渡部陽一 単語

136件

ワタナベヨウイチ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1026806 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

渡部陽一とは、戦場カメラマンである。

概要

1972(昭和47)年9月1日静岡県富士市生まれ。

中学生の頃にジャーナリストを志し、大学在学中から戦場での取材を行っていた。
戦場カメラマンになったきっかけは、アフリカに行った際にルワンダ紛争に巻き込まれ、カメラを含めた私物すべてを収されて、命は助かったもののリンチに遭い、周辺の村民が襲われる様をの当たりにしたが、日本に帰ってからその状況を伝えてもにも理解してもらえず、その場の状況を伝えることができるカメラの必要性を強く感じたからであるという。
戦争の現場を撮るのは論だが、戦禍の中で生きる子供たちの撮にもを入れている。

1年の半分くらいは海外戦場に赴いて取材に行くという。
カメラレンズ以外をいテープで巻いての反射を抑え、と間違われないようにする
・現地では鉄板入りの防弾チョッキを着用する
子供にいきなりカメラを向けても警されるため、「I am ブルース・リー」などと話しかけて気を引く(ブルース・リーが良く知られる東洋人であるためという)
など、戦場カメラマンならではの工夫・努がある。
また、を生やしているのはイスラム圏での取材のためである。

テレビにはレポーターとしてニュースなどに出演していたこともあるようだが、2009年末頃からバラエティ番組にも出演。特徴ある貌と輪をかけて特徴あるしゃべり方もあって、お茶の間の人気を博す。
本人く、テレビ出演は戦場カメラマンとしての活動を知ってもらうのと、活動費を稼ぐためでもあるとのこと。

ちなみに、SMAP中居正広木村拓哉と同い年である。

関連動画

関連商品

関連チャンネル

ゴー宣ネット道場exit_nicochannel渡部氏本人の動画あり)

 

 

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP