「ど根性ガエル」とは、1970年代に『週刊少年ジャンプ』にて連載されていた漫画のタイトルである。作者は吉沢やすみ。連載中の1972年と連載終了後の1981年の二度にわたってアニメ化され、テレビで放送された。
なお、アニメ版は2012年になってニコニコ動画で有料配信が開始され(1話のみ無料)、TMSエンタテイメントの提供によりムービースクエアで見る事が出来る。
1980年代には徳間書店の『わんぱっくコミック』という雑誌(現在は休刊)に再掲載されており、その際に一部のコマが描き直されている。
詳しい事は、Wikipedia で、ここではニコニコ大百科的に記述します。
1.ひろしという少年がいた
2.カエルがいる
3.ひろしが石でつまずいてカエルがぺしゃんこ
4.カエルがひろしのシャツの中で生きる
という、現実の科学ではありえない設定を元に描かれているギャグ漫画である。
このカエルは、ピョン吉(ど根性ガエル)と呼ばれ、ひろしとよくケンカをする、江戸っ子なのかどうかか解らないが短気である。カエルなのになぜか黄色い。
ちなみに、この漫画の主人公はこのピョン吉であり、一張羅を着ているひろしではない。
最近ではソルマックのCMになっているが、「中学生はソルマック年代じゃないだろ!」という突っ込みがあるが、服をよく見ると中学生でないことが伺える、ということは現在に換算すると42~45でありかなりのおっさん? でもカエルが生きているのを見るとどうやら地球外の……え?なに、ちょっとまって……や、m(ry
……実際の所はというと、「ど根性同窓会」編でちゃっかりと右下のテロップに「あれから10年」と書かれているため、ソルマックのCMでは本作品から10年後という設定であることがうかがえる。
ひろし - 野沢雅子急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 22:00
最終更新:2025/12/11(木) 22:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。