みゆはん(Mewhan)とは、日本のシンガーソングライターである。
所属事務所はハイスピードボーイズ。所属レーベルはJVCケンウッド・ビクターエンタテインメント。
香川県出身、自称「コミュ障」「内向的シンガーソングライター」。2015年に上京後、本格的に音楽活動を開始。透明感のある歌声と、ふわふわとした癒し系ボイスが特徴的。実体験をもとに綴られる詞・透明な歌声はSNSを通じて若年層の共感を呼び大きな話題となる。
2017年1月から放映されたアニメ『けものフレンズ』では、ED主題歌を担当し「ぼくのフレンド」の作詞・作曲・歌唱をし提供。同作で、4話に登場するキャラクター「スナネコ」のCVも務め好評を得た。
2017年2月22日、初のメジャーミニアルバムとなる「自己スキーマ」をリリースし、正式にメジャーデビュー。前述の「ぼくのフレンド」も収録されている。発売当日のダウンロード数順位は、「自己スキーマ」はAmazonデジタルミュージックストアで1位、iTunes Storeで2位、「ぼくのフレンド」はAmazonおよびiTunes Storeで1位を記録した。
2017年9月29日、2ndミニアルバム「リスキーシフト」を発売。2枚のミニアルバムを引っさげ、2017年11月26日に初ワンマンライブ「よだれまみれ」をマイナビBLITZ赤坂で開催。個性的な演出が大きな話題を呼んだ。
2018年7月4日、待望の1stフルアルバム「ひきこもり情報弱者」をリリース。
歌手活動以外にもイラストレーター、グッズプロデュース、ファッションデザイナー、モデル、声優など活動は多岐に渡りシーンやカテゴリ・音楽にもとらわれないマルチアーティストとして、多方面から注目を集めている。
|
|
けものフレンズでの活躍アニメ『けものフレンズ』で、ED主題歌と4話に登場する「スナネコ」のCVを担当した。担当が決まった時の後日談として「アニメの概要説明会されたとき、アプリは終了するし、このアニメ大丈夫かな?って思いつつも、新人だし文句言えまいと精一杯アニメを想像して曲作りを進めました。第1話の世間の反応を見るとやっぱりダメだったのかなと諦めていた」とツイートしている(①、②、③)。しかしけものフレンズは2017年を代表するほどのアニメとなり注目を集める。
オーイシマサヨシ提供のOP曲「ようこそジャパリパークへ」が世間的には注目されたが、ED曲「ぼくのフレンド」もファンの間で大絶賛され、この事をきっかけにみゆはんのファンになった視聴者も多かった。その影響で「ぼくのフレンド」はAmazonランキング大賞2017デジタルミュージック部門で4位を獲得する。声優としては、みゆはんの声とスナネコのキャラクターイメージとの親和性が高く、とても好評であった。
放送終了後もスナネコのイラスト、スナネコボイスでの動画をTwitterに投稿したりとファンサービスが多く、プライベートでけものフレンズカフェやコンセプトデザイン展に行ったり、ファミリーマートで発売されたジャパリまんを購入するなど作品に対する愛を感じるところも印象深かった。コンセプトデザインの吉崎観音より描きおろしのスナネコ新規イラストが送られ、CDの店舗予約特典としてクリアファイルになりグッズ化もされた。
9.25けもフレ事件以降、ほとんどの関係者がこの事について触れられなかった中、専業声優でなく本業は歌手という特殊な立場のみゆはんは、いくつかコメントを出し話題となった。けものフレンズファンの掲示板にも本人が登場しファンは騒然とした。監督、スタッフに対する感謝の言葉などに、悲しみに暮れる多くのけものフレンズファンが救われ大きな信頼を得ている。
なお、『けものフレンズ2』への出演について事前情報は皆無であったが、第4話「いろんなおうち」にナミチスイコウモリ役でサプライズ出演し、多くのファンを歓喜させた。
けものフレンズの大ヒットにより「ぼくのフレンド」のアレンジ、歌ってみた、MADが多く投稿されている。本人もいくつか見ているらしく本人巡回コメントが流れることもしばしば。
その中でも話題となったものは、ジャガーマンシリーズの派生として生まれた「みゆはん合作」である。みゆはんの画像、イラスト等を素材としたMAD集であり、多くのユーザーによって製作されている。発起人のユーザーがツイキャスで企画説明をしていたところ、みゆはん本人が現れコメントしていったというエピソードも。その後動画が投稿され、みゆはんは投稿者にTwitterでリプライを送りマイリスト登録したことを報告した(試聴できませんとなっているが、不備があったため修正され再投稿されている)。
ルミカライトのCMでは、タイアップ曲に「ダンシングメトロノーム」を提供した。有名踊り手が出演し、東武動物公園のアトラクションの前などでダンスを披露している。ルミカチャンネルでは、30秒CMの他に出演者それぞれのソロバージョンが公開されている。
【パオパオチャンネルver.】、【みうめver.】、【てぃ☆イン!ver.】、【足太ぺんたver.】、【仮面ライアー217ver.】
自称コミュ障と謳っているものの、Twitterでのコミュニケーションは非常に活発でリプ返しなどを頻繁にしている。LIVEではMCをTwitterで行い観客とやり取りをするという個性的な演出もされた。
また、破天荒で個性的なツイートが多く、いくつかのツイートが話題となりニュースサイトやまとめサイトに取り上げられたこともある。アニメ関係では、けものフレンズのジャパリまんにコショウをかけ原作再現する粋なツイートが話題となった。スティック糊で遊ぶ動画ツイートを人気YouTuber「水溜りボンド」が参考にし、YouTubeに動画を投稿している。「#みゆはんクソコラグランプリ」というハッシュタグが存在し、コラ用の素材イラストの提供はみゆはん本人によるものである。他にもテンガエッグを頭から被る、エイプリルフールネタ、弾き語り、自撮りなど様々なツイートがされ、フォロワー数は20万人を突破している。
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/bknb_mew/status/983672522750156800
1st / ひきこもり情報弱者 / 2018.07.04
1st / 自己スキーマ / 2017.02.22
2nd / リスキーシフト / 2017.09.29
ポストを読み込み中です
https://twitter.com/bknb_mew/status/988044929367601152
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 02:00
最終更新:2025/12/13(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。