アサシンとは、小説・TVアニメ『Fate/Zero』に登場するサーヴァントの一人である。
サーヴァントについてはサーヴァント(聖杯戦争)の記事を参照。
![]() |
この項目は、ネタバレ成分を多く含んでいます。 ここから下は自己責任で突っ走ってください。 |
CV:阿部彬名(アサ子) / 川村拓央(ザイード) / 豊崎愛生(ちびアサシン) / 徳本英一郎、高間陽一郎(ドラマCD版のみ) / 図師晃佑、島﨑信長、村上裕哉、松本忍、佐々木啓夫、山本格(TVアニメ版のみ) / 野坂尚也、佐々木義人、桑畑裕輔、野間田一勝(ドラマCD版・TVアニメ版共通)
小説『Fate/Zero』に登場するサーヴァントの一騎。マスターは若き日の言峰綺礼。
黒い肌を持ち、顔には白い髑髏の面をつけているといった不気味な風貌。主な攻撃法は指弾、短剣。そしてダンス。
言峰綺礼の指示により遠坂邸に時臣抹殺のため潜入。
アニメ版での警報結界をすり抜けながらの要石を破壊する姿はまるで舞踏のごとく流麗であった。その姿はアサシンダンス、ハサンはダンスやってるからなと言われた。
しかしアーチャーの攻撃によりアニメではわずか2話でリタイヤすることとなった。まあ生きているけどね。
その後は聖杯戦争の参加陣営を密かに監視し、その情報をマスターである言峰綺礼を通して遠坂時臣に提供されていた。そして、最期はライダーの切り札(宝具)を探る為に「犠牲を払ってでもライダーと戦って勝利しろ」の令呪を受けライダーに挑んだものの彼の宝具である『王の軍勢』により今度こそ本当にリタイヤする事になった。
真名はイスラム教の伝説の暗殺教団「山の翁」の長であるハサン・サッバーハ。
ただし、ハサンの名前は山の翁の長が代々引き継いでいたものとされており、実際には複数のハサンが存在する。
今回の聖杯戦争で現界したのは「百の貌のハサン」と呼ばれる多重人格の逸話のあるハサンである。
漫画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』ではカードに封じられたサーヴァントの力が具現化した黒化英霊として登場。倒された後は身代わりを作り出す効果を持つクラスカードとなった。他のクラスが皆第五次聖杯戦争のサーヴァントだった中、唯一第4次からの参戦である。と、思われていたが、実はアーチャークラスは本来ギルガメッシュ(Fate/stay night)が該当していたので、唯一ではなかったことが第3期ドライ!!にて発覚した。
小説『Fate/strange Fake』では百の貌のハサンの前に18人のハサンがいたことが明らかにされた。したがって、彼(彼女?)は19代目のハサンである。ただし、Fakeはパラレル扱いの作品であるので、本家でも19代目なのかは不明である。ちなみに「歴代ハサンは18人いる」といわれているので、数が合わない。
スマホアプリ『Fate/Grand Order』には2016年4月~5月に開催されたFate/Zeroコラボイベントから参戦。真名は百の貌のハサン。クラスはアサシン。レア度は☆3。イラストはアサ子がメインで背後に無数のアサシンが蠢いている。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 05:00
最終更新:2025/12/06(土) 05:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。