ひげ☆ぷろじぇくと 単語


ニコニコ動画でひげ☆ぷろじぇくとの動画を見に行く

ヒゲプロジェクト

2.7千文字の記事
これはリビジョン 252212 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 ひげ☆ぷろじぇくととは、自動マリオシーケンサ職人による合作を目的として発足されたプロジェクトである。

概要

ニコニコ動画流星群が投稿されるより前に、まりおんpによる企画で発足した。

プロジェクトの発足後まもなく、全自動マリオ削除騒動が発生。
各制作者の心が折れ掛け、プロジェクトから途中脱退する者もあらわれ、企画倒れとなる可能性もあったらしい。

だが、ブログで細々とプロジェクトは進行し、七夕に投稿予定、クリスマスに投稿予定…、と納期はずれにずれたが、
ちょうどニコニコ動画流星群一周年である日に投稿されたのが
【11人で合作】ニコニコ動画流星群【自動マリオシーケンサ】」である。

関連動画

プロジェクト参加者

まりおんぷ  まりおんp

企画の発案者、代表アップロード者。氏のブログで企画は進んでいった。

シーケンサではない全自動マリオ、まりおんぷシリーズの作者で、
当初、リフトの設定の仕方が分からないから、と
音符ブロックを躊躇なく使っていたのが特徴的だった。
6作目負けないで(ZARD) にのせて全自動マリオ(再うp)より、
自動マリオシーケンサに制作の方向性を転換した。

初代、でっていうマリオ、カオスマリオを見て感銘を受け、
自動マリオシリーズの制作を開始したとのこと。

Mede  

タイトル末尾に+を付けた動画を投稿。+とはおまけ付きの意味。

初めはシーケンサではない全自動マリオを投稿していて、
6作目からのシーケンサはあくまで番外編という扱いらしい。
ただし、1作品目には元のBGMのテンポに合わせている部分があり、
自動マリオシーケンサの礎となったのではないかとも思われる。

自動マリオシーケンサ「涼宮マリオの激奏 ハレ晴レユカイ」 7+(再うp)が特に有名。自動マリオシーケンサの発展の立役者とも称せる。

自動マリオシーケンサ「ヒゲ、無音、二人にて。」10+(再うp)で、
2つのシーケンサの並走を初めて行ったのもこの人。

ごまえー  1uP

全自動マリオ「GO MY WAY!! 」(再うp)を初めとした4作品を投稿。
アイドルマスターの楽曲での作品が主体だった。
どの作品も当時のゲームカテゴリ内で高順位を記録、
中でも3作目の全自動マリオ「創聖のアクエリオン」(再うp)は
ゲームカテゴリデイリー1位を記録した。

当時の改造ブロックをほとんど用いない作品は、
現在の主流のものと比べても遜色のない出来である。

プロジェクト内ではごまえーとの呼称も。 十勝。

みけ  みなみけ

動画作成、雑用などを担当。
彼女の元へ各作品が集められ、このプロジェクトの動画が完成された。

視覚的に楽しませ、笑わせてくれる、変態担当。
他作者とは一線を画した作風で、
音合わせよりネタ合わせの方が主体のものが多く、MADに近い部分もある。
自動マリオ+アルファを目的とした作品を作っていたつもりが
いつの間にかアルファ部分の方が中心となってしまうらしい。

みなみけの自動マリオシーケンサ全部(Xデー以前)を覗いてみると
そのシュールな作風が理解できるだろう。

  鬼畜

懐かしのアニソンに合わせた作品などを投稿、
それぞれに構成、元作品に合わせた小ネタなどの高い安定性を誇る。

ゴール前後や即死トラップなどに全自動、半自動を織り交ぜた改造マリオ
「ニコ厨の親友に普通の改造マリオをプレイさせてみた」シリーズの作者でもある。
その動画の仮タイトルが【でっていういじめ撲滅動画】ということもあってか、
氏の作品内ではできるだけヨッシーが大切に扱われている感がある。

自動マリオでウエスタンショーっていう[でっていう増し増しver.]では
間違い探しとも称されるほど、ヨッシーの使い方がぴったりである。

ルイージ  L

自動マリオ・・・じゃなくて自動ルイージの人。
初期はシーケンサではない自動ルイージ作品を投稿していた。
最後の最後に悲惨な目に遭うルイージが特徴的。
視聴者の涙・・・じゃなくて笑いを誘わせる。

音もネタも完璧に合わせ、総合デイリー1位、
2日連続ゲームカテゴリデイリー1位を記録した
自動ルイージ 男女男男女男女( ・∀・)o彡゜ ピューッ♪ピューッ♪(再うp)が特に有名。RC2時代の怪傑。

プロジェクト内ではこの人のパートに移る前に
マリオがルイージに変化している。注目して見てみよう。

馴染み  neha

アイテムをも敵に回した改造マリオ
自作改造マリオを昔馴染みの友にやらせてみた」シリーズの作者。

自動マリオシーケンサは本職ではなく、シーケンサの作品は、
ウサテイ × 自動マリオシーケンサ(再うp)の1つしか存在しないが、
その作品はゲームカテゴリデイリー1位を記録している。

プロジェクト内では唯一拡大される担当パートがなく、
陰陽師の部分にも再登場されないパートなのでどことなく影が薄め。

テラクリ  テラクリボー

最終調整指揮担当。メジャーリーガー(人類滅亡的な意味で)。
その自動マリオシーケンサで人類滅亡(再うp)は総合デイリー1位を記録。

全自動マリオ削除騒動8日前にアップロードされた、制作期間半年の大作
組曲『ニコニコ動画』 全自動マリオVer(再うp)が特に有名か。
3日連続総合デイリー1位、週間ランキングでも1位を記録し、
再うpもゲームカテゴリデイリー1位を記録した、その動画の爆発的な
人気についてはミリオン英雄墓地で詳しく書かれている。SP1時代の奇才。

シーケンサではないが、過去にはスーパーマリオブラザーズ、
スーパーマリオカートの全自動にも挑戦している。

若手成長株A  ぽっこん

代表作はネタ多めの自動マリオシーケンサ 【メルト】 Fullver
この動画ではヨッシーの使い方が秀逸。

投稿3分で権利者削除された、ある意味で伝説的な動画も存在する。

若手成長株Aと呼ばれているとかいないとか。
動画内では作者の成長を温かく見守るコメントが見受けられる。

運動会の人  ナイツの人

合わせるのが非常に困難であろうナイト・オブ・ナイツに果敢にも挑戦し、
ビート・オブ・マリオ【ナイト・オブ・ナイツ】(修正版)の完成を成し遂げた人。
全自動マリオの限界に挑戦、処理が追いつかない程度の能力などと称される。

初期には、運動会をモチーフとした自動マリオシーケンサを作っていた。
そこからプロジェクト内では運動会の人との呼称もあった。

ナイツの人、ということもあってかプロジェクト内では東方曲を多めに担当。

素人が玄人  素人   kazu
-
  k1

今まで投稿した作品はなく、今回のプロジェクトが初めての参加となる。

素人という名前にも関わらず、高い技術力を持ち合わせているため、
本当は玄人、もしくは"プロうと"なのではないかと、
視聴者、プロジェクト参加者、共々を惑わせる謎の多い人物。

動画内では登場しないが、
プロジェクトに参加した2名。

 

関連項目

  • 改造マリオ
  • 全自動マリオ
  • 自動マリオシーケンサ

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP