小山田いく 単語


ニコニコ動画で小山田いくの動画を見に行く

オヤマダイク

小山田いく1956年6月10日-2016年3月)とは、漫画家である。長野県小諸市出身。秋田書店雑誌週刊少年チャンピオン等)で活躍していた。

概要

本名は田上勝久(たがみ かつひさ)。同じく漫画家たがみよしひさ田上喜久)のにあたる。

1979年に本名の田上名義で描いた「五」でデビュー。「小山田いく」名義としては「12月」がデビュー作である。1980年に生まれ故郷の小諸市舞台にした「すくらっぷ・ブック」を連載し、人気を博した。

代表作に「ぶるうピーター」など。

初期作は等身の低い(2頭身~4等身)キャラを使った学園ラブコメが多かったが、その後リアルな絵柄になり社会ややホラーの内容に移行する。

独特のがある絵と地味テーマを扱う事が多いため「知る人ぞ知る」作品であるが、読み手が考えさせられる深いテーマを扱うためコアファンが多い。

2016年3月23日長野の自宅で亡くなっているのが家族により発見された。59歳

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

この記事を編集する

掲示板

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/19(金) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/19(金) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP