もしかして→縛りプレイ(デジタルゲームにおける蘇生行為の回数制限はこちら)
蘇生制限とは、遊戯王OCGの「特定のモンスターを墓地などから特殊召喚できないルール」にまつわる非公式用語である。
公式Q&Aにおいては「正規の手順によって特殊召喚された(されていない)」などと表現され、それを手短く表現するために「蘇生制限を満たす(満たしていない)」とプレイヤーの間で用いられている。
第1期の途中で適応されたルールであるため名ごりで"蘇生"制限という狭義的な表現が使われ続けている。
厳密には墓地・除外状態・魔法&罠ゾーン・EXデッキ(表側表示)からの特殊召喚を制限され、記述やルールに基づく正規の手順で特殊召喚されたモンスターはこれらの場所から特殊召喚可能となる。
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/戦士族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地から光・闇属性モンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。
(後略)
一例として、「カオス・ソルジャー -開闢の使者-」は『自分の墓地から光・闇属性モンスターを1体ずつ除外した場合に特殊召喚できる。』という特殊召喚の条件を持つ。
このような特殊召喚モンスターは、「手札・デッキから直接墓地などへ送られた」「召喚条件を無視して特殊召喚された後にフィールドを離れた」「「神の宣告」などで特殊召喚を無効にされた」場合は、他のカードの効果で特殊召喚できなくなってしまう。
儀式モンスター、EXデッキのモンスター(融合・シンクロ・エクシーズ・リンク)も同様である。
また、「召喚条件を無視して特殊召喚」も蘇生制限を無視できない。
《ハイパーブレイズ》
永続罠
(中略)
(3):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。
「神炎皇ウリア」「降雷皇ハモン」「幻魔皇ラビエル」のいずれか1体を自分の墓地から選び、
手札に加えるか召喚条件を無視して特殊召喚する。
三幻魔モンスターは自身の手順でのみ特殊召喚可能なテキストとなっており、上記「ハイパーブレイズ」はその召喚条件を無視して特殊召喚する効果を持つ。この効果で三幻魔を蘇生する場合、それが自身の条件で手札から特殊召喚された後に墓地へ送られていなければならず、手札コストで墓地へ送られた場合や「混沌の召喚神」などで召喚条件を無視して特殊召喚されていた場合は蘇生できない。
第12期で登場した「ナイトメア・スローン」「神光の龍」はルールとの矛盾が生じないよう「手札に加える→召喚条件を無視して特殊召喚」といった手順で特殊召喚モンスターをサポートしている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/05(金) 23:00
最終更新:2025/12/05(金) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。