鼻毛鯖とは、NECのネットワークサーバーExpress5800/S70 タイプRB、またはExpress5800シリーズのことを指すネットスラングである。
PCオンラインストアのNTT-X Storeが、NEC製サーバーの特典として鼻毛カッターを付けたことに由来する。パソコンとPCパーツを抱き合わせ販売するということは珍しくなかったが、サーバーと鼻毛カッターという不可思議な組み合わせは前例がなく、また製品としても格安であったため一部でコアな人気を呼び、程なくして鼻毛鯖という愛称が定着した。
OSやモニタは付属しないものの、CPUやHDDなど最低限運用に必要なものが全て揃って16,800円(2010年11月当時)と非常に安価だった。スペックは値段なりだが、自作するよりも圧倒的に安く国内メーカーのサポート付きということもあって、再販のたびに数時間で完売するほどの人気を誇った。これまでの合計販売台数は8000台以上と言われる。
特典の鼻毛カッターはパナソニックのER-GN10というモデルで、市場ではだいたい1000円台半ばで売られている。乾電池式で安心の国内製造品。メーカーの製品HPによると「鼻毛だけでなくマユ、ヒゲ、耳とマルチに使える」とのこと。アマゾンや価格.com等のレビューを見ても概ね高評価である。
2011年7月、NTT-X Storeから鼻毛鯖の後継機種としてExpress5800/S70 タイプPJが発売された。今度の付属品は先の鼻毛カッターではなく、電動シェーバーおよびヘアーアイロンである。これだけなら鼻毛カッターほどのインパクトはなかったが、担当者は何を血迷ったか思ったか、それぞれに「サーバー男子」「サーバー女子」と命名して販売。再び話題となる。
ニュースサイトやブログなど各所で取り上げられ、一定の宣伝効果はあったようだ。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 12:00
最終更新:2025/12/11(木) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。