フォワード・パス 単語

フォワードパス

1.0千文字の記事

ヨーヨーヨーヨーのトリック一覧ルーピングプレイ > フォワード・パス

フォワード・パス(Forward Pass)とは、ヨーヨートリックの名である。

概要

いわゆる「前投げ」。
ヨーヨーを前に投げ、スリープさせずに手元に戻す。

ルーピングプレイ入門といえるトリックであり、ここから「ループ・ザ・ループ」に発展する。
裏を返せば、「ループ・ザ・ループ」がうまくいかない場合、「フォワード・パス」のやり方を見直すようにしよう。

投げ方は、手のひらを後ろに向けて構え、投げた跡は手のひらを上にしてキャッチする。
前方でスリープしてしまう場合は、手がヨーヨーについて行ってしまっていることが多い。
ヨーヨーが手を離れたら、手はそれ以上動かさない。引いて戻すのではなく、前に送り出すようにすると自然ヨーヨーは戻ってくる。

手や腕をおおげさに動かすと、「ループ・ザ・ループ」に移行したときに動きがぎこちなくなってしまう。
ほとんど体を動かさずに、体を緊させずやわらかく使えるように心がけたい。

バリエーション

ラテラル・パス

ヨーヨーを横に投げる。
スローハンド方向へ投げるパターンと、フリーハンド方向へ投げるパターンがある。

第3期ハイパーヨーヨーでは、スローハンド方向のパターンサイドシュートとして認定トリックになっている。

スローダウン

スローダウン

ヨーヨーを下に投げる。

ループ・ザ・ループ

ループ・ザ・ループ(ヨーヨー)

「フォワード・パス」で、ヨーヨー手元に戻したら、そのままキャッチせずに再度前方へ送り出す。

ツーハンド・フォワード・パス

両手で行う「フォワード・パス」。

「ツーハンドインサイド・ループ」への導入として練習するトリック
左右の「フォワード・パス」が、同じ体勢でできるように練習する。

基本的に練習用の技だが、かつては鈴木のように、フリースタイルに組み込む例もあった。

認定トリック

ハイパーヨーヨー認定レベル

トリック レベル・年度 規定回数・ルーリング
フォワード・パス ベーシックレベル7(1997)
ベーシックレベ5(2000)
スーパーレル(2010)
前方でスリープさせてはいけない
腰より上の高さに投げ、手のひらを上にしてキャッチ(2010)
サイドシュート スーパーレベル(2010) スローハンド方向に投げる
腰より上の高さに投げ、手のひらを上にしてキャッチ

JYYFトリック検定

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

この記事を編集する

掲示板

掲示板に書き込みがありません。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: ぐるりん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/16(火) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/16(火) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP