キオ編(機動戦士ガンダムAGE) 単語

キオヘン

5.0千文字の記事
これはリビジョン 1539331 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

『キオ編』とは、TVアニメ「機動戦士ガンダムAGE」の3世代目のことである。

概要

3世代目の主人公「キオ・アスノ」と「ガンダムAGE-3」が戦いの中で成長しながら劣勢だった地球圏の希望の光となる物語である。

ストーリー

星移住計画。その失敗によって火星圏に取り残された人々は 独立国家ヴェイガンを名乗り、地球連邦政府に戦争を仕掛けてきた。 その戦いが始まってから、すでに70年という時が過ぎようとしていた。

ヴェイガンの移動要塞ダウネスによるノートラム攻略作戦は、阻止され地球は守られた。 しかし、その後、地球では大きな動乱が起き、地球連邦政府は変革を迫られることになる。 そんな中、アセムとロマリーは、人生をともに歩んでいくことを決意する。 それから10年…

A.G.151年(Advanced Generation)、アセムとロマリーの間にキオが生まれ、さらに13年が過ぎる。

A.G.164年、アセムの息子・キオは13歳になり心優しい少年に育っていた。 キオが暮らす平和な町オリバーノーツに、突如ヴェイガンが襲い来る。 敵要塞によって破壊されるビッグリング。 そして、ヴェイガンの首領イゼルカントは、地球侵略の全面的な開始を宣言する。 ヴェイガンの攻撃は地球全域に及び、連邦は大混乱に陥ってしまう。 この危機的状況の中、キオとフリットは、オリバーノーツに隠された、新たなるガンダム『AGE-3』を起動する!

登場人物

地球圏

キオ・アスノ 男・13歳 CV:山本和臣
フリットの孫であり、アセムの息子。AGEデバイスを受け継ぎ、ガンダムAGE-3を駆る、本作のキオ編主人公。
ハロ
キオの相棒。PCモードへの変形が可能で、AGEデバイスやAGEシステムとやり取りができ、AGEシステムが収集したデータにパイロットの所見を加える事ができる。更に子供達の遊び道具としても役に立つ。とにかくやわらかい。
ウェンディ・ハーツ 女・14歳 CV:伊瀬茉莉也
キオの幼なじみ的な女友達。キオ編メインヒロインである。
フリット・アスノ 男・63歳 CV:井上和彦
キオの祖父であり、地球連邦軍の元司令官。13年前を題材にした外伝作品である「機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~」に登場したラーガン・ドレイスも64歳でありながら現役であったため、その気になれば前線に復帰できる。
アセム・アスノ 男・28歳(MIA(作戦行動中行方不明)) CV:江口拓也(28歳時)
キオの父。パイロットとしての最後の任務で行方不明となり、そのまま死亡認定を受けたが・・・。
詳しい事情は外伝作品である「機動戦士ガンダムAGE ~追憶のシド~」を参照。
エミリー・アスノ 女・63歳 CV:遠藤綾(50歳時)
キオの祖母。アセム、ユノアと共に、ロマリーの出産に立ち会った。
ロマリー・アスノ 女・41歳 CV:花澤香菜(28歳時)
キオの母。旧姓ストーン。義父や義母と共にキオを育てた。
ウットビット・ガンヘイル 男・15歳 CV:大畑伸太郎
ディケの孫。フリット編当時のディケに良く似た容姿と声を持つ。
ユノア・アスノ 女・38歳 CV:大亀あすか(25歳時)、遠藤綾(38歳時)
キオの叔母。地球連邦軍に志願し医療班長になる。
ロディ・マッドーナ 男・47歳 CV:森田成一
MS部隊を支えるメカニック。果たしてマッドーナ工房の行方は・・・。
ナトーラ・エイナス 女・25歳 CV:佐藤利奈
地球連邦軍大尉。軍人より保育園や幼稚園の先生の方が向いている様な優しい性格で、未熟でありながらディーヴァの艦長に抜擢され、少佐に昇進した。
セリック・アビス 男・32歳 CV:竹本英史
地球連邦軍少佐で『戦場のホームズ』の異名を持つパイロット。オリバーノーツMS部隊隊長。ラーガンの様なサングラスを掛けている。みんなの頼れる良き兄貴分でもある。
シャナルア・マレン 女・27歳 CV:朴璐美
地球連邦軍中尉。アビス隊に所属している。気丈さと深い母性を併せ持っており、ゲーム感覚で戦争をするキオを一人の戦士、そして立派な大人にする為に指導する。本人は自分の事をあまり多く語らない。唯一語った事は、戦争で親を亡くし、妹も難病を抱えている事だけであった。その正体はヴェイガンのダレスト・グーン(CV:樋口智透)に雇われたスパイであり、貧しいが故に妹の治療費を稼ぐ為にスパイをやっている。最期は雇い主と互いに分からないまま差し違え、相打ちとなり、妹との写真にしがみ付きながら息絶えた。
ユウ、タク、ルッカ 男(ユウ、タク)、女(ルッカ) CV:進藤尚美(ユウ)、園崎未恵(タク)、大亀あすか(ルッカ)
オリバーノーツでキオに助けられた子どもたち。浅黒い肌のショタがユウであり、少しポッチャリした金髪のショタがタク、ツインテールのロリがルッカである。
フレデリック・アルグレアス 男・47歳 CV:子安武人
地球連邦軍総司令。フリットをリスペクトしたのか髭を生やしている。フリットには頭が上がらない。
オブライト・ローレイン 男・50歳 CV: 遊佐浩二
地球連邦軍中尉。歴戦を潜り抜けてきたベテランパイロットであり、専用機であるジェノアスOカスタムに搭乗する。

ヴェイガン(火星圏)

フェザール・イゼルカント 男 CV:大友龍三郎
ヴェイガンの首領。圧倒的なカリスマ性を持ってヴェイガンの国民を纏め上げ、本格的な地球侵攻作戦を開始することを地球圏とヴェイガンの人々に宣言した。
ゼハート・ガレット 男・18歳(肉体年齢) CV:神谷浩史
ヴェイガンに所属する、アセム編のライバルキャラでもあり、キオ編のライバルキャラでもある。再びコールドスリープに浸されてた為か風貌もアセム編と大差ないように思える。
ザナルド・ベイハート 男 CV:江川央生
ヴェイガンに所属する、イゼルカントの側近。頭の一部をサイボーグ化した力士の様な外見をしている。
ゴドム・タイナム 男 CV:真殿光昭
ヴェイガン、ファントム3隊長。豪傑でありながら冷静な判断力を持つ。また、部下思いでもある。
フラム・ナラ 女 CV:???
ヴェイガンの謎の女性。薄紫色のツインテールが特徴的で、OPの描写からゼハートの嫁と噂されている。

モビルスーツ

地球圏

AGE-3 ガンダムAGE-3 ノーマル
ガンダムAGE-2の後継機。過去に戦争を終結に導いた救世主「ガンダム」の名を受け継ぐ。AGE-1やAGE-2と比較すると、全体的なフォルムが異なっており、胴体に比べて手足がΖΖガンダムの様に大きくなっており、頭部にもカラーリングがされている。戦艦ディーヴァのフォトンブラスターの技術を使った規格外の破壊力を持つシグマシスライフルを装備し、それらの武器を運用するための大出力ジェネレーターも搭載している。解析されたヴェイガンの技術も応用されており、従来の連邦軍のMSの様にサブフライトシステムや可変形態に頼らずとも重力下でも高い飛行能力を持つ。コアファイターによる生存率の強化やそれを応用してウェアを分離、合体する機能を持っており、ノーマルウェアはGセプターと呼ばれている。その戦闘力は凄まじく、フリット編のラスボスMSであるデファースの正式採用型をも圧倒するパワーと、AGE-2やゼイドラをも凌駕するスピードを持ち、最終兵器と呼ばれる位である。パイロットはキオ・アスノである。
AGE-3F ガンダムAGE-3 フォートレス
AGEシステムにより提案されたガンダムAGE-3の新たな姿。強靭な装甲と圧倒的な火力を持ち、高いホバー能力であらゆる自然環境で安定した戦闘が行える。4門のシグマシスキャノンを集束させる事で巨大ビームを放つ。フォートレスウェアはGホッパーと呼ばれている。
RGE-G2100 クランシェ
アデルシリーズに代わる新たな連邦軍量産型MSであり、開発母体はガンダムAGE-2であると思われる。可変する事で重力下での飛行能力を高める事が出来る。パイロットによるパーソナルカスタムタイプも存在しており、セリック・アビスが乗るカスタム機は薄緑のカラーリングと角付きの外見、追加されたビーム砲が特徴。
ジェノアスOカスタム
オブライト・ローレイン専用MS。ジェノアスIIは最早殆どが退役しており、ポンコツと呼ばれても仕方がない機体に、オブライトは、それでも亡き愛人の忘れ形見として、最新技術で全面改修しながら乗り続けている。
RGE-G1100 アデル
かつての連邦軍主力量産機であるが、高い信頼性を持ち、現在でも運用されている。

ヴェイガン(火星圏)

ovv-af ダナジン
ドラドに代わるヴェイガンの主力量産型MSである。本格的な地球本土への侵攻の為に開発された。以前のヴェイガンのMSと比較すると、人型からかけ離れており、ドラゴンの様な外見となっているが、それらは自然環境での走破性を高めた結果であり、決して前主力機であるドラドには劣っておらず、むしろ性能は上がっており、ビッグリングの陥落やヴェイガンによる奇襲での混乱により満身創痍の状態であった連邦軍の新型主力MSであるクランシェを圧倒した。形番から分かるとおり、ovmからovvになって、可変機構が復活しており、長距離を高速で飛行する事が出来る。
ovm-e ドラド
アセム編に登場したヴェイガンのかつての主力量産型MSである。旧型ではあるがアデル共々高い信頼性を持つものと思われ、アセム編から20年以上経った今でも、未だに現役である。
ゴメル
ファントム3の隊員達が搭乗する霊長類の様な外見をしたMS。可変式で、砂漠戦を得意としている。武器は胸部のビーム砲と黄色いシグルブレイド状の爪である。多くの無人機を従えている。
ウロッゾ
ゴメルと共通のフレームを持つ水陸両用MS。ゴメルと比べると首が長く、胸部のビーム砲の形状も異なる。パイロットによるパーソナルカラーも存在しており、ゼハート機は赤であり、ダレスト機は白である。
xvt-zgc ギラーガ
ゼイドラの後継機であり、真紅のカラーリングが目を引くゼイドラよりもやや細身なデザインのゼハート専用の新型MS。ヴェイガンが持つ技術を限界まで注いでおり、その性能はヴェイガンのMSの中でも最強クラスである。ギラーガを超えるMSを開発する事はヴェイガンには不可能であり、開発する為には他の所から技術を得なければならない。それでもゼハートのXラウンダーの力も相まって戦闘力は高く、一時期は仮面を外さず、ビットを使わずしてキオの駆るAGE-3を圧倒した。
デファース正式採用型(仮)
フリット編最後の敵である大型MSデファースの正式採用型。正式採用に当たって、キオ編の時代のヴェイガンの技術で改良されており、肩にキャノンを搭載したり等の武装の追加が行われたりした。火力支援等の任務に使われており、猛威を振るっている。

???

ダークハウンド
謎の海賊が持つ黒いガンダム。AGE-2に良く似た外見を持つが、全体が黒色で、頭部に海賊の帽子や眼帯に似たセンサー、肩にフック、ハイパードッズライフルが槍状の武器であったり等、大きく異なる。その正体は大破したAGE-2の残骸を基にマッドーナ工房が開発した機体である。
Gエグゼス ジャックエッジ
外伝作品「機動戦士ガンダムAGE 〜追憶のシド〜」に登場した宇宙海賊仕様のGエグゼス。本編では謎の海賊が保有する。全体が黒色となり、頭部に海賊の帽子やドクロフェイス、ビームライフルが銃剣になったり等の改修が施されている。旧型であるが、シャルドール改とパーツが部分的に同じである事による保守性、信頼性と、アデル等に匹敵する性能を併せ持つと思われる。

サブタイトル

話数 サブタイトル
第29話 じいちゃんのガンダム
第30話 戦場になる街
第31話 戦慄 砂漠の亡霊
第32話 裏切り者
第33話 大地に吠える
第34話
第35話
第36話 
第37話
第38話
第39話
第40話

主題歌

オープニングテーマ
「REAL」
作詞:シン / 作曲:イヴ / 編曲:ViViD・宅見将典 / 歌:ViViD
エンディングテーマ
「WHITE justice」
作詞:飛蘭 / 作曲:上松範康 / 編曲:藤田淳平 / 歌:飛蘭
挿入歌
「君といた日々」
作詞:飛蘭 / 作曲:rino / 編曲:戸田章世 / 歌:飛蘭
~第??話より~

関連動画

関連静画

関連商品

ホビー

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

CD

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連コミュニティ

ニコニコミュニティは2024年8月に終了しました。

関連項目

  • 機動戦士ガンダムAGE
  • フリット編(機動戦士ガンダムAGE)
  • アセム編(機動戦士ガンダムAGE)
  • ヴェイガン

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP