水からの伝言 単語


ニコニコ動画で水からの伝言の動画を見に行く

ミズカラノデンゴン

これはリビジョン 2747802 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 水からの伝言とは、江本勝の著作。またそこで扱われている現象。一種の宗教。

概要

 水に様々な言葉を見せたり音楽を聞かせ、その水を凍らせた結晶を収めた写真集である。

 江本氏曰く、「ありがとう」とか「楽しいね」のようなポジティブな言葉を見せると結晶も美しくなり、「キチゲエ」「バーカ」のような乱暴な言葉を見せると結晶も粉々でバラバラなものができるのだという。

 また、クラッシックなどの美しい音楽を聞かせると結晶も美しくなり、下品な音楽を聞かせると結晶もバラバラになるのだという。また、善玉菌と悪玉菌も言葉で別れるのか炊いた米も美しい言葉を見せると発酵し、悪い言葉を見せると腐敗するのだという。

 で、美しい言葉を使いましょうねということで一時期国語や道徳の教科書にも載ったりしたが、似非科学、宗教だという批判も起きた。

 反論としては、例えば「Shine!!」と水に見せたら水はそれを「死ね!!」と解釈するのか、それとも「輝け!!」と解釈するのかどちらなのか、またそんなことを判別する力が水にはあるのだろうか・・・?また、女性が色っぽい声で「バカぁ♡」と言うのも、罵り表現として「バカぁ!」というのも字面は同じであるがこれで実験したらどうなんだ、などである。ようするにそう思い込んでいるだけじゃね?ってことである。もし乱暴な言葉で寿命が縮まるならアホボケなんて挨拶みたいなもんや!ってノリの関西の田舎の人だけ寿命が短いのだろうか・・・!?

 米の実験も同様で、善玉菌悪玉菌なんてのも、害獣とか益獣というのと同じで人間の都合で勝手に決めたことであり、本来菌に善も悪もないんである。別に菌には人間に害をなしてやろうみたいな悪意はなく、ただ奴らは生きて子孫を増やすために動いているだけである。だから、良い言葉には善玉菌が集まるなんてのも偶然そうなっただけじゃね?って反論がある。

 また、江本氏は生前「神は我々を創造したのだろう」とか「あらかじめ設計されたのだろう」などキリスト教じみた非科学的な発言もしばしばしていたことなども指摘されている。  

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • 道徳/倫理
  • 宗教/キリスト教/カルト
  • オカルト
  • えせ科学

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP