EQとは、以下の意味がある。
ここでは2について記述する。
SOE(Sony Online Entertainment)のPCゲームで、3Dによる初の本格的MMORPGとして多くのオンライン依存症(廃人)を生み出し本格的な社会問題ともなった。→通称:エバークラック
なお当時日本国内でもDIABLOやUOのヒットによる海外オンラインゲームに対する下地と、PCゲーム系のWEBサイトやオンラインゲーム雑誌:PLAYONLINE(2001年4月休刊)でテスター段階から大きく取り上げられた事で話題となり、すぐに遊びたいPlayerの多くはEBworldやOutPostなどの海外オンラインショップからの個人輸入に頼って入手した。
またスクウェア・エニックス(当時スクウェア)のFFシリーズの生みの親とも言える坂口博信氏もEQ好きで有名であり、FFXI制作のヒントにもなったと言われている。
2009年現在もサービス継続中。かつては日本語版も存在してたが、既にサービスを終了している。
EQの特徴的なシステムのひとつに「Raid」がある。
これは1グループで打ち倒すことができない敵に挑むために複数のグループが協力して行動していたが、それをシステムとして取り込んだものである。
Raidが実装される前では、討伐に成功したとしても経験値が1グループにしか入らなかったり、補助・回復などのグループ用魔法が1グループにしか適用されないなどといった制約があった。
これらの制約を取り払うことには成功したが、実装以後にRaidを前提としたゾーンが増え、レベルキャップに到達したRaidグループでも侵攻準備から討伐完了までに数時間を要することもあり、眠れぬ夜を過ごす人を増やすことになった。
急上昇ワード改
最終更新:2026/01/06(火) 09:00
最終更新:2026/01/06(火) 09:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。