46億年物語 はるかなるエデンへとは、1992年12月21日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)から発売された、スーパーファミコン(SFC)用ゲームソフトである。
※ PC-9801で出ている方は『46億年物語 -THE 進化論-』とサブタイトルに違いがある。
ジャンルは、ややアクション寄りのRPG。原始地球に生まれた生命体の進化を、プレイヤー自身が体験しながら再現していく。
ゲーム構成は全5章からなり、各時代の代表的な生物となり、生存競争に勝ち抜く事が目的となる。
プレイヤーが敵を倒すと、肉を落とす。この肉を食べる事により、HP回復とともに「EVO.P」というポイントが貯まっていく。
このポイントを消費して、プレイヤーは身体を強化していく事が出来る。例えば、アゴを強化すれば攻撃力アップ、身体を強化すればHPアップという具合である。
1章では魚類から始まり、その章のボスを倒すと両生類に進化して次の時代へ進む。これを繰り返して、最後には哺乳類になったり、人類になったりする。
人類は特定の条件で進化させていかなければなれず、人類になるともう元の哺乳類に戻る事は出来ない。
最終章では、敵として何故か宇宙人(?)のような生物が出現し、宇宙人の遺跡の内部に突入する事になる。
隠し要素として、現実には存在しない架空の生き物に進化することも出来る。
46億年物語 はるかなるエデンへに関するニコニコミュニティを紹介してください。
掲示板
8 ななしのよっしん
2017/05/28(日) 14:08:06 ID: C9zojatEX2
>>7
いいなあ…昔のゲームの説明書なんてゲーム本体よりも入手や閲覧が困難だから羨ましい
9 ななしのよっしん
2018/01/28(日) 01:23:12 ID: 9cCCEpEgZ6
関連項目のこんにちは、死ね!があながち間違っていないのが怖い
10 ななしのよっしん
2020/04/12(日) 01:47:12 ID: VjGDXThzC5
子供のころに友達から借りて嵌まって後に自分でも買って相当にやり込んだゲーム
今ではソフトもSFCもいつの間にかなくしてしまった……もういちどやりたいのに……
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
最終更新:2025/12/11(木) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。