ゴルドマリーとは、ゲーム『ファイアーエムブレム エンゲージ』の登場人物である。
CV:高森奈津美
イルシオン王国の第二王女で第二王女・オルテンシアの臣下でオルテンシアの友人でもある。作中ではオルテンシアと共に紋章士の指輪を持つリュール達に立ちはだかるが、紆余曲折ありエイリークの紋章氏の指輪を持ち出した後にロサードと共に加入することとなる。
名前の元ネタは恐らく他のイルシオンキャラクター同様に花の名前である『マリーゴールド』。
公式の説明文などでも『イルシオンの王城兵』かつ『オルテンシア臣下』と説明されているが、イルシオン王国の学院にてロサードやオルテンシアと共に学園生活を送っていた学生で、オルテンシアがハイアシンスに呼び戻されることになった話を聞きつけロサードと共にオルテンシアに無理矢理同行、正式なオルテンシアの臣下でもなければイルシオン王国の王城兵という立場でもない。なお、オルテンシアからは後に正気のハイアシンス王なら認めてくれると語っている。
内気で臆病な雰囲気を纏っている・・・・・が、実際のところは自分が好きすぎるが故に弱そうでかわいらしい女性のような立ち回りをしたりして、相手を自らの愛らしさで魅了しようとしたり、自らを神にも匹敵する美女であるかのように思われていると決めつけるなどなかなか図々しい質の人物。場合によっては相手に欲しがるものをちらつかせて自らを褒めちぎるように催促する始末。あんた…めんどくさい人なのか?
ちなみに自分の評価の阻害になるような人物に対してはライバル視する傾向がある。
余談だが、彼女の私服は驚くほど豊満な胸部なのだが、ソラネルで別の服装を着せようとするとあきらかに萎むのでその豊満さを維持させたい人は注意。
初期クラスは『ブレイブヒーロー』。
個人スキルは『溜め息』で男性の敵と戦闘になった際、相手の命中率を20低下させる。
なお、異形兵などの一部のモブ兵ユニットにも通ることがあるがドット絵が1ドット背の高さが違うレベルなので見た目での判断は難しい。
▶もっと見る
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 01:00
最終更新:2025/12/07(日) 00:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。