もしかして?:アリス・マーガトロイド
アリスとは、東方Projectのキャラクターの一人である。
テーマ曲は「プラスチックマインド」(3面)及び「the Grimoire of Alice」(EXステージ)。
→東方旧作の登場キャラクター
とりあえずさておき、今回の東方怪綺談にはアリスというキャラが出てきます。
で、それがどうしたかっていうと、私は最近アリスという言葉をよく耳にします。 まぁ、そんな気がしただけ。今回のアリス像はエスプのクローンではなく、六本木のアリス(理解者理解)。女神転生のですよ。
ほんとは、ルププパウ(某なかよし不定期連載の(笑))のアリスにする予定だったんですけど・・・余りに シューティング不向きだったし、曲がね~。ちょっと暗いからな~。3面はそんな感じで作ったんですが、エキストラは最近作ったばっかで、本を持たせています。実は最近ゲーセンでみたとある格闘ゲームのアリス(ネクロマンシー)をみてちょっと付け加えてみました(笑)。格闘ゲームのアリスといっても、普段は 看護婦姿でたまに巨大2本足立ちうさぎに獣化する人じゃないよ(笑)。
「東方怪綺談 ~ Mystic Square」 OMAKE.TXT より
東方Project第5弾「東方怪綺談」に登場する魔法使い。ちなみに、魅魔のメイドでもある。
3面ボスでの二つ名は「死の少女」、EXステージボスとしての二つ名は「魔法の国のアリス」。
EXステージでは究極の魔法が記されているとされる本、「Grimoire of Alice」を持っている。
よくアリス・マーガトロイドと完全な同一人物だと誤解されるが、ZUNによると、「一応同一人物」であり、また「思いっきり別人」「特に関連性は無い」「紅魔郷から設定を一掃した」といった記述がなされ、同一人物と言ってもどこまでの設定が共通しているのかは判っていない。
又、見た目が幼く見えることから、二次創作ではアリス・マーガトロイドと区別して通称「ロリス」と呼ばれる。
これは紅魔郷以前の旧作から復帰した他のキャラクター(霊夢、魔理沙、幽香、魅魔)にも言えることである。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/11(木) 20:00
最終更新:2025/12/11(木) 20:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。