たゆたうむらくも(揺蕩ウ叢雲)とは、「葛の葉」氏によってニコニコ動画に投稿されている、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」の二次創作漫画シリーズ(手書き艦これ)である。
2013年8月21日に第1作「たゆたうむらくも」が投稿され、同年9月からは第2作以後も投稿されていきシリーズ化した。
安アパート住みの弱小艦隊に所属する「叢雲(艦これ)」と「初春(艦これ)」を中心に描いている。基本はコメディ作品だが、四作目「水底の縁」ではシリアスな心理描写を交えた戦闘シーンも展開されている。
作者の「葛の葉」氏による別シリーズ「つちぐもとはしひめ(こちらは東方手書き劇場という別ジャンル動画)」と同様、登場人物の軽妙な掛け合いや表現力に定評がある。
なかすみ提督が率いる駆逐艦二隻だけの弱小(?)艦隊。
叢雲と初春の二隻だけの艦隊「なかすみ艦隊」を率いる女性提督。
黒縁メガネにタンクトップとジーンズな(叢雲曰く)イモい服装で、性格もずぼらでいい加減。報告書を適当にまとめたり整備代を値切ったりするなど、ダメ提督な一面もあるが、決めるところはしっかりと決める。
「水底の縁」では鎮守府を襲撃してきた深海棲艦の大群を相手取って、見事な采配で防衛を成功させた。(その功績で大出世したが同時に新造艦を大破させた責任でチャラになった。)
なかすみ艦隊所属の艦娘で通称ムラ。原作と同じくツンデレ気質だが、初春と喧嘩しつつも仲良かったり、いつもイモいなかすみ提督をお母さんみたいな動きで着替えさせようとするなど、艦隊の中心的存在。報告書を適当にまとめたり、三基しかない46cm三連装砲を売ろうとしたり、海に落ちそうになっても結構高かったという装備を離そうとしないなど、言動や行動がどんどん提督に似てきている。
なぜか戦艦組と縁があり、そのやたら面倒くさい性格に振り回されながら彼女たちをどつきまわしてる。戦艦組へのツッコミは激しく、本人曰く「巨乳を殴るのは正当防衛」とのこと
ステゴロに定評があり、ビッグセブンの長門と長時間の殴り合いで互角だったり、装甲空母鬼に痛打を与えるなど、その烈女っぷりから長門から長門型三番艦の座を授けられた。
ときおり激しい顔芸をすることがある。
なかすみ艦隊所属の艦娘で通称ハル。古風な口調とマイペースな性格は変わらないが、ずぼらな提督と一人で突っ走るムラに挟まれているので艦隊の中ではツッコミ役。作中では数少ないまともな艦娘であり、要所要所での鋭いツッコミに定評がある。
パジャマ姿が可愛らしい。
第1作から登場。扶桑型戦艦の妹の方で面倒くさい戦艦娘の代表格。姉の扶桑がいない時は死んだように虚ろな目で港の片隅で海を見つめている。その姿は悪人に見間違えられる。
姉の探索依頼でやって来たムラ達に姉の所在を訪ねたり、壊れた羅針盤が姉妹の絆で正しい位置を指し示すとのたまったり、辿り着いた先の無人島で扶桑が暮らしているかもしれないと真顔で答え、挙句の果て自爆しようとするなど、とてつもなく面倒くさい性格な艦娘。
その後無事扶桑と再会できて航空戦艦に改装もされたが、不運なところは相変わらず、扶桑がまた失踪したり、演習を見に来たら流れ弾が顔面にクリーンヒットしたり、軽巡ホ級への砲撃を外してハルを沈めかけてすごく引きずったりしてた。
私服が可愛らしい。
第1作から登場。扶桑型戦艦の姉の方でこの人も結構面倒くさい。空が青かったからという理由で度々失踪している困ったさん。ムラ達との初めての出会いが駆逐イ級に頭をかじられたまりもちゃん状態衝撃的なものであった。
妹の山城ともども、なかすみ提督を懇意にしており、演習の見学や夜な夜なアパート周辺を徘徊しており、「水底の縁」ではなかすみ提督の指揮のもと、深海棲艦の大艦隊から鎮守府工廠を防衛して装甲空母鬼にもダメージを与えている。
スタイルに自身があるらしく、長門にも負けないと豪語していたが、なかすみ提督には「興味ない」と切り捨てられた。でも扶桑姉様の寝間着姿はすごくエロいと思います!
