二宮町 にのみやまち |
|
基本情報 | |
---|---|
国 | ![]() |
地方 | 関東地方 |
市役所所在地 | 神奈川県中郡二宮町二宮961番地 |
市町村コード | 14342-1 |
面積 | 9.08km2 |
総人口 | 26,610人 (推計人口、2025年1月1日) |
人口密度 | 2,931人/km2 |
隣接自治体 | 神奈川県 小田原市、平塚市、中郡大磯町、足柄上郡中井町 |
市の木 | ツバキ |
市の花 | カンナ |
市の鳥 | ヤマガラ |
行政区画テンプレート |
1935年(昭和10年)11月、吾妻村が町制施行と同時に改称し二宮町となった。
江戸時代には幕府によって街道の整備がすすめられ、東海道の川勾神社入り口付近には「江戸から十八里(約70km)」の一里塚が設けられ、周囲は梅沢の立場と呼ばれ、旅籠屋や商店が建ち、大磯宿と小田原宿の中間にある「間の宿」として、大勢の旅人が旅の疲れを癒すために立ち寄った。
近年は隣接する大磯町と同じように、穏やかな気候を生かして別荘地として発展してきた。
農業ではミカンや原木椎茸、落花生、玉ねぎ、オリーブなどの栽培が盛ん。
町の東西には東海道本線、東海道新幹線、国道1号線、西湘バイパスと小田原厚木道路が走り、 南北には県道秦野二宮線が整備されている。
箱根や丹沢の山々、富士山を一望できる吾妻山公園は菜の花の名所としても有名。
葛飾北斎が『富嶽三十六景』の一つ、『相州梅沢左』を描いた場所としても知られる。
掲示板
掲示板に書き込みがありません。
急上昇ワード改
最終更新:2025/03/28(金) 05:00
最終更新:2025/03/28(金) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。