とさい 単語


ニコニコ動画でとさいの動画を見に行く

トサイ

2.7千文字の記事
これはリビジョン 2123896 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

とさいとは、ポケモン芸人ポケモン関係の動画投稿者の一人である。

概要

対戦動画だけではなく対戦の検証動画や総統閣下シリーズの動画も投稿している。

対戦動画はかなり特徴的で特に動画序盤のポケモン紹介の場面での羅刹カットや、盛大なリアクションを上げたりと非常に感情豊か。うるさいとも言う
ただ、羅刹カットしすぎて肝心の対戦内容までバッサリいってしまうこともしばしば。

一部のポケモンをさん付けやNNで呼んだり(例:イベルタル→イベっち)、ポケモンの名前を間違えたりする事が多い(ガチゴラスをガブリアス、バシャーモをゴウカザル等)。
ヌメラの海外名(Goomy)をグーミィではなくゴミーと読んでいる(このヌメラはとさいがなんでもするだけ - ニコニコ動画:GINZAでメタモンをすべてミラクル交換に流したときに流れてきたポケモン)。

「何でもします」シリーズにおいてレートが1000を切った際や、実況形式の模索では本当に何でもしてしまったように見えて誤魔化したり意味を履き違えたりしている

最近では対戦中に作曲してほろびのうたを披露したり、わさび寿司(わさびご飯?)を食べて死にかけたり、対戦動画のはずが空の探検隊のスペシャルエピソードをアテレコしながら実況したりとどこに向かって走っているのかわからなくなっている。
また、妹にビンタされて運気を上昇させたり友人に筋トレ(レスリング?)してもらった際(筋トレを頼んだのはとさい)にビンタされたり蹴られたりとM疑惑が浮上している。

これだけ見たらただの芸人気質の面白トレーナーだが、アンノーンを厳選するときDSを二台持ち出してアルフの遺跡でひたすら厳選したり、モンスターボールでHP満タンのミュウツーを捕まえるため徹夜したり、ハート模様のパッチールを探すためにボックスをパッチールで埋め尽くしたりと、実はかなり苦労している。

10月31日になるとドサイドン関連の動画を毎年上げている(10=と 31=さい でかけている)。
他にも毎年春になるとトリビアの種という動画を上げている。

バトルスタイル

一般的なポケモン実況主や生主と違い、常識外れなポケモンばかり使うせいか負け数が桁違いに多い。

ポケモンBW2では261戦中26勝235敗という記録を叩き出している。
八ヵ月後には1982戦中368勝1614敗と成長している…のか…?
ポケモンXYでもレート対戦動画を上げているがレートはやはり低い。現在に至るまで4度レート1000を切った。シーズン2・3に至っては800を切っている

育成傾向としては、マイナーポケモンを重視する傾向にあり、メジャーポケモンを使う際も一般の育成論から大きく逸脱した物になる。また、やたら攻撃・特攻にに252振って両刀にしたがる。
また、めざめるパワーを搭載する際はタイプを調べない節がある(通称・めざパ謎)。そのせいで失敗する事も多い。
後、アイテムも変なものを持たせる事が多い。
ごくまれに龍舞シザリガーなど割とまともな戦法をするポケモンを使うこともある。

対戦傾向としてはとにかく交代と言う選択肢が無い。交代は基本技(とんぼがえり等)でのみ。
どれだけ露骨に相性が悪かろうが、被弾しすぎてピンチになろうが絶対に交代しない。但し、トランセルのエレキネットがメガフシギバナに対して47だった時など、さすがに手が無いとわかった時は交代している。
最近は交代の選択肢も少しずつ増えている様子。
その上本人の凄まじい悪運も相まってとにかく手持ちの磨り減り具合が半端ではない。

プログラミングをしながら対戦したときや官能小説を朗読しながら対戦をしたときはいつもの勝率が嘘のように勝利していた(朗読に至っては進化前×2というほぼ舐めプ選出で勝利していた。普通に対戦するときよりも強い)。
 
【ポケモンXY実況】メレシーが強すぎる件wwww - ニコニコ動画:GINZAにおいてボロボロにされてしまったからか、オーロットがトラウマ級に苦手

とさいのめざパ謎伝説

・めざパ鋼でフローゼルをごり押し撃破
・めざパ電気が味方のガラガラに引き寄せられる
・さかさバトルではガルーラに刺さらないめざパ格闘である事が1発で判明する
・デデンネのめざパ謎がまさかのめざパ氷でフライゴンにぶっささりだった(確2だったため地震で退場だったが)

とさい戦法

タスキギルガルド
・ヌケニンでノーマルジュエル「すてみタックル」
・ポリゴンZに「はかいこうせん」と「ギガインパクト」の両方を採用
チョッキ持ちか確認するためにトランセルで「いとをはく」
・レベル1襷ドガースで「たくわえる」
タスキブリガロン
「ゆびをふる」メガジュペッタ
ペリッパーで火炎玉「からげんき」
特殊受けウソッキー
・イワパレスで「ソーラービーム」
両刀アタッカークレセリア
・ビビヨンで先制の爪「てをつなぐ」 
・「だいばくはつ」によるダイナミック降参
地面に降りてくる読み「だいちのちから」(相手はクレセリア)
特殊メガスピアー(メガスピアーの特攻種族値は15)

とさい語録

・外道(がいどう)
・すざまじい
・防弾チョッキ
・のぉぶっ!くにゅっ...ににぃん...
・バ・ギルガビヨ
・東京特許!きょきゃきょきゅ!
・戻れ自分の声
・自動送信は...もっぺりこっぺ!!
・レボリューション気持ち良い
・とさいビーム!
・デンジャラスアゲインフューチャリングオブとさい!
・よろしくおなかすい
・あーさかさバトルだこれ
・耐える!はッハム!
・My name is ロック(岩)統一
・My take is ドサイドン
・ヌフフフフフ!ショウタイムのはギャアアアアアア!
・私が私を見つめてる
・おぽぽぽぽ…
・神々しい(かみがみしい)
・ディアンシーがディアンシーにラスターカノンを撃つ
・僕はジャイロボール
 
・メガシンカしない人大好き 
・久しぶりですぞおほほwwwおほほほほーwwwんふふふふーwww
・きゅうりになっちゃったよ 

やさい

とさい動画にはたまにやさいという人物が登場する。通称雑な論者、別名ヤーさん。
初出は 【ポケモンXY】レート3桁になったらなんでもします【晴れパ編】 - ニコニコ動画:GINZA
かなり特徴的なロジカル語法を使う(ござんすよwwwや、ありやんすwwwなど)。
論者が孤独なら雑な論者は独身である。

使うポケモンは基本的に変態型。戦術もかなり雑である。
初登場のときは物理ヤラミドロを使っていた。 
ヤラミドロ以外にもヤーランスや物理ヤーベムなどを使っているがやさい登場回は大体ヤラミドロを使っている。
しかしヤラミドロのドラゴンテールで相手の手持ち3体を全て見たりと活躍することもある。出オチになることもあるが。その結果がショウタイムのはギャアアアア!である。

関連動画

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • ポケモン

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
楠木ともり[単語]

提供: あこん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP