シンデレラファンタジー 単語


ニコニコ動画でシンデレラファンタジ…の動画を見に行く

シンデレラファンタジー

1.7万文字の記事
これはリビジョン 2335989 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

シンデレラファンタジーとは、アイドルマスターシンデレラガールズとグランブルーファンタジーのコラボイベントである。

概要

スマートフォン向けRPG「グランブルーファンタジー」での、ゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」とのコラボレーションイベントが2014年10月に初開催された。題して『シンデレラファンタジー~少女達の冒険譚~』。グランブルーファンタジーの開発・運営元と、アイドルマスターシンデレラガールズの運営元が共にCygamesであるという縁によるコラボである。

ファンタジー映画の撮影をしようとしてたアイドルたちが、何故かグランブルーファンタジーの世界に行ってしまうというストーリーで始まる。過去他ゲームとのコラボは簡単なものが多かったが、今回はアイドルがグラブル世界にプレイアブルキャラとして追加され、専用イベントまで用意されるといった力の入ったものになった。

グラブル公式のニュースリリース[1]にもあるとおり、シンデレラガールズの2014年のエイプリルフールイベント「ダイスDEシンデレラ♪」の世界をベースとしている。各アイドルのイラストは、ダイスDEシンデレラ♪のSDキャラを基にした、グランブルーファンタジー共通のキャラデザになっており違和感無くプレイできる。各キャラの上限解放後の立ち絵を始めいくつかの絵やセリフは、シンデレラガールズのものをモチーフにしていたりもする。

キャラとして登場するアイドルのレアリティは全員SR、召喚石はSSR。キャラは3種類に分類でき、シナリオイベントで見られるイベント貸与SRと、コラボ先 (無論シンデレラガールズ) で一定の手続きを踏むと貰えるコラボ報酬SR、そしてイベント報酬SRになる。召喚石は他装備と同様のイベント報酬になる。コラボキャラには次のような共通点がある。

  • 剣などの武器を持ちながら攻撃は楽器扱いとなり、「♪」マーク付きのモードゲージに対して特効を発揮する。
    コラボイベントボス (後述) のモードゲージにも「♪」マークが付くが、これに対して攻撃すると大きくゲージを減らすことができ、OVERDRIVE状態の早期解消に役立つ。これは召喚獣扱いのキャラも同じだ。
  • アビリティ使用時に奥義ゲージが上昇するというサポートアビリティを有し、奥義の発動をすばやく可能にする。
  • 第一弾の凛・卯月のように、互いのアビリティで与えられる追加効果で奥義発動時に追加ダメージを得られるというシナジーを有している (凛のアビリティ「エトワールプリズム」で付与可能な暗闇があれば、卯月の奥義「ピンキーライブリィ」発動時に水属性の追加ダメージが発生する、など)。
  • キャラ全員に「親密度」パラメータが設定されている。パーティに編成してプレイすることで数値が上昇し、ステータスが向上する (貸与キャラの場合は信頼度パラメータが最大値になってから親密度が上昇する)。

第一弾「少女達の冒険譚」は好評だったようで、年明けて2015年1月に第二弾「夢の続きの空の先」、同年5月に第三弾「新たなる来訪者」とハイペースで回を重ねている。

第一弾『シンデレラファンタジー~少女達の冒険譚~』

初回: 2014年10月14日~10月23日
第二回:2015年01月09日~01月19日
第三回:2015年05月03日~05月22日
第四回:2015年08月12日~08月21日

ファンタジー映画の撮影のために集まった卯月、凛、蘭子。
控室でそれぞれの衣装をお披露目し、
撮影に向けての意気込みを語っていた。

そんな中、突如として卯月が光に包まれて姿を消す。
ふたりが何事かと焦っていると、同じく蘭子も光に包まれて消えてしまう。
続いて凛も、まばゆい光に包まれ、視界を奪われる。

光が収まり、ゆっくりと目を開ける凛。
さっきまで控室にいたはずなのに、目の前には豊かな緑の森が広がっていた。
呆然とする凛に、巨大な影が迫る――。

イベントの形式としてはグラブルにおける「討滅戦」になる。道中の雑魚敵もぴにゃこら太、ボスも巨大ぴにゃこら太、報酬引き換えアイテムも金銀のぴにゃこら太、イベント報酬武器もぴにゃこら太武器と、ぴにゃこら太づくしのイベントであった。

・登場人物
渋谷凛(CV:福原綾香)
クール属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は水。イベントログインで貸与される信頼度キャラになっている。
グラブル内では水属性はSR、SSRとも層が厚い上、イベントキャラということもありパラメータはさほど高くないが、総合的には優秀なイベントSRと評価されている。無課金、微課金の騎空士 (プレイヤー) にとっては心強い味方となる。
島村卯月(CV:大橋彩香)
キュート属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は光。イベント開催期間中のコラボ報酬 (シンデレラガールズでLv20達成) として正式加入する。
グラブル内では光属性の配布キャラは貴重ということもあり、パーティを光属性で統一したい場合は起用されることも多いだろう。自分のみを回復させるアビリティを有するので、耐久力に優れている。セレスト・マグナ戦では活躍できるだろう。
神崎蘭子(CV:内田真礼)
クール属性のアイドル。彼女の場合はやや特殊で、パーティメンバーとしての加入ではなく、星晶獣『ブリュンヒルデ』として登場する。獲得するにはトレジャー交換、もしくはボスのぴにゃこら太からの召喚石アイテムのドロップを狙うことになる。グランブルーファンタジーでの属性は闇。
蘭子の場合は、重度の中二病ということもあり、異世界に召喚されて戸惑う凛、映画の撮影だと信じて疑わない卯月と違い、自らノリノリでグラブルの世界に馴染んでいる。自分から進んでぴにゃこら太を討伐し、とある村のはずれにある古城を手にして『魔王』『傷ついた悪姫ブリュンヒルデ』を名乗っており、最初は帰還を拒んだが、凛と卯月の説得により現実世界に帰還することを決意する。
ゲーム的には、メイン召喚石としては加護が弱く使いづらいものの、ステータス値はイベント産としては上位に位置し、与ダメージもかなり大きくサブとしては優秀な部類。召喚時効果として火と水の追加ダメージを持ち、さまざまな場面に対応できるだろう。
ぴにゃこら太(CV:大橋彩香)
まさかの、ある意味主役とも言える大抜擢である。撮影用にそこいらに置いてあったものが召喚されて力を持ったのか、それとも元々この姿の星晶獣として存在していたのかは知らないが、見た目はどうみても縫い目やタグのついた、天を衝くほどの巨大なぴにゃこら太のぬいぐるみである。しかしグラブル世界の人々からは紛れもなく星晶獣として認識されているようだ。
ボイスは島村卯月と同じく大橋彩香が担当している。これはデレラジ内のコーナー「デレラジさん」で彼女がぴにゃこら太の声を一度担当したため。
攻撃、奥義発動時に「ぴにゃ!」「ぴぃにゃあああ!」と鳴く。卯月とは違った、いわゆる「へごった大橋彩香」で演じられており、第二弾コラボでは本田未央に「あの緑色のダミ声」とまで言われた。ルリアノートの図鑑→人物→その他からぴにゃこら太のページにアクセスすると好きなだけ鳴き声を堪能できる。へごちん好きな人は必聴である。なお、その図鑑には「編み棒を所持していると襲われないという噂がある」という記述があるが、これはシンデレラガールズ劇場第251話「3人で編み物」において、ぴにゃこら太大好き少女の友人が、ぴにゃこら太を編み棒で突き刺す (ふりをした) イタズラに由来する。

初回開催時のクエスト名は「謎の生物討滅戦」であったが、復刻の際に「少女達の冒険譚」に変更されている。
この第一弾コラボのエンディングでは凛のつぶやきに続編が匂わされていたが、当の第一弾イベントがシンデレラガールズ(アニメ)の放送開始と同時に復刻[2]、その後、一週間をおいて第二弾コラボの開催が決定した[3]

第二弾『シンデレラファンタジー~夢の続きの空の先~』

初回: 2015年01月16日~01月25日
第二回:2015年05月03日~05月22日
第三回:2015年08月12日~08月21日

ファンタジー映画の撮影のために集まった未央、美嘉、きらり。
不思議な夢を見たという未央が、慌ただしくも撮影現場に向かおうとすると、
突如まばゆい光に包まれる。
次の瞬間、未央が瞼を開けると、
そこに先ほどまでの控室はなく、その背後には謎の生物が迫っていた――。

アニメ放映に併せて開催された第二弾も討滅戦形式で行われ、イベントボスもぴにゃこら太で変更はなかった。ただし新規加入キャラの本田未央で弱点を突けるよう風属性に改められている。

道中の雑魚ぴにゃこら太戦には、コミックマーケット87でCygamesから発売された金のぴにゃこら太貯金箱にちなんだ金色のぴにゃこら太が稀に出現するようになった(元はその金ぴにゃ貯金箱自体が第一弾イベントでドロップする金のぴにゃこら太をグッズ化したものだが……)。金ぴにゃには通常攻撃や攻撃アビリティーがほとんど通用せず、召喚か奥義でないと倒せないが、倒すことが出来れば大量のアイテム、トレジャーをドロップしていく(既存モンスターのシルバースライムと同じ性質)。

第二弾開催時に、報酬ぴにゃこら太武器での攻撃時に「ぴにゃ」という攻撃音が追加され、武器スキルの変更なども行われている。

・登場人物
本田未央(CV:原紗友里)
パッション属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は火。第一弾の渋谷凛と同じく、イベントログインで貸与される信頼度キャラ。
グラブル内では火属性はやはり層が厚く、第一弾コラボの後もプレイを続けていたプロデューサー兼任騎空士ならばイベントやガチャで加入したもっとレベルの高い火属性キャラがいるかも知れない。しかし、未央はパーティ全体のHPを徐々に回復する能力を持っているので、回復力に乏しい場合は起用もあり得る。意外と少ない「灼熱」を与えるアビリティ持ちでもある。
城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)
パッション属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は闇。島村卯月と同様に、イベント開催期間中のコラボ報酬 (シンデレラガールズのパネルミッション2枚目達成) として正式加入する。
へそ出しどころではない露出度の衣装で、鞭でびしばし攻撃する (が、武器アイテムに鞭が無いので得意武器は短剣扱い)。グラブル内では闇属性が貴重なため、闇属性パーティーを組む際には有用だろう。
お姉ちゃん属性は健在で、グラン/ジータ(グラブルの主人公)やルリアには、いつでも頼ってくれと度量の大きいところを見せていた。
諸星きらり(CV:松嵜麗)
パッション属性のアイドル。第一弾のブリュンヒルデ (神崎蘭子) と同じく星晶獣扱いでの登場で、トレジャー交換、もしくはボスのぴにゃこら太からの召喚石アイテムのドロップで加入する。グランブルーファンタジーでの属性は土。
元々高身長ではあったが、グラブル世界に召喚された後に見つけた星晶の力で巨大化しており、その姿はまさに『進撃のきらり』を地でいく状態であった。ルリアが星晶の力を吸収したことで元の姿に戻ったが、召喚石で呼び出すと、遥か上空(大気圏外?)から巨人の姿のまま戦場に落下し、敵味方にヒップドロップでダメージを与えるというすさまじい技を披露する (その手に持ったメイスは…??)。しかもその際、断熱圧縮により、落下するアクシズばりにお尻の辺りが燃えている……熱くないのだろうか。
ゲーム的には、召喚時に味方側にもわずかながらダメージが入るという一風変わった追加効果を持つ。一見デメリットのようだが、睡眠や魅了といった被ダメージで解除される状態異常の治療に使える。残念ながらステータス値は低く、加護もHPのみを増幅させるという実用性に乏しいものになっている。
注:マルチバトルでの「合体召喚」時のダメージは、2015年7月31日のアップデートで発生しないよう変更されている。
[覚醒魔王]神崎蘭子
第一弾コラボでは蘭子は終始「ブリュンヒルデ」という扱いだったが、第二弾コラボの導入に伴い、そのブリュンヒルデを一定回数(30→100→346→666)召喚するごとに [覚醒魔王]神崎蘭子 の召喚石がもらえるようになった。グランブルーファンタジーでの属性はブリュンヒルデから変更はなく、闇。
こちらは能力は高くないものの、コラボイベント報酬の武器に設定されたスキル「アンノウン・ATK」「同VIT」(攻撃力、HP増加) を30% (最大解放で50%) 向上させる加護が設定されている。
この『一定回数召喚する』という獲得条件はコラボイベントが終了しても有効であり、また自分が所有していない場合でも、サポート召喚石を用いることでも達成できる。従って、今から始めても召喚回数さえ満たせば、最大解放に必要な四個獲得できる。

第二弾「夢の続きの空の先」のゲーム進行で獲得できる「称号」は、「プロダクション対抗トークバトルショー ハロウィンスペシャル」(2014年10月開催) のネタが用いられている (同イベントのエンディングでは、シンデレラファンタジーで用いられたリアル調のぴにゃこら太も登場)。

チャレンジクエスト『シンデレラファンタジー』

第二弾コラボ『夢の続きの空の先』では、第一弾・第二弾のキャラ全員を用いるチャレンジクエスト『シンデレラファンタジー』が用意された。難易度EXTREMEよりも少し強い程度に設定されているが、敵属性がランダムかつこちらの属性も統一できないので対策が面倒なのが難点。ただしエリクシール使用が無制限に可能なのでごり押しは可能だった。

第三弾『シンデレラファンタジー~新たなる来訪者~』

初回: 2015年05月11日~05月22日
第二回:2015年08月12日~08月21日

2015年4月27日に第一弾コラボ再復刻・第二弾コラボ復刻開催が発表[4]、同時に第三弾コラボの開催も予告された。およそ2週間後にサブタイトル「新たなる来訪者」と共に発表された[5]

ファンタジー映画の撮影のために集まった瑞樹、みく、きらり、そして杏。
4人はすでに衣装には着替えたものの、それぞれいつも通りの時間を過ごしていた。
しかし、控室で眠りこける杏は、謎の生物とうさぎのぬいぐるみが戦う不思議な夢を見ており――。

第三弾は初めてストーリーイベント形式で行われる…とはいえイベントクエストは省略されている。また従来あった星晶獣扱いのアイドルは廃止され、イベントの貢献度 (ポイント) 達成報酬に設定された。イベントボスは「ベルフェゴール」。が肌身離さず持ち歩いている「うさぎ」(ピンクの小汚いぬいぐるみ)そっくりのモンスターである。ぴにゃこら太を追いかけてるようなのだが、何故か主人公たちはベルフェゴールを討伐するイベントである。謎。

前回までと大きく異なるのは、イベントバトルがマルチバトル形式になる点だ。前回までの「討滅戦」形式はシングルバトル、自分1人でモンスターを工夫して倒すイベント。今回は敵のHPも高く、プレイヤー間の協力が必要になる。また双葉杏は貢献度報酬に設定されており、他キャラよりも獲得が難しくなっている。告知されてから目当てに始めたプレイヤーは苦戦すること必至だ。

余談だが、今回の3名の声優はいずれも既にグランブルーファンタジーの登場人物を演じているという共通点がある。

・登場人物
川島瑞樹(CV:東山奈央)
クール属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は水。渋谷凛、本田未央と同様にイベントログインで貸与される信頼度キャラになっている。
突如森に出た瑞樹はぴにゃこら太に襲われる。そこに通りがかった主人公たちに助けられるところから物語は始まる。フェイトエピソードでは何故かルリアと瑞樹はシンパシーを感じている。
性能は水属性の回復・弱体効果消去アビリティ持ち。シナリオ加入キャラの「イオ」の上位互換の性能になる。…イオは水着になれば強いから。カタリナと併用することで継戦能力を高めることが出来るだろう。また渋谷凛との相性もよいのでペアで運用も考慮に値する。
担当する東山奈央はグランブルーファンタジーのヒロイン、ルリア役も務めており、以前からコラボに瑞樹を出して欲しいと働きかけていたと話している[6]
前川みく(CV:高森奈津美)
キュート属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は風。卯月や美嘉と同じく、イベント開催期間中のコラボ報酬 (シンデレラガールズでLv34達成) として正式加入する。
ダイスDEシンデレラ2♪での彼女とおなじく、猫又の格好をしている。その尻尾はどこから生えてるんだ。15歳にもかかわらずせくちーなグラフィック。一連の出来事をあくまで「ドッキリ」だと言い張る、芸人魂は健在。
ゲーム上、今回のイベントには直接有利に働かない風属性ということで即戦力にはならないかもしれない。ただし自分の攻撃力を上げるアビリティが重複 (「溜める」) 可能なので、長期戦での頼りになるアタッカーとして実用可能。
みく役の高森奈津美は、グラブルのイベント「臆病勇者と囚われの姫君」の登場人物、アリーザの声優も担当している。同イベントは第一弾コラボの初回開催後の11月に実施されているので、彼女に会ったことがあり、パーティメンバーに既に加入しているPも多いだろう。
双葉杏(CV:五十嵐裕美)
キュート属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は土。イベントの貢献度 (ボスの討伐で獲得できるpt) が1,000,000に到達することでパーティに加入する。
とある洋館の奥の部屋に出現した杏は、いつもどおり無気力な日々を過ごしていた。まあそういう杏を動かすには必要な貢献度もたくさんいるのも納得…とはいえキツいよぉ。バトルに参加させると、何故かきらりが脇にいて攻撃は二人のうちどちらかが毎回ランダムで行う。
ゲーム的には稀少なアビリティ、ディスペル持ちということで当初から注目された。またバリアを張ることができるが、これも結構強力である (後述)。さらにアビリティの一つに召喚石「諸星きらり」「[ラブリーナイト]きらり」の待機時間をリセットする効果があり、状態異常の治療や召喚回数稼ぎのためにきらりを呼び出す役割も担うことが出来る。
杏役を担当する五十嵐裕美は、グラブルのガチャ加入キャラ、アギエルバの娘のアルドラ役をしている。「おとたん!」
諸星きらり(CV:松嵜麗)
パッション属性のアイドル。今回のイベントでは単独では参戦せず、エピソード等に現れる。また双葉杏をパーティメンバーにすると人間サイズで杏の脇に現れ、代わりにバトルを行う。杏の奥義 (キャラのゲージを貯めることで使える技)「きらり!任せたよ!」では再び巨大化し、相手にヒップアタック。今回は自分たちにはダメージが及ばない。最初からやれ
[ラブリーナイト]きらり(CV:松嵜麗)
第二弾における [覚醒魔王]神崎蘭子 と同様に、諸星きらり を一定回数使用することで獲得できる、新たな召喚石。召喚回数は500回までで全部獲得可能と、少し楽になっている。
召喚時の効果「みんなを守るにぃー☆」は相手にダメージを与えるだけでなく、バリアを強化することができる。強化されたバリアは、ベースが杏のものの場合、3ターンに渡り計1500のダメージを削減する。割合ではなく固定数値なのでちょっとしたものなら0に出来てしまう。逆に言えばきらりにはそれくらいしか効果がないので、杏、もしくは他のバリアを張ることが出来るキャラとセットでの運用になるだろう。

チャレンジクエスト『きっと流した汗は美しい!』

第三弾コラボ『新たなる来訪者』のチャレンジクエストは、シンデレラファンタジー追加キャラのうち島村卯月、渋谷凛、本田未央、川島瑞樹、双葉杏を編成しての挑戦になる。杏が条件に入っているので、獲得しているのがチャレンジの条件になっている。またコラボキャラのうち城ヶ崎美嘉、前川みくを使用することは出来ない。失みフ辞

今回は難易度VERY HARDより弱く設定されているが、シングルバトルなのである程度の自力が必要。エリクシールの無制限使用可能なのは前回と同じ。ボスの属性は火属性ということを知っていれば対処はしやすいだろう。

クエスト名は、無論「あんずのうた」の一節から。

第四弾『シンデレラファンタジー~迷える魂よ、安らかに~』

初回:2015年8月22日~8月30日

2015年8月7日に第一弾~第三弾コラボの復刻開催とともに、第四回コラボイベントの開催が発表された[7]

イベント開催前は形式が古戦場(モバマスで言うところのフェスのようなもの)になったことで難易度が高いのではないかと思われたが(特に莉嘉の加入条件)、蓋を開けてみればコラボ部分はいつもの難易度であった。むしろかな子の加入条件は今までで一番簡単なのではないだろうか……。

