殿といっしょとは、大羽快の戦国四コマ漫画である。コミックフラッパーで絶賛連載中。
概要
まともな大名がとても少ない戦国四コマ漫画。
一般的にイケメン枠の武将(伊達政宗、真田幸村等)もボケである。
現在「この直江がウザい2009」開催中!!
登場人物
※羽柴家と織田家は分けてます。
伊達家
- 伊達政宗
- 眼帯大好きなガンタ―大名。日々新たな眼帯を開発している。
- 愛読漫画は月刊ガンタイツケッパーで連載中「それいけ! ガンタロウ君」
- 片倉小十郎(景綱)
- 政宗の側近にしてツッコミ担当。一巻の表紙にも出ている。
- 伊達成実
- こちらもツッコミ担当。政宗におまじないをかけてもらったことがある。
- 虎哉
- 政宗の師。登場回数は一回。
織田家
- 織田信長
- 「点火夫無」が目標の焼き討ち大好き大名。焼き打ちしまくろーぜ。
- 明智光秀
- 信長からは三カ月、濃姫からは一年で裏切ると予想されている。いい人。
- 濃姫
- 父・斎藤道三の自身への溺愛っぷりを知っている上で父親をからかう信長の嫁。
- 森蘭丸
- 光秀に厳しい信長の小姓。美形。
- 織田信勝
- うつけの兄・信長に代わって家督を狙う弟。いつも政秀に邪魔される。
- 柴田勝家
- どう見ても鬼です。本当にありがとうございました。お市のことが好き。
- お市(幼少期)
- (政秀の工作もあって)信勝より信長派な二人の妹。
- 前田利家(若)
- 信長を尊敬している若武者。秀吉の世話役。
- 織田信秀
- 信長・信勝・お市の父親。政秀の腹黒さには気付いている。
- 平手政秀
- 謝るフリをして脅すことが得意な信長の教育係。濃姫との縁談をまとめたり、お市を味方につけたり大活躍!
- 山内一豊
- 千代の夫。これといった特徴がないのが特徴(今のところ)
- 山内千代
- お金を盗んだり信長の名馬を盗むことができるすごい嫁。
- 沢彦宗恩
- 「信長の知恵袋」。登場回数一回。
羽柴家
- 羽柴秀吉
- どう見ても猿です本当にありがとうございました。(身内にはウケる)ギャグで出世を目指す。
- 竹中半兵衛
- イケメン枠のイケメン軍師。
- 蜂須賀小六
- 秀吉のギャグには必ず笑ってしまう人。
- 羽柴秀長
- あまりに存在感がないため、馬にひかれたことがある。
- おね
- 面白い人がすきだから秀吉と結婚した秀吉の妻。よく笑う。
豊臣家
- 豊臣秀吉
- 天下を取ってしまった猿。ギャグの寒さは晩年も変わらない。
- 石田三成
- えらくノリのいい秀吉へのツッコミ役。ちなみに記念すべき第一話は秀吉と三成の話である。
大友家
- 大友宗麟
- 島津四兄弟と仲のいい「悪の軍団のボス」役。嘘をつくのが下手。
- 立花道雪
- 発電できる真面目武将。宗麟の扱いに慣れており、宗麟と島津四兄弟の特撮戦隊ヒーローごっこを阻止している。
前田家
- 前田利家
- 信長を馬鹿にすると態度が豹変する。ファッションセンスはない。
- 前田慶次
- 動物が好きで、困っている人は見過ごせず、空気を呼んでしまうために苦労している傾き者。
- ネーミングセンスに定評がある。そして兼続に気に入られている。
長宗我部家
- 長宗我部国親
- 息子に心酔する家臣たちに日々悩まされている。なんとか息子を男らしくしようと考えている。
- 長宗我部元親
- 姫若子で知られる男の娘。その可愛さに家臣たちは萌えている。父親を安心させようと男らしさを目指しているが、そのけなげな姿に家臣たちはさらに萌える。
朝倉家
- 朝倉義景
- 特技は寝ることで面倒くさがり、甘やかされて育った大名。寝ぼけると全力疾走する。
- 朝倉宗滴
- 義景の面倒くさがりな性格を作った張本人。
真田家
- 真田信幸
- 自重しない父・弟・嫁の三人の間にはさまれた苦労人。家康のお気に入り。我慢値は98。
- 真田昌幸
- 自重しない父親。
- 真田信繁
- 自重しない弟。お爺ちゃんそっくりである。
- 小松姫
- 鬼嫁と名高いが、信幸を守るため秀忠をボコるなど良妻の一面も。実はツンデレでかなりの萌えキャラ。
浅井家
- 浅井長政
- 妄想心配性なヒョロヒョロの武将。決め台詞を噛んだり、義兄信長に対して恐怖心を抱いている。
- お市のことが好き。
- お市
- 織田家での人気投票(的なもの)で見事一位をとった美人。長政との仲は良好。
- 浅井久政
- 信長の行動に怒っている長政の父親。まともな大名。
武田家
- 武田晴信(信玄:若)
- 自重しない家臣と嫁たちに手を焼かされている大名。
- 山本勘助
- まともな意見を出したことのない軍師。不細工。
- 山本勘市
- 勘助の息子。父親より圧倒的に有能で、戦でも治水でも大活躍。
- 三条の方
- 晴信の正室。親バカ。話し方は京都弁。
- 武田義信
- 晴信と三条の方の息子。勘市にパシられたりする。
- 諏訪御料人
- 晴信の側室。晴信を呪っている。いつも屋根にいるけど理由は秘密☆
- 武田信繁(典厩)
- アーハン? オゥ、イエァ! テンキュー!
- 真田幸隆
- 真田昌幸の父。「戦国武将のこと知っちゃおう辞典」を持っている。
- 板垣信方
- 有名な人のご先祖様。
- 武田信玄
- 上杉謙信を何かと気にしているが、いつの間にかときめいている。そして無意味に張り合っている。
- 武田逍遥軒
- 信玄の実弟であり、顔がそっくり。バカ。
- 武田勝頼
- 知能的に馬鹿。「毘」と「屁」を間違える。
島津家
- 島津義久
- 島津チョーナン。戦隊ヒーローで言うレッド。
- 島津義弘
- 島津ジナン。史実と違って四兄弟で最も地味。馬鹿。
- 島津歳久
- 島津サンナン。参謀役であり、技の説明役。
- 島津家久
- 島津ヨンナン。これからの成長に期待。
- 島津貴久
- 島津オトーサン。四兄弟のノリに毒された。
今川家
- 今川義元
- ごくごくまともで一般常識もある大名。しかし不細工。
- 今川氏真
- 世が世ならファンタジスタと呼ばれていた義元の息子。
- 太原雪斎
- 氏真とともに女の子にモテている軍師。だんだん駄目な方向にいっている。
- 寿桂尼
- 義元の母。年をとっても乙女の心を忘れない素敵なおばあちゃん。
- 松平竹千代(家康:若)
- The・頑固者。だいぶ無礼者。
- 鍋ノ介(忠勝:若)
- 義元を見かけたら突進し、普段は義元の絵を貼った杭に突進している竹千代の従者。
徳川家
- 徳川家康
- 「ゆりかごから墓場まで我慢」でおなじみ、我慢話が大好きで、我慢大好きな大名。
- 本多忠勝
- 戦以外で傷ついちゃってる最強の武人。
- 本多正信
- 家康のことを考えすぎて、部屋の中は家康一色。
- 徳川秀忠
- 家康の息子。仕返しが小学生レベル。小松には(腕力的にも)かなわない。
- 鳥居強右衛門
- やることはしっかりやるけれど馬鹿。
- 奥平貞昌
- 強右衛門の上司。
上杉家
- 上杉謙信
- 言わずと知れた軍神。オカン気質でお酒大好きなおっさん。姉の前では話し方が変わる。
- 子供たちからあだ名をつけられたりするいい人。
- 仙桃院
- 謙信の姉であり、景勝の実母。ぱっと見叶姉妹(姉)。
- 上杉景勝
- 無口で顔が怖いが、作中随一の無害キャラ。しかし顔が怖い。
- 直江兼続
- この直江がうざい2009開催中!!
足利家
- 足利義昭
- 最初は朝倉家、次に織田家を頼り上洛を果たした将軍。心配症。
- 細川藤孝
- 類まれな教養を身につけた文化人ザマス。
- 足利義栄
- どう見てもやられ役です本当に(ry
- 三好三人衆
- どう見ても(ry
斎藤家
- 斎藤道三
- 娘の濃姫が大好きで大好きでたまらないマムシ。色黒で額に傷がある。
- 斎藤義龍
- 濃姫の兄。父親に存在を忘れられている。こちらも色黒。
北条家
- 北条氏康
- 小田原城へ向ける信頼の厚さから、露出狂になってしまった大名。
- 北条氏政
- 氏康を尊敬する氏康の息子。さすが父上!
その他
- 毛利元就
- 三本の矢の教えのために命をかける大名。
- 松永久秀
- 顔はいい人中身は極悪!ここでも相変わらずのギリワンっぷりです。
- 蒲生氏郷
- 睫毛がチャームポイント。何をしても怖く見えてしまう。なにかあると幽霊が教えてくれます。
- 本願寺顕如
- 超マッチョ。
関連商品
関連項目