サキュバスラプソディアとは、同人サークルDreamaniaによるR-18ゲームである。
SQDTの『サキュバスクエスト』シリーズの特徴を引き継いだゲーム。
2014年のコミックマーケットから体験版を配布して2年ほどかけて完成にこぎつけた。
なおこの作品には旧SQDTのBGM担当だった人が参加しているが、下記のように正式な後継作ではない。
※当サークルDreamaniaはS.Q.D.T様とは別サークルであり、『Succubus Rhapsodia』は『Succubus Quest』シリーズの スピンオフ・続編等ではなく、まったく別なサキュクエライク作品です。
Succubus Rhapsodia 公式サイトより引用
師匠の魔女ラーミルが眠りから覚めないことを心配した弟子のロウラットは師匠の研究室に入ると奇妙な書置きが残してあり、気がつけば見知らぬ場所に降り立っていた。そこには夢魔という人間を堕落させる魔物たちが多く存在する夢の世界だった。
本作主人公(名前変更可能)。半人前の魔法使いで師匠のラーミル唯一の弟子。
師匠が眠りから覚めなくなるとともに自分も夢の世界へ捕らわれてしまった。
半人前のため魔法は使えないが、ルーンを刻むことができる。また、顔に似合わず立派なイチモツを持っている。
パッケージ画像ではサキュバスの右手にミニキャラとして持ち上げられている。
ロウラットの師匠。まじめで厳しい一方、優しく穏やかな面も持つ。
【秩序の魔女】という二つ名が示すとおり、性に関して非常に厳しく、彼女の治める街レンディカには性風俗店などが一切存在しない。
夢干渉の研究をしていたが、眠りから覚めなくなってしまう。
パッケージ画像ではサキュバスの左手の上でミニキャラになってうつ伏せで眠っている。
このゲームのバトルは全てSEXです。(公式サイトより)
SEXに見立てた戦闘はSuccubus Questのシステムを受け継いだもの。
本作はパーティを組んだ仲間の夢魔と冒険し一緒に戦闘するシステムになっているためか、Succubus Questと比べて主人公の耐久が低めに調整されているようだ。
一部スキル発動時にカーソルキーの入力が必要になる場合があり、入力成功でロウラットの行動に成功・相手の行動を阻害することができる。
成否にはステータスが関係しており使用者の精力・器用さが高く、相手の素早さが低いほどキー入力難易度が低い。
また、同一の相手からの行動に抵抗するたび難易度が少しづつ上がってゆく。
夢魔は戦闘終了時に一定確率で仲間にすることができ、最大3人までパーティメンバーに加えることができる。
恒久的な精の献上を約束することで、以後契約を破棄するまで助力してくれるのだ。
夢魔たちは共に夢世界を探索していると空腹になっていき、限界まで空腹になってしまうと大変なことに。強力な夢魔は(なんとなくわかるが)早めに空腹になりやすいので連れ歩きはよく考えること。
逆に歩き回る必要のないボス戦などでは強力な夢魔のみでパーティーを構成するのも一つの戦略だ。
ロウラットや契約した夢魔にルーンを刻んで強化することができる。一度刻印すると取り外しはできず上書きのみ。
一品物のルーンを刻印する際はよく考えよう。
強化内容はステータスアップ、スキル習得、素質(アビリティ)習得、その他と幅広い。
限られた刻印枠の中で何を付けるかはあなた次第である。
二次創作・動画投稿は、ご自由にどうぞとのこと。
当然だが、ニコニコ動画にプレイ動画を投稿する場合は乳首等は隠すように。
詳しくは開発期を参照。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 02:00
最終更新:2025/12/13(土) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。