経験値泥棒 単語


ニコニコ動画で経験値泥棒の動画を見に行く

ケイケンチドロボウ

2.6千文字の記事
これはリビジョン 2002153 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

経験値泥棒とはプレイヤーの苦労を無に帰す外道達の通称のことである。

概要

RPGなどの経験値という概念が存在するゲームで、本来はプレイヤーが得るはずの経験値を奪っていくキャラクターのことを指す。

これらのキャラクターは大抵操作不能なNPCであるため、行動を制御することが困難である。戦闘不能にして泥棒行為を防ぐことが可能な場合もあるが、戦闘不能にするとその時点でゲームオーバーになる場合もある。うぜぇ

なお、一番最悪なのはこれらのキャラクターが強い場合である。制御不能な強いキャラクターが引き起こす惨状、およびプレイヤーへの精神的ダメージは言うまでもないだろう。

経験値泥棒と同じ用法で資金泥棒、アイテム泥棒…と使われることもある。

経験値泥棒の一例

パント

ファイアーエムブレム 烈火の剣に登場するキャラクター。

初登場のマップでは盗賊団に襲われており、主人公達は彼を助けるはずだった
しかしステージが始まってプレイヤーが見たものは、次々と敵を虐殺していくパントの姿であった。
アイテム持ちの敵やボスまでも容赦なく倒していくため、プレイヤーはパントよりも敵の心配をするハメになってしまう。

従来のシリーズのNPCは非力で邪魔なのがお約束だったため、強いNPCのパントに( ゜Д゜)となったプレイヤーが続出した。 ニコニコ動画でもパントが経験値泥棒をしている動画が多数投稿されており、多くのプレイヤーが嘆いている。

飛影

時は2002年、スパロボシリーズ初のPS2タイトルとなる「スーパーロボット大戦IMPACT」が発売された。

隠しステージ含め全101話の超ボリューム、もっさりとしたゲームスピード、改造と強化パーツで弱いユニットやサポートユニットほど強くなる謎のバランス、第1話のやたら硬いゴッグ…などなどアレなネタに事欠かない本作において、ことさら(禍々しく)輝いているのが参戦作品のひとつ「忍者戦士飛影」に登場する忍者ロボ・飛影の存在である。

正式加入前の飛影は操作できないNPC味方ユニットとして登場するのだが、そのNPC時の性能が問題であった。
具体的には圧倒的なパラメータ(第1部ラスボスに喧嘩を売って無傷で蹴散らす)に2回行動、味方を巻き込んで撃ってくる移動後MAP兵器、さらに弱った敵から攻撃する思考ルーチンなので味方が弱らせた敵を片っ端から撃破していくという有様。放っておくとボス敵にも喧嘩を売りに行き、HPが一定値を割ると撤退するボス(IMPACTにはこのタイプのボスが多い)を帰らせてしまったり、説得できるユニットを説得する前に叩きのめしてしまったり…。そうして経験値や資金、パーツや各種フラグを根こそぎ奪い取り、プレイヤーに悪夢を見せた。

戦闘SLGにおいて、NPCユニットや第三軍が敵を倒してしまい経験値や資金を得られなくなる、というのは割とよくある話ではある。それにしたって、ただでさえシビアめの難易度であるIMPACTにおいてこの仕打ちはあんまりであった。
飛影が登場するステージで事前に黒獅子(ジョウ)・鳳雷鷹(レニー)・爆竜(マイク)のいずれかを出撃させて気力を上げておけば、飛影登場と同時に自動で合体されるので、経験値が奪われることもないのだが…。

兎にも角にもそんな風にはっちゃけた暴れっぷりから、飛影と飛影登場時に流れる曲「飛影見参!(通称:デーレーデーレーデッデデデッ)」は多くのプレイヤーにトラウマとして刻み込まれ、飛影はプレイヤーたちから「経験値泥棒」の異名を賜ることになったのだった。

(実際にはIMPACTは(公式でそう言及されたことはないが)2000年~2001年にワンダースワンで発売された「スーパーロボット大戦COMPACT2」三部作を一纏めにしたリメイク作であり、飛影はC2当時から猛威を振るってもいたのだが、IMPACTよりは(やや)マイルドな性能であり、そもそもワンダースワンというハードの普及率が高くなかったため、当時はどちらかといえば知る人ぞ知る、という類のネタであった)


それから11年の時が流れ、ニンテンドー3DSの新作スパロボ「スーパーロボット大戦UX」に「忍者戦士飛影」が参戦することが発表された。
既にかつての暴れっぷりはIMPACTプレイヤー以外にも知れ渡っていたため、新たな世界でも飛影はやらかすのだろうかと期待危惧していた人々も多かった。

そんなこんなで発売されたUXをプレイした人々が見たものは、手前に向かって走ってくるアニメ演出(BGM:飛影見参!)と共に現れ、マスターテリオンの駆るリベル・レギス(デモンベインのラスボス。搭乗者・機体共にチート級)をMAP上で高速移動しながら四方からボコる飛影の姿であった。忍者すげぇ。
そしてその後も三国伝最強の武将・呂布に突っかかっていき膝を付かせるなどやりたい放題。忍者マジすげぇ。

NPC時の性能はというと、パラメータはやや控えめになりMAP兵器も失ったものの、今作では全体的に小さいサイズの機体が多かったため相対的に火力が上昇。IMPACTよろしくオーラロードなにそれ美味しいのとバイストン・ウェルにもあっさり現れる上に二回行動も完備のため暴れっぷりは相変わらずであった。
その上、撃破するとゲームオーバーになる敵ユニットを撃破してしまうという新たなネタを会得した。おい馬鹿やめろ。

今作での飛影登場条件は「黒獅子・鳳雷鷹・爆竜・エルシャンクのうちいずれかのユニットのHPが50%以下になる」ことであり、合体条件は「黒獅子・鳳雷鷹・爆竜のうちHPが30%以下になったユニットと合体」となった。そのため、ついうっかりエルシャンク(戦艦)にダメージが累積してしまうと登場してしまう。忍者戦士たちが出撃しているならどうにかHPを調整すればいいが、出撃していない場合は…。それでも、忍者戦士が出撃できないステージに現れることもあったIMPACT時代よりはマシだという声もある。

何年経っても経験値泥棒は健在であることをプレイヤーに知らしめた飛影であった。次はあるのだろうか…。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • スーパーロボット大戦の関連記事一覧
  • スーパーロボット大戦IMPACT
  • スーパーロボット大戦UX
  • 忍者戦士飛影
  • 飛影(忍者戦士飛影)
  • 飛影見参!
  • ファイアーエムブレム 烈火の剣
  • みんなのトラウマ
  • フラグブレイカー
  • まさに外道
  • 汚いなさすが忍者きたない
  • ランカスレイヤー
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: 核砂糖入り紅茶

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP