自治医大を退学して幼稚園へ行くことを強く勧めます。とは、自治医科大学の学生らに対して同学の教授から送られてきたメールに掲載されていたとされる文章の一部である。
栃木県下野市薬師寺にある「自治医科大学」(略称:自治医大)は2021年5月17日、医学部の学生5人が新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)に感染していたと発表した。部活動中の接触が原因とみられるという。この感染については県内66例目のクラスター(感染者集団)と認定された。
同医学部は全寮制であり、700人以上の医学部学生らはこのクラスター発生を踏まえて2週間の寮自室での待機を指示されたという。
日本テレビのニュース番組「news zero」では、その待機中の学生などに取材した内容を2021年5月27日の報道回にて放映した。
取材に答えた学生によると
といった状況であるということだった。
そして、制限された生活で学生をさらに精神的に追い詰めるのが大学から医学生全員に送られたメールであったとして、スマートフォンの画面らしき映像が流れた。
そこには、2021年5月16日の日付が付いたメールが表示されており、その内容は以下のようなものであった。
先ほど「牛乳とヨーグルトが欲しい」と学生課へ連絡した学生へ
To : 先程学生課へ「牛乳とヨーグルトが欲しい」と電話した学生
病気によりこのような物を摂取する必要があるのであれば、 その旨改めて連絡しなさい。
そうでなければ、自治医大を退学して幼稚園へ行くことを強く勧めます。
自治医科大学 [(※送信者名が記載されていたと思われるスペース。モザイクがかけられており判読不能)]
上記の画像のメニューでは確かにカルシウムが不足気味であるようには思われる。そう感じた学生の誰かが「牛乳とヨーグルトが欲しい」と電話で学生課に要望したところ、このような叱責のメールが学生全員宛に送付されたということだろうか。
「news zero」はこのメールを送ったのは寮の担当教授であるとして、電話取材をしている。それに対して学生寮担当の教授は「医師はプロフェッションの世界でそれなりの見識が必要ですし それをきちんと教育するのが医学校 私自身はそんなに行き過ぎていると思っていません ここまで言わないとわからないのが結構いるということです」とコメントしたとのこと。
ちなみに余談だが、自治医科大学医学部の公式サイトでは全寮制の説明ページにおいて「快適な毎日は、しっかりと勉強に打ち込むための基盤ともいえるもの。全寮制はそんな毎日を支えると同時に、医師に欠かせないコミュニケーション能力の養成にも一役買っています。」と謳っている[1]。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 18:00
最終更新:2025/12/14(日) 17:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。