![]() |
ニコニコ大百科 : 医学記事 ※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。 |
赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律とは、日本の法律の一つである。
「赤十字の標章及び名称等の使用の制限に関する法律」は、昭和23年(1948年)1月1日より施行され、平成16年(2004年)6月18日に改正された。
この法律は、日本赤十字社及び日本赤十字社の許可を受けた者を除き、白地に赤十字・赤新月・赤のライオン及び太陽の意匠や名称、及びこれらの意匠や名称に類似した記章や名称の使用を制限する法律である。これらの意匠・名称をみだりに使用した場合、六か月以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられる。
これらの意匠・名称は「戦地にある軍隊の傷者及び病者の状態の改善に関する1949年8月12日のジュネーヴ条約」によって、条約加盟国の赤十字社・赤新月社及び衛生兵以外の使用することが禁じられている。ただし、各国赤十字社・赤新月社から許可を受た上で、救急車や救護所での平時の使用することは例外的に認められている。
白地に赤の十字のマークは病院や医療のイメージが強いため気付かずに誤用されることも多いが、この法律に引っかかるため使用は避けよう。
ただし、問題となる赤十字のマークだが、実は寸法や色を厳密には定めていない。ちょっとでも基準から外れているからといって攻撃を正当化されるような事態を避けるためである。ということで、十字部分の色が赤っぽい統ならば類似となるし、背景部分も白っぽい色なら類似となる。また、十字が傾いていたり長さや形状が違っていても類似したマークとみなされる(参考)。
十字部分が青や緑、黒など明確に異なる色なら問題ないし、背景部分も白でなければ問題ない。
バカ正直に考えると白い紙に赤い罰印をつけただけでも該当するし、赤いペンで十を含む字を書いただけで引っかかるが……。更に言えばトンガやグルジア、イングランドやアイルランドの国旗も引っかかるけどこれらの国旗は大丈夫なのか?
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 01:00
最終更新:2025/12/14(日) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。