カーソルで踊ってみたとは、バックダンサーの1つの形である。
また、カーソルダンスとも呼ばれ、カーソルダンス協会が普及を目指している新たな文化。
ニコ生内で行われるダンスはカーソルダンスオンラインとも呼ばれる。
概要
主に、踊ってみた動画にあわせ、マウスカーソルを動かして踊ることを指す。
動画のデコレーションを主な目的とし、踊り手よりも目立ってはいけない。
なお、踊ってみた動画の許可が取れないのか、マウスカーソル単品の作品が殆ど。(詳しくは関連動画参照)
一見すると、誰でも出来る、頭のオカシイ踊りと思われるが、数個のレギュレーションが存在している。
ただし、オンラインプレイには弱点があり、『スマホなどからは参加できない』ことである。
激しい踊りに対し「止まれ!」「動くな!」など、無茶な要求、名人の大量発生など、このダンス特有のものと言えるだろう。
レギュレーション/ルール
カーソルダンス協会によって定められてるものは以下のものである。
- 顔をカーソルで覆ってはいけない/通過してはいけない。
- 意図的に股間にカーソルを被せてはいけない。
- ダンサーの邪魔をしない。バックダンサーに徹するべし。
- スカートをめくるような動作などを、演出以外での使用は慎むこと。
- カーソルダンス終了時まで、踊り手の二の腕に触れることは厳禁とする。
- 練習中・本番を問わず、カーソルダンス中の飲酒・喫煙は控えること。
- カーソルダンスに利用する作品に対し、敬意を表し、貶めることはしてはならない。
- 上記並びにカーソルマンシップを犯した場合は、いかなる状況においても減点対象となる。
etc...
※ただし例外も存在し、免除されることもある。
関連動画
踊ってみた動画とのコラボレーション作品。 カーソルダンスのあるべき姿である。
以下の動画は、カーソルダンス協会が設立されるより以前の作品です。
動画や投稿者、カーソラーに迷惑を掛ける行為は慎みましょう。
何と比較動画も
カーソルダンス協会指定 練習曲
カーソルダンス用テクニック/用語
-
カーソルダンス協会 [名称]
カーソルダンスの普及を主な目標に活動する団体。2015年10月21日設立。
協会長が自ら、課題曲やテクニックを制定・管理し、カーソラーへの技術提供を行っている。
-
カーソラー/カーソリスト [名称]
カーソルダンスを愛好する者達を非公式に呼称するもの。当初は非公式だったが、最近では協会側も使用している。その中でも、上級者カーソラーは『カーソリスト』と呼ばれている。
-
ハモナー [名称]
波紋(後述)の扱いに長けたカーソルダンサーの呼称。
最上位のハモナーは、波紋の多用による減点を免除されるほど、美しい舞を見せるという。
-
フェードアウト [テクニック]
ダンサーの前を通りにくい状況下でも、リズムに合わせてカーソルを画面外へフェードアウトさせることで、ダンサーの左右を行き来する技術である。
-
波紋 [テクニック]
カーソルダンスで表現できない部分(鼓動、タッチなど)を表現するために用いるテクニック。
ただし使用しすぎると本来のカーソルダンスが疎かになってしまうため、多用は減点対象。
-
センターカーソル [テクニック]
目立ってはいけないカーソルを、あえてセンターに立たせるという、高度かつリスキーな技術。
失敗するとレギュレーション違反扱いで減点対象になるが、成功させると大きな加点となる。
-
ダンサードッキング(仮称) [テクニック]
バックダンサーとしての技術力が試されるテクニック。ただ相手の動きに合わせてカーソルを動かすだけでなく、吹き飛ばされてフェードアウトなど、テクニックを組み合わせて表現力を高める技術。
-
アドリブ [テクニック]
文字の通り、カーソラーが自ら考えてダンスを行うことを指す。しかし、後の動きに繋げなければいけないため、いい加減な動きはタブーとされ、失敗してしまうと減点対象となる。
関連項目
- 踊ってみた
- マウスカーソル
- カーソルダンス (当記事へのリダイレクトとなっています)