条氏が滅びると、本城の深谷城とともに東方城も接収された。
その後、徳川家康が関東に入部すると、家臣の松平康長が1590年に1万石で東方城に封じられ、東方藩が設置された。
康長は関ヶ原の戦で功を上げ、1601年に上野国白井藩に加封された。東方城は廃城となり、東方藩も廃止された。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/22(月) 00:00
最終更新:2025/12/21(日) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。