FAXギモトとは、格闘ゲームプレイヤーであり、ルームシェア募集全一である。
「ストリートファイターⅣ」にて、ブランカ使いとして格闘ゲーム界の表舞台に立つ。独自の理論と人読み、そして某巨大掲示板に晒される程に徹底したリアル立ち回りでブランカ全一となる。
主戦場をPS3版「スーパーストリートファイターⅣ」に移してからは、同郷(高知県)のよしみで最弱クラスキャラであるまこと使いとなる。コマンド入力精度こそトッププレイヤー勢より僅かに劣るものの、択掛けにおける相手の思考誘導、一見トリッキーなだけで実は徹底的に理論化された立ち回り、そしてADSL回線によるラグを逆利用した戦術でPS3でのまこと全一の座を勝ち取る。時を前後してニコ生での対戦配信を始める。リスナーのコメを丁寧に拾う姿勢には定評があるが、コメ読みのために導入した棒読みちゃんの誤読に影響されてか、まことの必殺技名において、疾風(はやて)を『しっぷう』、剣(つるぎ)を『けん』と呼んでしまっている。
「スーパーストリートファイターⅣAE」においても、強化が成されて強キャラの仲間入りを果たしたまことをメインキャラとして使用している。一時期「顔TV」にも準レギュラーとして参加していたが、配信中にPC内のフォルダをぶっ放したのを最後に出演依頼が途切れた。
神奈川千葉対抗39on39では鬼神の如き勝負強さを発揮し、遅刻してきたにも関わらずMVPに選ばれている。この大会での活躍は氏のコミュニティ会員を大幅に増やすきっかけとなった。(詳しくは関連動画を参照)
それとほぼ同時期に「ラグ戦術は使わない」と、自宅のネット回線を光ファイバーへと切り替えている。その直後の配信では余りにも快適な対戦環境に戸惑っていたが、1週間程でコマンドが安定するようになったとのこと。PS3版でまことBPランキング1位(2011年9月現在)。
なお、同居人のXBOX360タグを使ってのランクマ対戦においてもPP5000オーバーを達成しており、その際「ゲハがどうのこうの言う人おるけどな、PS3も箱もみんなおんなじ。仲間やで~」とコメントしている。
が数日後、PS3こそが至高と言い放った。
大勝負を乗り越えた後にロッキーのテーマを流すのはお決まり。
視聴者からのFAXコールの中で、感動と失笑が鳴りやまない。
インコ・・・ルーファス使い、箱でPP4000到達の際に対戦。
RF・・・言わずと知れたサガット使いのプロ。3連勝する。
MAXギモト・・・ブランカ使いの偽物。箱でPP5000の際に対戦。
elist・・・PS3全二まこと使い。恨みがあったのか2回流される。
2011/9/26
FAXギモトの元に外人から「攻めのFAXと守りのelistはどっちが強いんだ?」とメールが届く。
その直後、elistがFAXの建てた部屋に入りつづけ、突発的に第一回格付け勝負が始まった。
10先などと予定も立てず勝負は続き、15先と最終的に決まった。
結果は10先だとしても15先でもFAXの敗北だった。(最終成績elist15-FAX14)
elist「PS3でデカイ顔しないでくださいね(^^)/」
その後、FAXは「PS3まこと全二、BPは一位」などと言うタイトルで生放送をし、往生際の悪さを露呈した。
2011/12/12
両者了解のもと、AE最後の日に10先コンセプトマッチが行われた。
FAX10-5elistというダブルスコアをつけたにもかかわらず、リスナーの声はelistを称える声が大きかった。
FAXが称えられなかった原因は言動や行動にあると推測されている。
主な言動と行動
勝負前:FAX「よくぞ、逃げなかった・・・褒めてやろう(手をたたきながら)」
リスナーの反応:「はやくやれ!」
リスナーの反応:「うぜえ」
勝負後:FAX「elistお前は強いが、No.2だ」
リスナーの反応:「うぜえ」
ロッキーを2回流す
有名動画職人せんとすがニコ生でエンバトを行った際に売名を試みて突入する。どのキャラを使おうかリスナーと思案を練りながら盛り上がり出番が回ってきたその刹那
せんとすのリアル立ち回りが発動
自分はやるが人がやるのは許さないFAXもこれには落胆。素で「だっさ・・・」とこぼし、町田アケ時代の切磋琢磨の思い出を振り返っていた。
アケ時代のキャミリコ狙い撃ち作戦と自身のリアル立ち回りが回り回って自分に還ってきてしまった自業自得の出来事と言えるだろう。
概要 まことの真の全一を決めるべく、プレステのつわもの(配信者ならなおいい)と戦い勝率を競う
2ラウンドを5戦ずつ行なう 同率の場合は引き分け、ラウンドとったとかは考慮しない
エリストは全対戦正中、FAXは土佐波
なぜ選ばれたのかわからないPP1500BP3000ぐらいBランクの生主ぬっきー
エリスタ5勝、FAX5勝1敗の結果でエリスタに軍配が上がった。
FAX「ぬっきーは強いぞ。」エリスタ「まことわかってないリュウですね」
ゲージのあるまことに詐欺飛びをしてしまうリュウにFAXの苦しすぎる擁護が一番の見どころだった試合
説明不要のセス四天王のウラベ
FAX5勝3敗、エリスタ3勝5敗の結果でFAXに軍配が上がった。
敗北はしたもののとんでもないセンスの吹上を決めたエリスタに称賛の声が多かった。
一方のFAXはバクステ狩りと表裏の勝負をこなし、8戦目の画面が止まり最後の一瞬だけが映るという失態を披露
FAXスペシャルと言う名の技が48ぐらいあるらしいが、開発してもすぐ忘れるため確認は困難。
代表的なものはEX疾風をガードさせ、さし技に正中線五段突きをあわせるもの、結構当たるが結構失敗する。
FAX砲・・・移動吹上で甘い垂直を狩る。最近見ない忘れている可能性大
志郎ズクライ・・・相手のバックジャンプ攻撃にEX疾風で距離を詰め、正中線五段突きを着地に合わせるもの。※実戦で成功したことがない。
舐め正中・・・キャラ限。セビ3をあて、EX吹上を出し相手を安心させてから正中線で拾うもの。よほど実力差がないと決まらない。
上からFAX・・・FAXスペシャル38ぐらい、起き攻め低空中剣2連発。1発目をスカり、2発目を当てるもの。
神奈川千葉対抗戦(FAXギモト登場は14:30頃から)
まこと解説シリーズ
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 22:00
最終更新:2025/12/12(金) 21:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。