超次元ゲイム ネプテューヌ 単語

182件

チョウジゲンゲイムネプテューヌ

8.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1770119 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

超次元ゲイム ネプテューヌ(ちょうじげんげいむ ねぷてゅーぬ / Hyperdimension Neptunia)とは、コンパイルハートより発表されているプレイステーション3用のRPGシリーズ、及びその第1作である。

概要(シリーズ)

フィールド探索タイプRPGである。ゲームは基本的に情報を収集してシナリオを進行するためのAVGパートと、実際の探索戦闘を行うRPGパートに分かれている。
AVGパートでは基本的にシナリオを選択することで、キャラクター立ち絵によるやり取りが行われる。これによって物語が進行し、あるいは探索フィールドが開放されて行く。
RPGパートではキャラクターを操作して3Dグラフィクスで描写されたフィールド探索し、ボスを撃破する、アイテムを発見するなどの条件をクリアすることを的とする。

シリーズの最も特徴的な要素として、登場するキャラクターすべてがゲームハードゲームメーカーを(そのハードメーカーの代表作に合わせたイメージで)擬人化したものであることを始めとして、作中に登場する固有名詞などのほぼ全てが、何らかのゲーム業界用やコンシューマゲームハード競争を元ネタとしていることが挙げられる。
また、キャラクターの一部(「守護女神」=ゲームハード擬人化したキャラクター)は戦闘態勢への変身を持っており、所謂「変身ヒーロー(ヒロイン)もの」のノリしている。
その他、装備品の変更でキャラクターの外見が変化する、イベントビジュアルの収集要素があるなど、萌え要素を強く意識していることもシリーズの特徴である。

ネットサブカルチャーの要素を前面に押し出したその独特の作から好みが分かれやすいが、実際の物語マジコン問題をベースカジュアルコピー問題やモラルハザード問題に警鐘を鳴らす、意外となものである。

キャラクターデザインつなこ

シリーズ作品・メディア展開

(ゲーム専用機用)ゲーム

超次元ゲイム ネプテューヌ
超次元ゲイム ネプテューヌmk2
神次元ゲイム ネプテューヌV

漫画

超次元ゲイム ネプテューヌ ~めがみつうしん~
作・葉生田采丸、ファミ通コミッククリア。「超次元ゲイムネプテューヌ」の物語終了後を舞台とした漫画化作品であるが、ゲーム内容と設定が異なる部分があったり、第9話から女神補生ら「mk2キャラクター、第24話からはプルルートら「次元キャラクター(本作においては「古代女神」という扱い)も登場を始めるなど、パラレルワールドに近い。
公式サイトhttp://www.famitsu.com/comic_clear/se_neptune/exit。単行本既刊3巻(本項末尾で紹介)。

ライトノベル

超次元ゲイム ネプテューヌ はいすくーる
作・おかず、挿絵・うりも、一二三書房・ぶんこ刊、既刊2巻発売中(4巻の予定とのこと)。「イストワール記念学園」に新入した、変身を特技とする少女ネプテューヌとその仲間たちの日々をる。「超次元ゲイムネプテューヌ」および「~mk2」のキャラクターが登場するパラレルワールド作品であるが、ゲーム世界観とつながりのある場面も存在する。一人称であり、当然ながらネプテューヌ変身すると文の空気も変わる。

アニメ

超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
2013年開予定。詳細は該当項を参照されたし。

携帯向けアプリケーション

いずれもAndroidiOS用。

次元アプリ ネプテューヌ
アバターソフト。画面タッチで反応を返す他、アラーム、スケジューラなどの機を有する。ネプテューヌが登場するものが償配布されているが、償配布されているものは事実上の体験版であることに注意が必要。前記「次元~」の系列作品に当たる。
ネプテューヌコレクション
バーチャルトレーディングカードゲームダンジョン探索を繰り返してカードを入手、自デッキを強化し、クエスト攻略してシェアの獲得をす。
公式サイトには記述がないが、GREE名義での配信であり、プレイにはGREEアカウントが必要。アイテム課金制。

関連作品

※ 直接的に本作が関わっている作品のみ述べる。

用語集

※ 作品によって解釈の違う用もあるため、シリーズで概ね共通に扱われている用を取り上げる。

ゲイムギョウ界 Gameindustri
シリーズ作品の舞台となっている異世界。作品によって異なるが、概ねプラネテューヌ、ラステイション、リーンボックス、ルウィーの4大地域によって成り立っている。初代作では浮遊大陸群であり、往来には最接近時に跳ねを渡す必要があった。mk2以降は一般的な方法での往来が可になっている。
プラネテューPlaneptune
革新する大地」、「西方先進国」。守護女神パープルハート(ネプテューヌ)が守護している。4大地域でもトップクラス科学技術を誇り、概ね近未来的な都市群として描かれる。
作品の性質上明言はされていないが、おそらくセガハードモデルになっているものと思われる。
ラステイション Rastation
「重厚なる大地」、「東方の工業国家」。守護女神ブラックハート(ノワール)が守護している。重工業を産業の中心とするであり、重金属コンクリートが中心となった摩天楼として描かれる。
作品の性質上明言はされていないが、おそらくソニーハードモデルになっているものと思われる。
リーンボックス Leanbox
雄大なる大地」、「南方軍事国家」。守護女神グリーンハート(ベール)が守護している。初代作では厳格な規を持った教会による統治が進んだ国家mk2以降では大陸外に存在する国家として独特の文化を持った国家として描かれる。
作品の性質上明言はされていないが、おそらくマイクロソフトハードモデルになっているものと思われる。
ウィー Lowee
見る大地」、「北方の産業国家」。守護女神ホワイトハート(ブラン)が守護している。深い気であり、ファンタジックな建物立つ独特の文化を持った地域として描かれる。
作品の性質上明言はされていないが、おそらく任天堂ハードモデルになっているものと思われる。
守護女神 Console Patron Unit
初代作では「ハード」、mk2以降ではそのまま「しゅごめがみ」と読む。各地域を守護する存在。各地域に最低一人ずつ存在する。名前のとおり人間女性の姿をしている。体格には個人差があるが、瞳がいわゆる電マー ク(上部の欠けた円に縦棒)になっている、人的な身体を持ち、ある程度の飛行すら有する、「プロセッサユニット」と呼ばれる専用のエクステンションユニッ トによりが変化する、等の共通点を持つ。基本的に生体であるようだが、普通生物のように成長・老化することはない。
常時用に普通人間女性の姿を取ることもできる。この姿では飛行を失い、特徴的な瞳も普通の形になるが、この状態でも身体は通常の人間よりも かに高い。また、成長・老化を始めとする外観変化の固定についても継続していることが、「次元~」における「ノワール人間なのでそのうちおばあちゃんになってしまう」というプルルートの発言などから読み取れる。
守護とは言うが、具体的に当人達が何か行動を取らなければならない訳ではなく、ただ存在するだけで守護のは発揮される。ただし、自身が守護女神で あることを忘却している場合、弱体化するらしい。また、彼女ら自身のは地域住民(要は「信徒」)の信仰のによるものであり、信仰を失うと著しくが落ちる。全に変身不可能になってしまうケースすらある。
初代作では基本的に人間界に常駐しているわけではないため人間界での明示的な役職は持っていないが、国家運営の最高責任者的な扱いを受けている場面が散見された。mk2以降では明確に国家元首としての扱いを受けている。
どのようにして発生するのかは不明(「次元~」においてネプテューヌが「生まれた時から女神だった」と発言していることから、普通生物のように誕生して成長するのではなく、最初からこの姿で「誕生」している可性がある)。ただし「次元~」の世界においては、普通人間からある特殊なアイテムを使用して変化する形式であるとのこと。
モデルは各種据え置きゲームハードである。ただし、作品の特性がどのハードであるのかは明言されていない。
女神補生 CPU Candidates
mk2以降で登場。各守護女神の「」。補生と銘打たれてはいるが、「」達同様に守護女神形態への変身を有しており、作中では普通に自分たちも女神であると発言している。具体的な扱いや認定基準がどうなっているのかは作中ではられていないが、「」という発言から推察するに、既に守護女神が存在する状態で追加で誕生した守護女神らについて、便宜上割り当てられた名称であると思われる。守護女神同様、の多寡は信仰のによるもの。
モデルは各種携帯ゲームハードである。ただし、作品の特性がどのハードであるのかは明言されていない。
シェア
各守護女神らへの信仰の割合。原則として特定女神を信仰している状態の場合、他の女神を信仰することは出来ず、このため基本的には取り合いになっている。作中では各勢を合わせて100%になるよう上限が決められており、サブイベントなどをこなすことで変化するようになっている。初代作ではサブイベント攻略に失敗することで、第5勢に奪われるようになっていた。
各守護女神らにを与えるでもあり、このため作中では通常の制限をえた特別な現を発生させるために、ある程度の「シェア」を集めるため帆走する場面が何度か登場する。
ギルド
初代作とmk2以降で扱いが大きく異なる。
初代作では特定の地域の住民でありながら他の女神を信仰する人間が集まった地下組織。例えばアイエフはルウィー人間であるが、信仰自体はグリーンハートに向けられていた。純に信仰をすすめる「穏健」と、状況変化のために実行使も問わない「強硬」に分かれている。
mk2以降では、純仕事旋のための組織となった。

概要(作品)

コンパイルハートから2010年8月19日に発売されたプレイステーション3RPG。当初は7月29日に発売予定であったが、諸事情により延期となった。2011年8月に続編となる『超次元ゲイム ネプテューヌmk2』が発売。英語版タイトルは「Hyperdimension Neptunia」。

おそらくは業界でも初めてとなる、実際のゲーム業界をテーマに、擬人化要素と萌え要素プラスされたRPG異世界ゲイムギョウ界を舞台に、擬人化されたゲームハードキャラクターたちが先代の女神マジェコンヌと死闘を繰り広げる。キャッチコピー擬人化!×萌え!×変身!」

IFお得意の『ソウルシリーズ』のようなSRPG形式ではなく、ごく普通RPG女神たちのお尻PS3のフォトフォルダから好きな画像をり付けられる紳士向けの機ウリの一つ。他にもフォトフォルダの画像を使ってスキルを作ることもできる(エフェクト等は使いまわしだが、画像によって威微妙に異なるようである)。知ってる人なら思わずニヤリとしてしまうようなパロディネタの豊富さも魅の一つ。

制作には、アイディアファクトリーコンパイルハートだけでなく、ガスト日本一ソフトウェアも協しており、彼ら(?)を擬人化したキャラクターも登場する。また、SEGAキャラクター提供などの協を行っている。

論、近年論争が化してきたゲハ戦争モチーフとしたとあって、ゲハ関係のブログからは大きな注を浴び、初報の時点で大きく取り上げるブログがちらほら見られた。

登場キャラクター

守護女神たち

ネプテューヌ以外の3名は加入時に名前自由に設定可

ネプテューヌCV:田中理恵Neptune
本作の主人公記憶を失っているものの、明るく元気女の子。その正体は革新する大地「プラネテューヌ」を守護する女神パープルハート変身することができ、変身すると別人のような冷静さと鋭さを発揮するが、少しとぼけたところは変わらないまま。普段の戦闘力はAだが、変身するとDにまで跳ね上がる。けしからんぞ、もっとやれ。元ネタセガがかつて開発していたハードネプチューンと思われる(Neptuneフランス語読みするとネプテューヌになる)。使用武器類。通称ネプ子、ねぷねぷ(Nep-nep)。
ベールCV:佐藤利奈) Vert
雄大なる大地リーンボックス」を守護する女神であり、グリーンハート変身できる。四人の守護女神の中では最も温和な性格の持ちながらも、ネプテューヌに対しては敵対意識を持つ。本人は仕事を放り出すくらいのゲーマーゲームマンガアニメ三種の神器らしい。四人の中では一番の巨乳元ネタはおそらくXbox360名前フランス語で「」の意味。使用武器
ノワールCV:今井麻美Noir
重厚なる大地ラステイション」を守護する女神であり、ブラックハート変身できる。しっかり者の頑り屋だが、ネプテューヌに対しては強い執着心を見せる。ちなみに、変身すると大なり小なりバストが変化する女神たちの中で、一切変化しない一の女神元ネタはたぶんプレイステーション3名前フランス語で「」の意味。使用武器西洋剣(ネプテューヌ武器にも西洋剣にカテゴライズされるものがあるが、別扱い)。企画当初は彼女主人公だったとのこと。
ブランCV:阿澄佳奈Blanc
見る大地「ルウィー」を守護する女神であり、ホワイトハート変身できる。人見知りな性格ながらも職務に忠実。一方でストレスをためやすく、そのせいか人間時は無口だが時折攻撃的な口調をみせることも。実は同人作家であり、小説の大賞を虎視々と狙っている。四人の中では一番の貧乳元ネタはきっとWii名前フランス語で「」の意味。使用武器ハンマー。余談だが、「めがみつうしん」ではネプテューヌセットでの行動立ち、快活で奔放なネプテューヌと寡黙でマイペースブランという典的なコンビが出来上がっている。
マジェコンヌCV:たかはし智秋Arfoire
先代の女神。四人の女神たちがシェアを競うハード戦争を繰り広げている隙に下界にモンスターを放ち、世界の全てを知る史書イストワールを封印した本人。い肌と攻撃的な言動が特徴。元ネタは言うまでもなくマジコン英語名の元ネタはおそらくマジコンの一種である「R4」(アールフォア→アルフォワール)。なお、「めがみつうしん」はゲーム終了後の物語であるため既に撃破された後となっており、直接は登場していない。
史書イストワールCV:かないみか) Histoire(Histy)
自らを「世界」と称す。その存在にはが多い。現在マジェコンヌによって封印されており、ネプテューヌに助けをめたことがきっかけで物語が始まる。意外とノリはいい。元ネタは不明(「イストワール」(Histoire)はフランス語で「歴史」の意味)。ネプテューヌその他一部には「いーすん」と呼ばれる。ご丁寧に英語版でも「Histy」(イスティー)というあだ名がつけられている。貞淑な賢者を思わせる当初の音と、フェイスマーク混じりで発言する救出後のギャップに度肝を抜かれたプレイヤー多数。

下界の住民たち

アイエフちゃん(CV:植田佳奈If(Iffy)
常日頃から世界している、世界貿易ギルドゲイム」の新米メンバー世界の異変を調しているときにネプテューヌと出会い、仲間になる。性格は冷静でやや自己中心的で、つっこみ担当。ベルトIF印とからぶら下げた9つの携帯電話がアイエフちゃんの。ルウィーの出身であるが、当人はグリーンハートの信奉者である。元ネタはその名通りアイディアファクトリー
コンパちゃん(CV:酒井香奈子Compa
困っている人を助けたい一心で上京してきた看護学生世界を救うというネプテューヌの意気込みに賛同して仲間になる。マイペース天然だが、しっかりした面も持つ。武器は大きな注射器。元ネタアイディアファクトリー子会社であるコンパイルハート。余談だが、PS Storeメーカー別→アイディアファクトリーと選択すると、ブランド別小カテゴリイラストとしてアイディアファクトリーにアイエフちゃんが、コンパイルハート彼女が登場している。
がすとちゃん(CV:桑谷夏子) Gust
アイテムを売って世界する幼女。「~ですの」という口調で話す。健気で弱そうな印を受けるが、銭面ではしっかりしている。世界を自分のアイテムで豊かにすることがらしい。元ネタアトリエシリーズで有名なガストデザインガストオンラインショップマスコットキャラクターを基にしている。DLC戦闘メンバーとして使用できる(価格は250円)。その際の使用武器。他のキャラべて小柄なため、操作キャラにすると視点が通常よりも下がる。また、仲間にする(これだけならDLCの適用は不要)と、ショップでの販売価格に割引が入るようになる。
日本一ちゃんCV:水橋かおり) Nisa
困っている人の前に突然現われるゲイムギョウ界の正義ヒーロー。熱く、強く、勇ましいヒーローして活動中だが・・・。どこかの魔神様のように胸はペタンコ。元ネタ日本一ソフトウェア。容姿もどこかプリニーを彷彿とさせるデザインとなっている。DLC戦闘メンバーとして使用できる(価格は250円)。その際の使用武器プリニーガン。ちなみに数字だけ見ればネプテューヌの方が小さい(彼女が74に対しネプテューヌは73。ただしカップネプテューヌがAに対し彼女AAA)。仲間にする(これだけならDLCの適用は不要)と、通常はダンジョンクリア時しか見ることのできないシェア情報を常時確認できるようになる。
5pb.ちゃん(CV:nao
ゲイム業界をするストリートミュージシャン。根は明るく元気なのに、極度の人見知りな性格。アルバイトラジオ「ふぁいらじっ♪」のパーソナリティーをしている。ちなみに僕っ子元ネタは楽曲やキャスティングで本作に関わった5pb.中の人主題歌を担当したnaoが演じている。2011年1月19日よりDLC配信開始(価格は600円)。仲間になるイベントカジュアルコピー問題に警鐘を鳴らすシリアスなものである。使用武器ギターで、射撃攻撃の代わりにギターをかき鳴らした音波で攻撃を行う。また、全キャラクター回復効果のあるコンボスキルを覚える。
REDちゃん(CV:伊藤かな恵
ヨメをめてをしている元気いっぱいの女の子萌える物が大好きで、幼いながらもゲームに精通している。見たロリなのに巨乳Royal Emperor Dragon略してREDを名乗るため身体に巻き付いているが本体との説も。元ネタアガレスト戦記などでIFと関わりが深いレッドエンタインメント。2010年12月22日よりDLC配信開始(価格は600円)。5pb.仲間にするための一連のイベント較的シリアスな内容であるのに対し、彼女のものは終始コミカルな内容である。使用武器玩具

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
熱情の律動[単語]

提供: かふぇお~れ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP