![]() |
ニコニコ大百科 : 医学記事 ※ご自身の健康問題に関しては、専門の医療機関に相談してください。 |
インフルエンザA型(H1N1)とは、流行性感冒(インフルエンザ)の一種。「豚インフルエンザ」として報道されていた、2009年4月にメキシコで発見された新型インフルエンザ[1]を指す。
インフルエンザウイルスの分類上では「スペインかぜ」の原因ウイルスやソ連型ウイルスと同系統となるが、どの程度性質が似ているかなどはまだ詳しくわかっていない。
当初「豚インフルエンザ」の名前で報道されてきたが、
などの理由から、「メキシコかぜ」「北米かぜ」「北米インフルエンザ」などと独自に言い換えたり、名称の変更を求める動きが強くなった。
これを受けて、2009年5月1日、WHOはこの病気を「インフルエンザA型(H1N1)」と呼称することを決定した。
現在はメキシコを基点に各国への拡散が進みつつある状態で、
WHOはフェーズ5(複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠がある、パンデミックが差し迫っているとの強い警告)を宣言している。
日本でも、空港からのウイルスの侵入を阻止するとして水際作戦が行われている。
しかし、ウイルス拡散が一層進む将来にわたって侵入を長期間阻止し続けるのは不可能に近く、
国内の対策を整えるために広まる時期を遅らせる時間稼ぎの性格が強い。
地震や台風といった災害と同様、各個人・団体・地域が信頼できる情報を元に冷静かつ迅速に対応することが重要である。
外から帰ったらうがい手洗いを忘れずに。人の多い場所に行くときはマスクを着用。
基本的な予防策だがこれが重要になる。これらは通常のインフルエンザに対しても有効である。
自分自身にインフルエンザに酷似した症状が出た場合、
直接病院には行かず厚生労働省の相談窓口や最寄りの保健所に電話して指示を仰ぐこと。
対策に限りのある一般の外来を利用すると、関係のない来院者・入院者や医療関係者にうつしてしまう(院内感染)危険性が高い。
インフルエンザA型(H1N1)の疑いありと判断された場合、各都道府県が設置している特別な「発熱外来」へ搬送され、診察を受けることになる。
感染症対策のグローバルスタンダードとなっているアメリカ疾病予防管理センター(CDC)が配信しているPodcast(うp主による日本語字幕付き)。
英語ではInfluenza(インフルエンザ)をflu(フルーまたはフル)と略すので、ヒトフル・ブタフルといった表現になる。
日本の厚生労働省がyoutubeで発表した感染予防策。
インフルエンザA型(H1N1)が問題となる前に作成されたものだが、内容はインフルエンザウイルスの種類を問わず有効である。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/15(月) 23:00
最終更新:2025/12/15(月) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。