機動戦士ガンダムAGE 〜追憶のシド〜とは、機動戦士ガンダムAGEの外伝作品である。
機動戦士ガンダムAGEのアセム編から10年後の物語であり、キオ編までの間の物語である
作者はサンデーにて有名なラーガン死亡を描いた中西 寛 連載は週刊サンデーS増刊
A.G151年ヴェイガンと地球連邦の争いが続く中、地球連邦内も腐敗しており民間船を襲うなどしていた
宇宙海賊ビシディアンはそんな腐敗した連邦軍を襲撃し期待パーツなどを回収していた。
ある時、主人公ウィーピックはキャプテン・アングラッゾにより連邦軍を倒せるほどの秘宝を探すことを命じられ
指定されたポイントに向かう、そこで彼が見つけたのは軌道兵器とコールドスリープされた美女であった。
ウィービック・ランプロ
本作品の主人公。乗機はGサイフォス。少年時にとあるコロニーの孤児院に住んでいたが、ヴェイガンの襲撃により友人などが死んでしまう。そしてヴェイガンに怒り任せで銃を連射し、狙われていたところをアングラッゾにより助けられ、大事なものを守る力を得るためにビシディアンの一員となる。 次期キャプテンを自称している。
レウナ・イナージュ
本作品のヒロイン。過去の国家戦争のデータが保存されたEX A-DBの管理人であり、100年前からコールドスリープをしており、ウィービックにより目覚めさせられるまで眠っていた。研究熱心であり、目覚めた状態で裸でありながらウィービックを調べ、指摘された後に笑って謝るなどどこか抜けている。かなりの巨乳でありスタイルもよく、さらには天才科学者であり電子ロックなどは簡単に解除できる(フェルマーの最終定理とリーマン予想の応用らしい) ガンダムのことを知らない。
キャプテン・アングラッゾ
宇宙海賊ビシディアンの首領。元連邦軍特殊部隊所属であったが、連邦の不正に立ち向かうべく一人で宇宙海賊ビシディアンを作り上げ、連邦軍の不正活動を邪魔しつつ、連邦軍を打倒できる秘法を探していた。過去、ウィービックを助けた時はMS Gエグゼス・ジャックエッジに乗っていた。
ギルバード・ラグーン
ビシディアンの参謀。アングラッゾがウィービックにばかり重要なことを任せるのに疑問を持っている。
ギムル・マニング シャズーイ・プリーズ ダム・ブレディ
ウィービックの仲間であり行動を共にしていたが、MSシドとの戦闘で撃墜される。
ラーガン・ドレイス
第七宇宙艦隊所属、ドレイス隊隊長。65歳で少佐という年齢にそぐわない階級である。現場で戦うことにこだわっていたと思われる。高齢ながら洗礼された腕をもち、宇宙海賊討伐任務を受け、ウィービックと対峙することになる。
余談ではあるが単行本1巻には彼がヴェイガンに一撃で撃墜されるサンデー版前編が収録されている。今回の作品でも同じようなことになる場面があるが、どうなるかは自分の目で確かめてもらいたい。
アセム・アスノ
ガンダムAEG2のパイロット。ミラージュインパクトというガンダムが分身したように見える謎の新技を使用した。シドとの戦闘後行方不明となり、キオ編に至るまで行方不明である。
ラクト・エファメル
フリット編に登場した人物と同一人物。アングラッゾに依頼されヴェイガンの通信情報を解析しアングラッゾに報告する。それにより、アングラッゾは秘宝の在り処を知ることとなる。
Gサイフォス
黒いGパウンサー。左腕が火器と一体化しており、右肩に実体験を装備している。動力はプラズマ融合炉。
Gエグザス・ジャックエッジ
黒いGエグザス。頭部部分が海賊帽のようになっている。
シャルドール・ローグ
シャルドール改をベースにした改造機。右腕部分が大型ビームライフルと一体化している。
ジェノアスⅡ
シャルドール改
ガンダムAGE-2 ノーマル
シド
EXA-DBを防衛するMSであるが見た目はMAである。東部センサーはモノアイとなっている。自己修復・自己進化することがでる。レウナの父の人格データが組み込まれており、レウナの言葉などに反応していた。EXA-DBの漏洩したデータを入手したものを探すため、最終的に暴走し、レウナの父の人格を封じ込め暴走し、ウィービックやアセムやアセムと戦闘を開始することになる。まるでデビルガンダムのようである。
国家戦争時代の兵器、軍事技術、戦術関連のデータなどが保管されたデータバンク。
宇宙を支配できるほどのデータを要している。
サーバールームの景観はダウネス級のエネルギーコアルームに似ている。
衛星をハッキングしてデータを収集することも可能である。
何者かにハッキングされた形跡があり、レウナによると犯人はヴェイガンである可能性が高いらしく
ヴェイガンのMSが高性能な理由はEXA-DBのデータを使用していたためである可能性が高い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 21:00
最終更新:2025/12/14(日) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。