yosikageさんのページ ユーザー

1.5千文字の記事
これはリビジョン 2896363 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

自己紹介

どうも。

現在は見る専門(という事になっている)の一般会員ですが、大百科の未修正記述や放置記事を見かけた際に編集したくなる程プレミア会員を志望しています。
ちなみにかつては某カタログWikiでも編集作業をしていて、そこでは主にレトロゲームの記事を編集していました。

現在、大百科で気になって加筆・修正したいカテゴリは、ロックマン、音ゲー(特にBEMANI関連)等々。
どうしても編集したい欲がある為、掲示板で指摘を長々と書いてしまう癖がありますが、プレミア入会で無くなるかと思います。

他、正義感が強い性格が現れてしまうのか、たまに記事の荒らしへ攻撃する事もありますが、基本的に自重しています。

2016/05/12追記

一時期はプレミア会員でニコ百を編集していた者ですが、現在は色々訳があって一般会員に逆戻りしています。
なので、現状は一般会員記事作成スレ等でプレミア会員様への編集依頼を行っています。

いつかはプレミアに復帰して記事を編集したいです。

2017/12/09追記

編集依頼のやり方を把握出来たので、
これからは、ここで一度記事や編集内容のたたき台を製作してから、一般会員記事作成掲示板で編集依頼を行う方針にしたいと思います。

編集テスト

クライマックス銭湯

クライマックス銭湯とは、pop'n music 19 TUNE STREETに収録された楽曲である。

概要

ジャンル 熱湯泡テクノ
アーティスト dp.honda
BPM 170
担当キャラ 銭湯ロボ カポーン
難易度 EASY NORMAL HYPER EX
- 23 39 41

19 TUNE STREETで開催されたイベント「タウンモード」を通じて解禁出来た楽曲の一つ。建造物「銭湯」を建てる事によって解禁フラグが立つという仕組みで登場。現行作の解明リドルズでは無条件解禁済み。

アーティストはメタルギアソリッドシリーズでお馴染みの「本田先生」こと本田晃弘。

ジャンル名は「熱湯泡テクノ(100℃ BUBBLE TECHNO)」。通算2曲目のポップンへの書下ろし曲となる今作は解禁に必要な施設から分かるように銭湯がモチーフ。楽曲の前半は戦闘という一言を表すかのようなメタルギアを彷彿とさせる重苦しい雰囲気なのだが、後半に差し掛かると一転して阿波踊り風の愉快な作風に変化。加えて、本曲は楽曲全体で銭湯をイメージさせるかの如く、楽曲の所々で所々三味線や鼓といった和楽器や水の音が音ネタに含まれているという。良くも悪くもトレンディーもといポップンらしい楽曲である。なお、作曲者の本田先生はコナミを退社した後にNU-KOらウマ娘のテーマ曲である「うまぴょい伝説」という、色々な意味でヤバい電波ソングを作曲したのだが、同曲には本曲の後半パートのエッセンスが受け継がれていると言えなくもないだろうか。

担当キャラの銭湯ロボ・カポーンもそんな本曲をイメージするような「銭湯を模した戦車」というデザインのいかにもポップンらしさが滲み出ているキャラクター。ちなみに作曲者よろしくスーパー頭突きで突進してきたり、百裂張り手をかましてきたりとかしてきませんので安心して下さい。

本曲は楽曲後半が特徴的であるように、譜面の難所もここに存在。同パートでは出始めこそは比較的リズムが単純なのだが、しばらくすると登場する縦連が頻発する地帯が脅威となる。HYPER譜面はこの地帯が突出して難しく39レベルの割には非常に厳しい。EX譜面も同様に強化された縦連で温泉に浸かっていたプレイヤーに襲い掛かる。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2026/01/10(土) 22:00

ほめられた記事

最終更新:2026/01/10(土) 22:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP