アガートラームとは、
ダーナ神族(トゥアハー・デ・ダナン)の王、ヌアザ(ヌアダとも)の別名。「銀の腕」という意味であり、合わせてヌアザ・アガートラーム(銀の腕ヌアザ)とも呼ばれる。神剣クラウ・ソラスを携えている。
エリン(アイルランド)の覇権を争ってフィル・ボルグ族と戦争を起こし、初戦を勝利で飾るもその右腕を失ってしまう。当時は五体満足でないものは王になることが出来ず、このためヌアザも一時は王座を追われた。これを克服するため医者の神ディアン・ケヒトが銀で作った義手を与えて力を回復させ、その後完全に治癒して王座に復帰したとされる。銀の腕の渾名はこの義手による。
SCEIによるRPG「ワイルドアームズ」シリーズのうち、「~2nd Ignition」と「~Advanced 3rd」に登場する。本シリーズは作品ごとに同じ名前を使用していても意味合いが異なるため、それぞれの由来について以下に簡単に述べる。
ガーディアンブレードと呼ばれる聖剣。握りのついた大型の剣である。「英雄とは」を問いかける本作の物語においてきわめて重要な意味を持つ。
「焔の災厄」に立ち向かった「剣の聖女」が携えていたとされ、彼女が光の彼方に消え去った後、大地に深く突き立った姿でファルガイアに残されていた。自意識を持つかのように凡人には引き抜くことが出来ず、止む無く周囲の岩ごと切り出した姿で保管されている。騎士叙勲の際、新たなる騎士達は必ずこの剣を引き抜こうと挑むことが求められる(無論、引き抜ける必要はない)。
作中では語られていないが、ファンブックの記述によれば、「未来を司るガーディアンの失われた銀の左腕」とのこと。
正式名称、アガートラームB/V2。主人公の一人であるジェット・エンデューロが所持しているサブマシンガン型のARMである。
「B」とは「Black version」の意味であり、「V2」はそのまま「Version 2」の意味であるとのこと。その構造には物語上、そしてジェットの過去と関係のある、ある重要な意味がこめられている。
ジェット曰く、自分の腕の延長であるかのように振るえるARMであるとのこと。ちなみにジェットは左利きである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 01:00
最終更新:2025/12/13(土) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。