ツバサ(AKB0048)とは、アニメ「AKB0048」の登場人物である。
CVはかかずゆみ。
フルネームは「片桐ツバサ」で、AKB0048劇場支配人兼プロデューサー。第1話のアバンタイトル(4年前の回想シーン)で既に登場していたが、本格的な初登場は第3話「星屑セレクション」から。沈着冷静な判断力で、これまで数々のライブを成功に導き、芸能禁止の星を解放してきた「0048の女傑」と言っても過言ではない人物。
DES軍との戦闘時には、持ち前の鋭い判断力と指揮力で有能な指揮官としても腕を振るう。
その立ち位置は常に上から全体を見渡せる位置にいる事から、文字通りの「上からマリコ」となり、0048を支える女傑として、八面六臂の大活躍を繰り広げる。
実は彼女はかつての0048襲名メンバーで、「7代目篠田麻里子(麻里子様)」である。センターノヴァだった13代目前田敦子(あっちゃん)とは親友同士で、ライブの最中に隣のポジションにいたあっちゃんが突然ステージ上から姿を消した事に衝撃を受け、親友・13代目前田敦子失踪の真実を知るために、自ら「7代目篠田麻里子」の名を捨て(卒業して)、運営の立場に加わった。
ちなみに、劇場支配人兼プロデューサーに就いた星暦48年現在でも、スタッフや一部の襲名メンバー、「WOTA(ヲタ)」と呼ばれる支援者達からも「麻里子様」と呼ばれ慕われており、卒業後も根強い人気がある事が伺えるが、当の本人はそう呼ばれることに関しては渋い顔をしている。
ツバサ(akb0048)に関するニコニコミュニティを紹介してください。
掲示板
3 ななしのよっしん
2012/12/16(日) 15:47:45 ID: 2wlZ3Gq2gh
>第1話のアバンタイトル(4年前の回想シーン)で既に登場していたが、
第1話であっちゃんは歌ってて、ナギサは既に運営でしたよね。
>センターノヴァだった13代目前田敦子(あっちゃん)とは親友同士で、ライブの最中に隣のポジションにいたあっちゃんが突然ステージ上から姿を消した事に衝撃を受け、親友・13代目前田敦子失踪の真実を知るために、自ら「7代目篠田麻里子」の名を捨て(卒業して)、運営の立場に加わった。
矛盾していませんか?
4 ななしのよっしん
2012/12/16(日) 15:50:41 ID: 2wlZ3Gq2gh
5 ななしのよっしん
2013/08/18(日) 14:30:58 ID: sJxU7fovx1
>>3
第2話で6代目柏木由紀が艦長代理でしたし、襲名メンバーがブリッジに立つ事は珍しくないようです。
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/11(火) 08:00
最終更新:2025/03/11(火) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。