お前、女だったのかとは、ラブコメ(R-18含む)にありがちなシチュエーションである。
表記ゆれとして「お前、女だったのか……!?」のように三点リーダや感嘆符を含むことも多い。
男性だと見ていた人物があとになって女性と判明するシチュエーション。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/kn_sousaku/status/1239933013426765824
少女が男性として育てられたシチュエーションは古くから存在し、平安時代の「とりかへばや」にも見られる。
漫画の神様、手塚治虫も「リボンの騎士」や「どろろ」に取り入れるなどお気に入りだったようだ。
このシチュエーションの利点として、例えば幼馴染であれば「最初から異性と意識した幼馴染」より「親友」的な心理的に近いところからスタートできること、また女性と判明したときのギャップを生かせることなどにあると思われる。
※「このキャラクターは実は女性である」と明かしてしまっているため、いわゆる「ネタバレ」にあたる。閲覧注意。
※「男性として振る舞っていたが、後に女性だと判明した」実在の人物は歴史上複数存在しているが、デリケートな話題でもあるためここには掲載しない。
※作品名50音順
(他にあったら追加お願いします。)
(ニコニコ大百科記事「男装」の「主な男装キャラ」の節も参照。)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
最終更新:2025/12/13(土) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。