3号とは、Wii U専用ソフト『Splatoon』に登場する架空のキャラクター兼、プレイヤーの分身である。
※イカ、『Splatoon』および、『Splatoon2』のネタバレを多く含みます。
一人用ゲームモードであるヒーローモードのプレイヤー自身であり、New!カラストンビ隊の4人目のメンバー。
上京(?)した際にマンホールに入っていたアタリメ司令についていき、タコ達に対抗するため結成されたNew!カラストンビ隊隊員3号に一方的に任命されてしまう。
が、特別な格好にされたからか、言う事聞いてその気になり、タコ達によって奪われていたデンチナマズの奪還に成功。
さらにはNew!カラストンビ隊隊員1号、2号の協力もあって元凶であるタコワサ将軍を退治。
電力の源であるオオデンチナマズを取り戻し、ハイカラシティの危機をひっそりと救った。
だれも感謝など してくれんがな。
プレイヤーの分身であるため、決まった性別や性格などはないが、アタリメ司令からオオデンチナマズを取り戻してほしいと懇願された際も無言だったことから、基本的には無口なのかもしれない。
ちなみに、ヒーローモードのスタッフロールではボーイ、ガールともにイラストが描かれている。
続編であるNintendo Switch専用ソフト『Splatoon2』のヒーローモードでは、別個体のインクリングである通称4号がプレイヤーの分身となるため、3号は登場していない。
が、ホタルの話やミステリーファイルの内容から、アタリメ司令とともに奥の岬へ調査に出ていることがわかった。
また、2018年夏配信予定の『オクト・エキスパンション』の初報PVにて、3号と思われるガールのインクリングの姿が確認された。
『Splatoon』の時代から2年、New!カラストンビ隊としての活動を続けているようである。
※splatoon2 オクト・エキスパンションのネタバレを含みます
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
とある条件を満たせば、隠しボスとして戦うことが可能。戦闘BGMは前作の「シオカラ節」
と言っても本物ではなく、「8号が心の中で想像している強さの3号」との戦いである。
3号の本来の強さはプレイヤーに大きく依存するためこのような設定なのであろう
基本的な性能や戦術は極端に強化されたデラタコゾネスでありプレイヤーに似た性能を持つが
先述の通り「ぼくがかんがえたさいきょうのヒーロー」そのものであり、異次元の強さを誇る。
と、よくある「前作主人公が馬鹿みたいに強い」を全力疾走している。
腕に自信のある人もない人も、戦う際は色々と覚悟して挑んだほうが良いと思われる。
プレイヤーが敗北することを見越してかコンティニューにnamakoポイントは不要、というかプレイヤーがポーズ画面で自ら諦めるまで自動的にコンティニューし続けるようになっている。
心のなかのヒーローなので「前作から2年経った自分自身」と戦っていると思うと少しは気がまぎれる、
スペシャルウェポンの中でも特にスーパーチャクチを得意としているが、ストーリー内で3号と出会った状況をを考えれば当然であろう。
見事撃破するとアタマ部位ギア「金のつまようじ」が手に入る。(☆☆☆/スペ増/アタリメイト)
性能は通常のギアと同じなので主に自慢用だが、スぺ増の完全一致が欲しい場合は実用品となる。
3号(splatoon)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
最終更新:2025/12/06(土) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。