すれちがい伝説 単語


ニコニコ動画ですれちがい伝説の動画を見に行く

スレチガイデンセツ

2.2千文字の記事
これはリビジョン 1405493 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

すれちがい伝説』とは、ニンテンドー3DS内臓ソフト『すれちがいMii広場』に収録されているゲームである。
2011年12月7日の本体更新により『すれちがい伝説II』が登場した。

概要

2011年1月10日に幕張メッセで開催していたニンテンドーワールド2011のニンテンドー3DS体験会のステージイベント中に紺野秀樹より発表された。

もともと『nintendogs+cats』のプレゼンテーションだったのだが、助っ人として呼ばれた社長の岩田聡の話から『すれちがい通信』などニンテンドー3DS全体の話となり、その中で3DSに内蔵されているソフトとして紹介された。この名前を出す前に「言っちゃっていいのかな」とつぶやいている。

すれちがい伝説

ニンテンドー3DS本体発売と同時に利用可能。

囚われの王様(自分のMii)を救うべく、Mii勇者を集めて助けるという単純なストーリー。

剣で通常攻撃するほかに、「まほう」で敵を弱らせたり味方を強くすることが出来る。詳しくは下記の「まほうの種類」を参照。

道中、色つきの盾を持った敵や、暗闇の部屋があり、未対策で突っ込もうとしてもMii勇者を消費するだけに終わってしまうので、Miiの着ている服をプレイ前にチェックする必要がある。

初めて会ったMii勇者のレベルは1だが、何度も同じ出会いを繰り返すとレベルが上がっていき、7回以上会えば最大レベル7で戦うことが出来る。

なかなかMii勇者が集まらない場合は、ゲームコインを使用してさすらいの勇者の助けを借りる事も出来る。犬か猫かは自身の『すれちがいMii広場』の好きな動物で選んだほうの動物勇者となる。一匹につき、2ゲームコイン(200歩)必要。レベルは1か2の固定。

Mii勇者が全滅すると、その時点でゲームは終了となる。再開するには再び「すれちがい通信」を使って勇者を集めなければならない。

ゲームを進めると、マリオの帽子といったアイテムが手に入り、設定で帽子を被るとMii広場で相手とすれちがった際にその状態で会うことができる。

すれちがい伝説II

2011年12月7日の本体更新から新しくプレイできるようになった。ただし、『すれちがい伝説』で全ての帽子を集める必要があり、実質2周クリアしてからでないと『すれちがい伝説II』を遊ぶ事ができない。

IIでも囚われの王様(自分のMii)を助けることに変わりはないのだが、それまでに王子と姫(こちらもやっぱり自分のMii)も助けなければならない。

一人で攻撃する他、もう一人Mii勇者を呼んで「合体剣」「合体まほう」を使用することが出来る。レベルは上乗せ(レベル1同士がペアになると2ではなく、3になる)、追加攻撃や強力な「まほう」攻撃を繰り出せるようになる。ただし特定の色同士で無いとコンビを組む事が出来ない。基本は同色同士だが、「白-黒」ペアの合体剣でも追加攻撃が発生する。

攻撃する他、ゲームコインを使って「宅配」が利用できる。それぞれの効果に対し、支払うゲームコインの量は異なる。

これまでにすれ違ったMiiもゲームコインで雇えるようになったが、「レベル+2ゲームコイン」必要である。例えばレベル7のMiiを使いたい場合は9ゲームコイン支払う。一プレイで雇えるのは最大3人まで

一本道だった前作と違い、マップ分岐がある。また、鍵が必要な場所もあり、ある場所で手に入れないと鍵穴のある部屋に入ることが出来ない。

IIを一回クリアすると、更に「裏伝説」が選択できる。表面以上に分かれ道が多く、多彩な敵が登場する。

帽子をコンプリートするには、何周もしなければならないほどのボリュームとなっている。

「それでは また さらわれるとしよう」

まほうの種類

効率よく進める為にも、各Mii勇者の順番は把握しておきたい。

Miiの服の色 まほう
  • 暗闇の部屋において、明かりをともすことができる。弱点を持つ敵がいる。
  • 暗くする。剣攻撃を終えても敵が見失ってる限り、追加攻撃を行う。弱点を持つ敵がいる。
  • 明るすぎる部屋では、正常な状態に戻せる。
  • 炎で全体攻撃。ダメージは補正が無い場合、2回剣攻撃したのと同値。弱点を持つ敵がいる。
  • 凍った部屋では二人赤色のMii勇者がいれば自動で発動し、正常な部屋に戻せる。
  • 水で全体攻撃。赤と同じ。
  • 燃えさかる部屋で、二人青色のMii勇者がいれば自動発動し、正常な部屋に戻せる。
  • 相手を凍らせる。
  • IIの合体まほうでは、長い時間氷付けにできる。
  • 砂嵐を起こす。以後Mii勇者のミス率が高くなるが、攻撃を終えても敵が攻撃してこない限り追加攻撃を行う。
  • 毒で満ちた部屋で、二人黄色のMii勇者がいれば自動発動し正常な部屋に戻せる。
  • 次の味方が一時的にレベルアップする。
  • 合体まほうでは次の味方が最大レベルまで上がる。
  • 味方全員のやる気が上がり、1回追加攻撃できる。
  • 合体まほうでは2回追加攻撃。
  • 相手を毒状態にし、以後戦闘が終わるまで1ダメージ与え続ける。
  • 合体まほうでは2ダメージ。
  • ピンクな雰囲気になって、以後Mii勇者の剣攻撃はクリティカルかミスするかのギャンブル攻撃となる。
黄緑
  • 敵全体を眠らせる。
  • 合体まほうで長時間眠らせる事が出来る。
  • うさぎ勇者を呼ぶ。レベルは呼んだMii勇者のレベルを基準に、ランダムで決まる。

関連動画

 

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

公式サイト

関連項目

  • 任天堂
  • 岩田聡
  • 紺野秀樹
  • ニンテンドー3DS
  • すれちがい通信
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

  • なし

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP