M3(Music+Media-Mix Market)とは、M3準備会が運営する音系同人即売会である。
1998年から年2回実施されている音系同人即売会。出展されるジャンルは多種多様で、音でなにかを表現しようとする全てのものがその対象となる。一例としては「創作JAZZをソノシートとカセットテープで発行」、「アニソンのカバーをガムランで演奏」等。、
開催当初はまったりとしていたが、ニコニコ動画の影響もあってかここ数年は参加者が激増。参加者が増える事はよいのだが、運営側も年々増えていくお客様気分で来られるマナーの無い方々の対応に苦慮している。
M3は音系同人即売会であるため、コミケ等の一般的な同人誌即売会とは違った企画ブースが設けられている。
試聴コーナーでは各出展サークルの試聴盤を聴くことができる。
コーナーにはレンタルCDプレイヤーもあるが、自前のポータブルCDプレイヤーを持ち込む事でレンタル待ちの待機列を回避することができる。(ノートPCでの利用は不可)
ここ最近は時間帯により30分~60分の待ちがあることも少なくないので、可能な限りプレイヤーを持参することをお勧めする。……過去には電池駆動のCDラジカセを持ってきた人もいるとかいないとか。
各出展サークルから提供された動画作品を会場内に設置された大画面モニター等で上映する。
また2010年より、サブ上映システムを用いた映像鑑賞が可能になり、上映枠落選作品も含め好みの作品を個人で鑑賞することができる。
2010年5月5日(祝) 東京流通センター第2展示場にて 11:30~16:00開催。
次回については2010年10月31日に東京流通センター第2展示場での開催を予定している。
(※)10周年企画としての特別開催。つまり2008年は通常開催とあわせて都合4回開催されたことになる。
概要にも記載されているように、ここ数年参加者数が増加することに伴いマナーの悪化が目に付いてきている。
2009春開催分でカタログの表紙裏にM3準備会からの大切なお願いが黒バックに白地で掲載される事になった。
他同人即売会でのマナーと変わらない一般常識的なものなので、必ず守ってもらいたい。
参考までに代表的他イベントの項目へのリンクを記しておく。諸注意の項目を見てもらえば分かる通り細部ではイベントごとに特色が出てはいるが、基本事項としては同様のことを言っているのがよくわかるだろう。
以下に挙げる行為がM3で禁止されている行為の一例である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 22:00
最終更新:2025/12/12(金) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。