第2作から登場。ビックセブンと称される超弩級戦艦長門型の一番艦。そして性格が面倒くさい戦艦娘の代表格その2。
自身がビッグセブンであることを誇示している誇り高い性格だが、常に実戦に飢えており、演習で徹甲弾を使おうとしたり、特訓と聞いて何処からともなく現れたりしている。ムラ曰く「絵ヅラがうっとうしい」 また天然なところがあって、悪気はないのだがムラの貧乳コンプレックスを抉り、血の涙を流させた。
ムラ達の演習では二対一でも圧倒する砲撃と防御力を見せるが、巨乳に対するムラの怒りの爆発力によって素手の殴り合いに持ち込まれて夕方まで殴り合ってた。最後はムラにブラを剥ぎ取られてしまい、羞恥心を捨ててまで戦おうとしたが陸奥に止められて戦術的敗北を喫した。
私服をダサいとダサいと叫んだはっきりした物言いなムラを気に入った様子。
スタイルは良いが、私服がすごくダサい。すごくダサい。
第2作から登場。長門と同じくビッグセブンの一隻で長門型二番艦。性格は面倒くさくないが、時折黒い。
ムラ達に演習を申し込んだが、相手が駆逐艦ということで長門ひとりに相手をさせて、彼女本人は審判役を買って出た。普段からビッグセブンを連呼している長門には辟易してる様子。顔がすごく黒いよむっちゃん!
ムラ対長門のグダグタ演習を一番楽しんでいた人。やっぱり真っ黒けだよむっちゃん!
長門と違って私服はすごいオシャレ。
第3作から登場。高速戦艦金剛型の四番艦であり、メガネ教の人。例のごとく性格が面倒くさい戦艦娘の代表格その3。
落ち着いた物腰なのだが、メガネを基準とした思考回路、話の腰どころか脊髄までグニャングニャンだったりと、山城以上に面倒くさい。
ボーキサイトの輸送任務を眼鏡輸送と冗談半分で話したり、ボーキを横領しようとしたり、周辺海域に強力な重巡型がいることを出てきてから言ったり、艤装ではなく眼鏡を武器にしたり、特訓用に鋼鉄製フレームの鉄ゲタならぬ鉄メガネを渡してきたりと、霧島ネキは今日もフルスロットルです。おい誰かこのエキセントリック眼鏡キチを止めろ
第3作にちょっとだけ登場。金剛型の一番艦でエセ外人なしゃべり方の帰国子女。
紅茶の飲み方を知らないなかすみ艦隊の安アパートにやって来るなり、狭いと言い放つなどフリーダムっぷりだが、言動は原作とあまり変わらないことから、相対的にまともに見える。
第3作から登場。金剛型の三番艦で霧島とは双子。ムラ達に絡むフリーダム過ぎる戦艦組の中で唯一のツッコミ役であり、現時点の戦艦組最後の良心。はい、榛名は大丈夫です!
霧島からはカマトトぶっていると見られている。
第1作。
登場艦娘:叢雲(艦これ)、初春(艦これ)、山城(艦これ)、扶桑(艦これ)
深海棲艦:駆逐イ級
第2作。
初登場艦娘:長門(艦これ)、陸奥(艦これ)
第3作。
初登場艦娘:霧島(艦これ)、金剛(艦これ)、比叡(艦これ)、榛名(艦これ)
深海棲艦:重巡リ級
第4作。
初登場艦娘:大和(艦これ)、衣笠(艦これ)、青葉(艦これ)、日向(艦これ)、伊勢(艦これ)
深海棲艦:泊地棲鬼、装甲空母鬼&艦載機、軽巡ト級、駆逐ハ級、戦艦ル級、軽巡ホ級、雷巡チ級
その他:アイテム屋娘、任務看板娘
第5作。
初登場艦娘:加賀(艦これ)、赤城(艦これ)、球磨(艦これ)、島風(艦これ)、木曾(艦これ)、多摩(艦これ)
深海棲艦:南方棲戦姫
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 19:00
最終更新:2025/12/11(木) 19:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。