映画撮影のために集まった小梅、美嘉、莉嘉、かな子。
その日は墓地での撮影であり、
怖がる3人とは対照的に、小梅は意気揚々と先に現場入りしていた。

やがて撮影時間が近づくも、小梅は霧深い墓地の先で謎のお化けと遭遇しており――。
・登場人物
白坂小梅(CV:桜咲千依)
クール属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は闇。渋谷凛、本田未央、川島瑞樹と同様にイベント開始時に貸与される信頼度キャラになっている。
映画の撮影のために、現場である墓地に先に入った小梅は、いつの間にか、謎の怪火を鎮めるための戦い真っ最中の主人公達の元へ迷い込んでしまう。
小梅は迷い込んだ先が現世、つまり彼女がアイドルをしていた世界とは別のものであることに気付いており、元の世界へ戻る手段を探るため、そしていつも一緒にいる『あの子』と触れあう方法を見つけるため一行に加わる。
ホラー好きということもあって、ビビりまくるルリアとは対照的にゾンビや幽霊を見て目を輝かせていた。また、敵をアンデッド化するアビリティを有している。闇属性SR初の「攻バフ」アビリティ持ちということで注目を集めた。
三村かな子(CV:大坪由佳)
キュート属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は土。卯月や美嘉、みくと同じく、イベント開催期間中のコラボ報酬として正式加入する(シンデレラガールズで他のプロデューサーのぷちデレラに10回「いいね!」をする)。
撮影時間に現れない小梅を心配したかな子、莉嘉、美嘉の三人はそれぞれ手分けして小梅を捜すことに。しかしかな子もまた、いつの間にか異界へと紛れ込んでいた。
かな子はグラブル世界に紛れ込んだ際、好きなお菓子を原材料も料理の手間も無しに、好きなだけ無限に作り出せるという錬金術も真っ青、質量保存の法則が乱れる能力を身につけている(ただし、どうしても出せないお菓子がいくつかあるらしい。バウムクーヘンもその一つ)。
魅了効果のあるダメージアビリティに加え、味方全体の状態異常回復、キュアポーション作成のアビリティを有する。土属性キャラの状態異常回復は2人目、ポーション作成は全属性で2人目という珍しいもの。奥義は巨大マカロンを降り注がせるものであり、お菓子作りが趣味のかな子らしいものとなった。
城ヶ崎莉嘉(CV:山本希望)
パッション属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は火。加入条件は厳しく、古戦場イベントの報酬である「勲章」10個と交換となっている。
莉嘉もまた、かな子や姉の美嘉と共に、撮影時間に現れない小梅を心配して墓地に侵入したが、いつの間にか異界へと紛れ込んでいた。
莉嘉はグラブル世界に紛れ込んだ際、乗っているクマのぬいぐるみが彼女の思ったとおりに動くという能力を身につけている。元のクマはスタッフが作った電動式の乗り物だったらしい。ちなみにこのクマ、莉嘉に奥義を撃たせるとものすごく活躍する。その姿は一見の価値あり。
アビリティ構成は平凡なものだが、「アタシとお姉ちゃんの攻撃UP/自身の防御DOWN」という美嘉を支援できるアビリティを有している。今回のイベントの敵は光属性なので、美嘉と莉嘉でタッグを組んで対抗しろ……ということなのだろう。
追記。古戦場イベント報酬の勲章を予選のみで10個獲得することは可能だが、53時間 (19時開始~翌々日一杯) で最低でも貢献度50万ptを獲得する必要があった。期間が短い上に、初回開催はライブイベントともぶつかり、苦労した人も多かっただろう。個人に加えて騎空団 (モバマスのプロダクション) 条件もあるので、自分のみからなる騎空団 (ぼっち団) を組んでいた人には涙を飲んだ人もいたと思われる。
城ヶ崎美嘉(CV:佳村はるか)
今回はイベントストーリーに登場するのみ。
謎の怪火 / 六地蔵 / 秘丹弥虚羅多尊像(CV:大橋彩香)
墓地に出現する謎の人魂(?)と、おはぎによって召喚される巨大な地蔵。だが、その顔は紛れもないぴにゃこら太のそれである。ブリュンヒルデやアンノウンソードのために大量に殺戮されたぴにゃこら太の迷える魂が現世にとどまったものだろうか。今回のイベントは供養のために「遊んであげる」もの。どつきまくってるように見えるが気のせいだw
属性は光。美嘉、小梅を編成する、アンノウンハープを活用するなどして対抗しよう。とぼけた顔をしてはいても、そこは古戦場のボス。EXTREMEクラスになるとなめてかかれば痛い目に遭う。
これらはこれまでのアンノウン武器の他に、「秘丹弥虚羅多包丁」「秘丹弥虚羅多鉄砲」「秘丹弥虚羅多弓」というアンノウンスキルを有した武器をドロップする。特に秘丹弥虚羅多包丁はアンノウンソードの水属性版といった感じの強力武器である。
本戦からは「秘丹弥虚羅多尊像」という大仏様(?)が登場。要するに古戦場本戦で追加される難易度EXTREME+の二足歩行ボスと同じ。ものすごく神々しいお姿だが、本体はやはりぴにゃこら太である。心が豊かになるアイドルに見せたら拝み始めそうだ。攻撃せずに放っておくと鼻ちょうちんを出して寝る。今までの古戦場EX+ボスに比べてかなり弱く、イベントボーダーを加熱させる要因の一つとなった。
ちなみに、今回のぴにゃこら太……もとい、謎の怪火と六地蔵、秘丹弥虚羅多尊像の声は新録。中の人曰く、「卯月よりもセリフが多い」とはこのことなんだろう。

