はぐれメタルが あらわれた!
はぐれメタルは いきなりおそいかかってきた!
はぐれメタルは にげだした!
あなたは 0 ポイントの けいけんちを かくとく。
概要
ドラゴンクエストシリーズ恒例のメタル系モンスターで、その中でも最もポピュラーと言える。HPが非常に少ないが、逃げ出しやすい上に高い守備力と素早さ、回避率を持ち、さらには攻撃魔法が効かないので簡単に倒すことはできない。通常プレイならば打撃で1ダメージずつ与えてじっくりとHPを減らして行かなければならないが、会心の一撃が出たら簡単に倒せる。運要素の強い敵。
はぐれメタルのシリーズ初登場はFC版ドラクエ2である。初代はぐれメタルはHPが35もあり、ベギラマの呪文を連発してくる。しかも経験値は単体でたった1050ポイント程度で他シリーズと比べて1/10程度になっている。また他シリーズと比べて守備力255と低いので、ローレシアの王子が高レベルになれば一撃で倒すことも可能だが冒険中盤でのレベルあげには不向きという意見が多い。
またドラクエ3では40,200ポイントの経験値を持っているがパーティーの人数によって分配される。4人パーティならば10,050ポイントとなる。ドラクエ4以降のシリーズでは一律で10,050の経験値となっていたが、経験値分配仕様のドラクエ9では再び40,200の経験値となった。
ドラゴンクエスト5や6では仲間モンスターとしてパーティに加えることも可能だが、仲間になる確率は1匹目が1/256と非常に低い。2匹目3匹目以降は1/1024と、もはや普通のプレイでは出そうにない確率といえる。
ドラクエ9においては、すれちがい通信で受け渡しのできる宝の地図の中に、なんとはぐれメタルのシンボルしか出ない階(※1)のある夢のようなダンジョンの地図(例:『残された運命の地図Lv58 発見者ユノ』ほか)が登場。
もっとも、ドラクエ9には3倍の経験値を持つメタルキングのシンボルのみが出現する階のある地図、通称「まさゆきの地図」の存在もあり、メタルキングほどには狩られてはいないと思われる。
ドラクエ9のクエスト(本筋と関係のない依頼)には、はぐれメタル等のメタルモンスターを特定の特技で倒せ、という類のクエストが複数存在する。詳細を聞かずともマゾいクエストであることは容易に想像がつくだろう。
※1:戦闘に入ると別のおとものモンスターが混ざることはある。
倒し方のコツ
- 会心の一撃・魔神の金槌・魔神斬り
パーティキャラには、会心の一撃の確率が他のキャラより高い、いわゆる「武闘家タイプ」が存在する(3のぶとうか、4のアリーナなど)。これらのキャラは会心の一撃を高確率で出すためにメタル系との相性がいい。アリーナは2回攻撃ができるようになるキラーピアスが装備できるという長所もある。
同様の理屈で、「普段はミスばかりだが高い確率で会心の一撃が出る」と言う魔神の金槌や特技・魔神斬りも使われる。
- 毒針
「普段は1しかダメージを与えられないが、急所に当たると相手を即死させる」と言う特性を持つ武器・毒針を使う。
はぐれメタルに通常攻撃をした場合、普通は1ダメージかミス(=ダメージを与えられない)になるのだが、毒針装備の場合回避されなければ必ず1ダメージ与えられる。また、会心の一撃よりもやや高い確率で出る急所攻撃のメリットも役に立つ。
- 特技・みなごろし
「敵味方を含めた、自分以外の誰か一人に防御力無視のダメージを与える」と言う特技を使い、メタル系の防御力を無視するやり方。ドラクエ5以降、特技で皆殺しが使える作品でのみ有効。
ただし普通に使うと味方を殺してしまう可能性があり、こちらのパーティを皆殺し役一人だけにすれば自滅は防げるものの効率が悪くなる・・・と言うやり方であったため、あまりメジャーではない。
- (メタスラの剣・)はぐれメタルの剣・メタルキングの剣(メタスラの槍・はぐれメタルの槍・メタルキングの槍)、メタル斬り
()内は9のみ。
上記の武器を使った攻撃では、必ず2ダメージを与えられる。メタル斬りの場合はミスになることなく、1か2ダメージ与えられる。
逃げられると倒せないのは同じである上、毒針などを使う方法に比べて1発が無いため、安定性はどっちもどっちではある。8以降ではやぶさの剣を装備してメタル斬りを撃つという方法もメジャーとなっている。
- ドラゴラム
ドラクエ3ではドラゴラムで吐く炎はメタル系の防御力を無視していたため、炎さえ吐ければ確実にはぐれメタルを全て倒す事が出来た。しかしはぐれメタル自体がかなり素早い上に、ドラゴラムを使うと素早さが大幅に下がるため、ドラゴラムを唱える第1ターン+ドラゴラムを使ったことでほぼ間違いなく後手に回ることになる第2ターンの合計2回、はぐれメタルが逃げずにいてくれる事が条件となる。ドラゴラム役以外のメンバーでピオリムを連打すれば多少はマシになるが・・・。
ドラクエ4ではドラゴラムの炎にも耐性を持つようになり1ダメージしか与えられなくなった。が、全体に必ず1ダメージを与える事は出来、かつドラゴラムを唱えたターンに即座に炎を吐くようになったため、使いやすくなった。
さらに後の作品では炎自体が効かなくなっていてドラゴラムが役に立たない場合が多い。
- 攻撃力を上げまくる
ドラクエ6では、主人公やハッサンなど力の高いキャラクターのレベルを上げ、かつ力に大きな補正のかかるバトルマスター職に就かせると、はぐれメタルの防御力を上回る攻撃力を持ち、20~30程度のダメージを普通に与えるようになる。この状態で特技・しっぷう突きを使えば、はぐれメタルを逃がさずに確実に倒す事が出来るようになる。
ドラクエ7においても、主人公やアイラなどで同じことが可能。回し蹴りで一掃等と言ったことも可能になる。
- 聖水を使う
ドラクエ4初期ロムにおいて、道具「聖水」を戦闘中敵に向かって使うと10~15のダメージを与える事が出来る。
普通のモンスター相手ではでは雀の涙にしかならないダメージだが、メタル系相手であっても効くため、聖水を持っている数しか使えないものの、第1ターンの先手で逃げられさえしなければ確実に倒す事が出来る便利な手段であった。
その後の作品でも、聖水を使えば確実に1ダメージ与えられるようになっていることがある。
- お供モンスターにメダパニ
ドラクエ3で有効な方法。はぐれメタルと同時に出現するモンスターにメダパニを掛け混乱させた時の物理攻撃は、はぐれメタル相手でもかなりのダメージを与えやすいため、かなり(毒針や会心頼りよりも)有効である。また、モンスターの吐く炎も有効。
- パルプンテ
最後の手段。運が良ければモンスターを一撃で倒す効果が発生したり、山のような巨人が現れ会心の一撃を出してくれることもある。経験値が2倍になるという効果が発生することも。
ただし、運が悪かった時は味方全員がMPを全部使い果たしたり、味方全員がHP1になったり、恐ろしい物を呼び出して敵が全員逃げ出すこともあるなど、諸刃の剣でもある。
職業「はぐれメタル」
ドラゴンクエスト6では隠し職業として「はぐれメタル」が登場した。
モンスターのはぐれメタル同様にHP大幅低下・素早さ守備力大幅上昇の他、
職を極めればほぼ全ての特技・呪文を受け付けなくなる為、「におうだち」との併せ技が強力である。
また、マダンテ・ジゴスパーク・ビッグバンなどの強力な特技も修得することが出来る。
はぐれメタル職に就くには「はぐれのさとり」が必要であるが、1度クリア後にある場所に落ちている他は
隠しボスがまれに落とすのみであるので何人もはぐれメタル職に就かせるのは容易ではない。
同作ではモンスターのはぐれメタルも仲間に加える事が出来るが
SFC版ではドランゴと違ってはぐれメタル職に就いているわけではない。
DS版でははぐれメタル職に就いている他、スカウト制に変更されたので確実に仲間に加える事が出来る。
条件が「クリア前にすれちがいで20人集めるor一度クリア」なので
すれちがい環境があればクリア前に隠しダンジョンへ行く事も可能である。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
関連項目
- メタルスライム
- メタルキング
- はぐれメタルだけで世界を救う
- ドラゴンクエスト
- ドラゴンクエスト関連用語の一覧
- タブンネ(これは逃げないっぽい)
はぐれメタルを たおした!
あなたは 10050ポイントの けいけんちを かくとく。
▼
はぐれメタルは たからばこを もっていた!
なかには しあわせのくつが はいっていた。
あなたは しあわせのくつを てにいれた!