第五弾『シンデレラファンタジー~少女たちの夢の続き~』

初回:2016年03月11日~03年21日

2016年02月25日にニコ生で行われた【グランブルーファンタジー】2周年直前 グラブル通信にてコラボイベントの開催が発表され、03月11日から実際のイベントが開始された。

映画撮影のリハーサル待ちをしている輿水幸子と十時愛梨。他の共演者の到着を待つ二人は、その間に騎空艇のセット内を探索する。そこで不思議な宝箱を見つけた幸子は、思わず蓋を開けてしまうのだが――

イベント形式は、再び第一弾、第二弾と同じ「討滅戦(ソロバトルで敵を倒していくタイプのイベント)」形式となったが、第一弾、第二弾の後日談とも言えるストーリーイベントが付け加えられた。ストーリーイベントを全てクリアすることで討滅戦が出現する。
また、今回のバトル自体は第一弾の復刻に新たな敵とのバトルが加えられているが、イベントとしては新しいものになったので、第一弾をクリアした人ももう一度各難易度をクリアすれば宝晶石がもらえる――というか、既にプレイした人も、新規にプレイする人も、各難易度を一つずつクリアしていく必要がある。恐らく、まだ日の浅いプレイヤーが高難易度のバトルにいきなり挑んで敗走することがないようにという配慮だろう。
今回、新たな敵とのバトルには最高難易度「MANIAC」が用意されている。一日二回挑戦可能。敵の強さとしては相当なものなので、充分な準備の元に挑もう。

なお、今回から凛、卯月、未央の三人のうち、誰か二人が戦闘メンバーとして編成されていると、アビリティーを放った際に掛け合いボイスが発生するようになった。
また、三人のうち誰かが戦闘メンバーとして編成されていると、2チェイン以上の奥義を放った際にその奥義名を叫ぶようにもなった(なんと全種類用意されているらしい)。

・登場人物
 渋谷凛(CV:福原綾香)
今回のイベントで、キャラクターレベルが最大70から90へ上限解放が可能なように変更された。第一弾で加入した凛と同一人物である。信頼度を1000にすると正式加入する(第一弾で加入している場合は、当然重複して仲間にすることはできない)。
島村卯月(CV:大橋彩香)
凛と同じく、今回のイベントで最大レベルが70から90へ上限解放が可能なように変更された。第一弾で加入した卯月と同一人物である。シンデレラガールズでレベル20に到達するとコラボ報酬として加入する(第一弾で加入している場合は、当然重複して仲間にすることはできない)。
本田未央(CV:原紗友里)
凛、卯月と同じく、今回のイベントから最大レベルが70から90へ上限解放可能なように変更された。第二弾で加入した未央と同一人物である。属性は火。ストーリーイベントを最後までクリアし、討滅戦を出現させた時点で加入する(第二弾で加入している場合、当然重複して仲間にすることはできない)。
輿水幸子(CV:竹達彩奈)
キュート属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は光。ある意味、第五弾の主人公とも言える存在。映画のリハーサル開始待ちの間、騎空艇のセット内を愛梨と探検していた際に見つけた宝箱をうっかり開けてしまったことにより、ファータグランデ空域へと転移してしまう。トレジャー交換で加入する(サイコー!FANTASYの桜庭薫と同様)。
彼女のスキル説明文は非常に……幸子テイストにあふれたものとなっており、担当Pならある意味必見だろう。
武器は巨大な鎌。ブリュンヒルデが見たら目を輝かせそうである。
幸子獲得には、後述の「黒色の生物」と戦う必要がある。黒色の生物の属性は水なので、こちらは土属性のパーティを組んで対抗する。メインクエストで仲間になるオイゲンやウェルダー、そして愛梨を編成し、以前のコラボイベントでかな子、杏を加入させていればそれらを使い、ジンやスカル、ユーリがいれば彼らの力も借りよう。
だが、幸子を仲間にするのに何よりも厄介なのは、「黒色の生物」最高難易度MANIACか、それより低い難易度ならば道中に稀に現れる「ジュエルミミック」を倒さなければならないこと。それらが落とすドロップアイテムが必須となる。無論、難易度相当の強さであるため、このイベントから入った人間が幸子を手に入れるのは至難
十時愛梨(CV:原田ひとみ)
パッション属性のアイドル。グランブルーファンタジーでの属性は土。映画のリハーサル開始待ちの間、騎空艇のセット内を探検していた際、幸子がうっかり開けた宝箱によってファータグランデ空域に転移してしまう。自分で大剣士と名乗るとおり、どこかで見た『鉄塊』のような、持ち上げるだけで手一杯になりそうな馬鹿でかい剣を武器としている。これが愛梨の膂力によるものなのか、撮影用の小道具として軽く作られたことによるものなのかは不明。「大剣士」も「偉大な剣士」なのか「大剣を扱う剣士」なのかよくわからない。シンデレラガールズでレベル39に到達するとコラボ報酬として加入する。
彼女には独自の「体温」というバフが用意されており、1アビ、3アビ使用で上昇、奥義を放つとリセットされる。恐らく最近導入された「テンション」のようなものだろう。また、2アビで味方全体のHPを回復できる。これにより、土属性は愛梨、かな子、杏の三人でアイドルだけのパーティが組めるようになった。しかも、HP回復、状態異常回復、バリア、ディスペルと非常に高性能なパーティになる(火と水も315プロのアイドルを加えれば、アイドルだけで編成可能)。
ぴにゃこら太(CV:大橋彩香)
第一弾、第二弾の後日談的なストーリーであるため、敵はやっぱりぴにゃこら太であった。さすがに今回は霊魂や地蔵、大仏ではなく、八頭身のロボに変形することもない。しかし、多くの台詞がまたもや新録であり、中には「ぴにゃの鳴き真似をする卯月」という二次創作でありがちなネタまで仕込まれている(愛梨もぴにゃこら太とぴにゃ語? で会話を試みていた)。
黒色の生物(CV:武内駿輔)
見た目はぴにゃこら太に酷似しているが、耳が尖っている、目つきが鋭く目元に皺がある、頭頂部に寝癖がついている、首元に独特な模様がある、体毛が黒いなどの相違点がある謎の生物。そしてなにより、重低音ボイスで鳴く。おまけに繰り出してくる技も、本家ぴにゃこら太に比べてやたらスタイリッシュであり、強キャラ感が漂っている。幸子や、新たに追加された報酬武器を獲得するためにはこちらの黒色の生物と戦う必要がある。とある理由から、緑のぴにゃこら太達とは敵対している。
黒色の生物とのバトルは難易度「VERY HARD」からとなり(ぴにゃこら太の「NORMAL」「HARD」に相当する低難易度が存在しない)、最高難易度のバトル「MANIAC」もこの黒色の生物との戦いとなる(前座に緑のぴにゃもいる)。道中稀に「ジュエルミミック」という敵が出現することがあり、「MANIAC」か「ジュエルミミック」を倒さなければ先述の幸子は仲間にならない。ジュエルミミックはレアモンスター扱いなのでメインorフレンド召喚石をシルフィードベルに設定すれば出やすくはなるが、その場合能力ががくっと下がってしまう。

今後の展望

上記の通りコラボイベントは第五弾まで開催されている。過去開催されたコラボはいずれも「ダイスDEシンデレラ♪」「同2」から、そのデザインを借りる形でキャラが登場している。さらにあるかは不明だが、いろいろ想像を膨らませるのもまた楽しいだろう。

参考:ダイスDEシンデレラ♪、同2とコラボイベント登場アイドル
キュート クール パッション
未登場 ダイマス 安部菜々
早坂美玲
藤本里奈
宮本フレデリカ
アナスタシア
上条春菜
橘ありす
脇山珠美
小関麗奈
南条光
三好紗南
ダイマス2 緒方智絵里
櫻井桃華
古賀小春
一ノ瀬志希
浅利七海
多田李衣菜
新田美波
ライラ
塩見周子
相葉夕美
赤城みりあ
日野茜
依田芳乃
ナターリア
「少女達の冒険譚」
登場アイドル
島村卯月 渋谷凛
神崎蘭子
「夢の続きの空の先」
登場アイドル
本田未央
城ヶ崎美嘉
諸星きらり
「新たなる来訪者」
登場アイドル
双葉杏
前川みく
川島瑞樹
「迷える魂よ、安らかに」
登場アイドル
三村かな子 白坂小梅 城ヶ崎莉嘉
「少女たちの夢の続き」
登場アイドル
輿水幸子 十時愛梨

謎の生物を模した武器

道中の雑魚もボスも、それらがドロップするトレジャーもモバマスづくしなこのコラボ。イベント報酬の武器も、第一弾・第二弾のものはぴにゃこら太が、第三弾のものは「うさぎ」(のぬいぐるみ) があしらわれている。ぴにゃこら太を捕らえたのか、杏のぬいぐるみと同じようなものがグラブル世界に既にあったのか…。

さて、ネタにあふれる謎の武器のラインナップはというと…。

「少女たちの夢の続き」

「少女達の冒険譚」 「夢の続きの空の先」
アンノウンワンド(SSR杖:風属性)
アンノウンハンマー(SR斧:土属性)
アンノウンニードル(SR槍:水属性)
アンノウンソード(SSR剣:火属性)
アンノウングラブ(SR格闘:風属性)
アンノウンハープ(SR楽器:闇属性)
「新たなる来訪者」 「迷える魂よ、安らかに」
アンノウンスタンプ(SSR斧:土属性)
アンノウンショット(SR銃:火属性)
アンノウンリッパー(SR刀:風属性)
秘丹弥虚羅多包丁(SSR短剣:水属性)
秘丹弥虚羅多鉄砲(SR銃:闇属性)
秘丹弥虚羅多弓(SR弓:風属性)
「少女たちの夢の続き」
ブラックアックス(SSR斧:火属性)
ブラックガントレット(SR格闘:土属性)
ブラックナイフ(SR短剣:闇属性)

呪術的なものかとおもいきや、意匠に用いられているぴにゃこら太やうさぎの扱いは酷く、アンノウンハンマーでは棒の先にぴにゃこら太を乱暴にくくりつけただけ、アンノウンハープに至っては楽器ですらなく、ただぴにゃこら太のぬいぐるみを抱えているようにしか見えない。アンノウンスタンプは一見するとうさぎを串刺しにしたかのようにすら見える。秘丹弥虚羅多弓など、もろに「ぐさぁーっ!」の状態でぴにゃこら太のお腹を編み棒が貫通したようなデザインになっている。

アンノウンワンドを始めとするぴにゃこら太武器は、どれも攻撃の際に「ぴにゃ!」と鳴き、奥義演出にもぴにゃこら太が登場する。腹筋崩壊間違いなしだが、心が豊かになるアイドルだけはこの状況を見て心が貧しくなってしまっているかも知れない……。アンノウンスタンプなどのうさぎ武器も、奥義演出にうさぎが登場する。ただしこちらは効果音はない。

いずれの武器も、スキルが「アンノウン」というものになっている点が共通している。前述の [覚醒魔王]神崎蘭子 はこのスキルの増幅量を増やすという、特殊な効果になっている (グラブル的に言えばマグナ召喚石、武器と同じ関係)。

アンノウンソードは火属性ということもあり、火属性が弱点な第二弾のぴにゃこら太と戦う場合には即実戦投入可能である。土属性のアンノウンスタンプも水属性のベルフェゴールと戦う際には非常に有用だった。秘丹弥虚羅多包丁は、第四弾の敵には直接有効ではないが、水属性のアンノウンATKIIという他に得がたいスキルを持っているので、多くの騎空士達が獲得に血眼になっている。また攻撃力の計算式上、アンノウンソードは火属性の、アンノウンスタンプは土属性の、それぞれ「理想編成」には不可欠とされており、コラボ期間中はぴにゃこら太の乱獲が問題視され、早急な保護の必要性がある…と、某アイドルは語っている。

第五弾のブラックアックスは武器種が斧になった以外は第二弾のアンノウンソードと互換の火属性アンノウンATKⅡスキル持ちである。アンノウンソードをそろえられなかった人はがんばってそろえるといいかもしれない。また、ブラックナイフは効果は低いものの貴重なアンノウンATKスキル付属である。こちらもできれば数をそろえておきたい。

今から始めるには?

イベントキャラや召喚石などは、期間限定でしか入手できない。しかも第四弾の城ヶ崎莉嘉のように、イベント開始後に始めても取得は困難な場合も想定しなくてはならないだろう。担当アイドルのためにあらかじめ準備しておきたいところだ。モバマス (ソーシャルゲーム) とグラブルは連動コラボがあるので、そのアイテムを貯めておくだけでも大いに助かる。さまざまなアドバイスがグランブルーファンタジーWikiや当記事掲示板に寄せられている。もし担当アイドルがシンデレラファンタジーに登場するかもという人は、あらかじめ準備しておくことを勧めたい。グラブルWikiの「序盤の進め方」などは、プレイの基本を知る上で有用だ。

グラブルは属性同士がじゃんけんのごとく強弱が存在する。第一弾と第五弾のぴにゃこら太は火属性なので水属性で戦うと有利になる。同様に第二弾は風属性なので、火属性が有利になる。第三弾のベルフェゴールと第五弾の黒色の生物は水属性。土属性が有利である (代わりに火属性の本田未央は著しく不利になる)。ここらを意識してプレイしよう。

関連動画

「少女達の冒険譚」 「夢の続きの空の先」
「新たなる来訪者」 「迷える魂よ、安らかに」

関連項目

  • アイドルマスターシンデレラガールズ
  • グランブルーファンタジー
  • ダイスDEシンデレラ♪
  • ぴにゃこら太
  • サイコー!FANTASY(アイドルマスターSideMとグランブルーファンタジーのコラボイベント)

脚注

  1. *「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「グランブルーファンタジー」コラボレーションイベントを実施!! | NEWS | グランブルーファンタジー
  2. *復刻コラボレーションイベント「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「グランブルーファンタジー」を開催! | NEWS | グランブルーファンタジー
  3. *コラボレーションイベント第二弾「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「グランブルーファンタジー」を開催! | NEWS | グランブルーファンタジー
  4. *『アイドルマスター シンデレラガールズ』×『グランブルーファンタジー』 コラボレーション第3弾決定と復刻イベント開催のお知らせ | 株式会社Cygames
  5. *『アイドルマスター シンデレラガールズ』×『グランブルーファンタジー』コラボレーションイベント第3弾開催のお知らせ | 株式会社Cygames
  6. *公式ウェブラジオ「ぐらぶるちゃんねるっ!」#19 NEW! フリークエスト編
  7. *「アイドルマスター シンデレラガールズ」×「グランブルーファンタジー」コラボレーション第4弾決定・復刻イベント開催! | NEWS | グランブルーファンタジー

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP