ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ) 単語

ジェイムスサンダーランド

2.4千文字の記事
これはリビジョン 2584750 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ)とは、コナミのホラーアドベンチャーゲーム『サイレントヒル2』の主人公である。

概要

年齢は29歳。職業は小さな会社の事務員。茶髪。

妻は専業主婦のメアリー。

父フランクは地方中規模都市「アッシュフィールド」の南方にあるアパート「サウスアッシュフィールドハイツ」の管理人を若い頃から勤めており、ジェイムスの出身地もこのあたりであると思われる。

三年前にメアリーが病死し、最愛の人を失ったショックで無気力な日々を送っていたが、ある日届いた、「かつて二人で訪れたサイレントヒルの思い出の場所であなたをまっている」という旨のメアリーからの手紙にひかれ、サイレントヒルへ再訪する。

人物像

メアリー曰く「ぶっきらぼうで あまり笑わない ちょっと短気な人だけど 本当はとても優しい」。

一方で、作中では、常に穏やかな口調で他者と接し、自らの命を顧みずに赤の他人を助けようとするなど、正義感や慈愛に満ちた紳士的な人物として描写される。しかしその反面、幼いローラに対して声を荒げることがある。

非常に内向的かつ内罰的な一面がある。

身体能力

並よりは逞しい体格だが、訓練を受けていない一般市民である。

武器を構えればへっぴり腰が目立ち、銃を撃てば反動をうまく逃がせずに硬直時間が長い。

しかし、射撃の命中率は高いため、天性の才能があるともいえる。

以下、ネタバレ

異常な行動

作中で、プレイヤーは「まあ、ゲームだし…」としてスルーしてしまうことが多いが、異常な行動を多々みせる。

1.そもそも「死んだ妻からの手紙」なんぞに誘われ、ホイホイついていくのが異常。作中でも序盤こそあまり信じていない素振りをみせるが、ストーリーが進むにつれ、「思い出の場所に辿り着けばメアリーに会える」という盲信になる。

2.白線を無視した大胆な駐車、さらにドアを開けっ放しでその場を後にする。

3.怪物と初遭遇した際、恐怖ではなく「殺意」を抱き、怒りに任せてバリケードから木材を剥ぎ取り、始末しようと試みる。小説版では「バケモノの存在が許せなかった」というバケモノからしたら理不尽極まりな理由。さらに小説版では、ハンドガンを発見した際はにんまりと微笑み、バケモノを殺す度に爽快感を得る。中ボスに至ってはローラに謀られた八つ当たりで殺される。

4.そのため、ホラーゲームの主人公でありながら、クリーチャーを恐れていない………………とおもいきや、三角頭ことレッドピラミッドシングを過剰に恐れ、クローゼットに隠れた際は恐怖に耐えきれず発砲している。プレイヤー全員がツッコミを入れた。

5.ザコの倒し方がシリーズ中でも最も執拗かつ残虐。具体的には、数回攻撃してダウンさせ、なんとか這いつくばって逃げようとするクリーチャーを追い詰め、無慈悲に蹴り殺す。

6.壁に不自然に空いた穴に、躊躇なく手を突っ込む。汚水がたまったトイレに躊躇なく手を突っ込む。さらには底が見えないほど深い穴に何度も身を投じる。

7.作中では一度も笑顔を見せない

8.メアリーと瓜二つとはいえ、初対面のマリアを過剰に大事に扱う

真相

「メアリー?」

「何か用 ジェイムス」

「ああ ほらこれ メアリーの好きな…」

「花 買ってきたの……醜い私へのあてつけ? 帰って ジェイムス

「何いってるんだ メアリー」

「私も鏡で顔を見たときはぞっとしたもの

病気と薬のせいで怪物みたい

何みてんの?早く出ていきなさいよ

こんな女 放っておけばいいでしょ

役にもたたないし

どうせ すぐに死ぬんだから

今日だか明日だかしらないけど

どうせ死ぬなら

今 殺してくれた方が楽なのにね

まあ 医者には大切な金ヅルだから 簡単には手放さないでしょうけど

ジェイムス まだいたの? ねえ 出てけって聞こえないの?

二度と来ないで!

「ジェイムス……

やっぱヤダ 行かないで お願い

そばにいて

ずっとそばにいて

出てけなんてウソよ

ねえジェイムス  お願い

大丈夫って言って

しなないよって はげまして

助けて……」

「病気で死んじゃったの?」

「違う 私が殺したんだ

三年前に旅行でサイレントヒルを訪れてからまもなく、メアリーは死に至る不治の病を患う。余命三年を医者に告げられ、幸せなメアリー、美しいメアリーは、確かに死んだ。

メアリーの八つ当たりによるストレス、発散できない性欲、こいつさえいなければという憎しみ、愛しい人を苦しみから解放してあげたい善意、心身共に醜くなっていく愛しい人。

そう、介護疲れである。

さまざまな思いと共に、衝動的にメアリーを枕で窒素死させてしまう。

正気に戻った頃、ジェイムスは、彼にとって最も恐ろしい出来事「メアリーの死」を目の当たりにする。

そしてある決意をしたジェイムスはメアリーを車に乗せ、サイレントヒルへ向かう。

メアリーとずっと一緒にいるために

だが、サイレントヒルは神という名の悪魔が蔓延る街。

都合の悪い記憶を消し、願望を叶え、心の傷を抉り、魂を貪る。

だが、記憶を奪い返し、現実を直視したジェイムスは、確かに「神」に勝った

そして……………………………………

あなたには たくさんのものをもらっておきながら

何一つ返すことができなかった

だからもう

あなたは あなたの生きたいように生きてほしい

ジェイムス 私は幸せでした

これで一緒にいられる………君と二人で

本当に メアリーに 会いたい ならば 死ねばいい 

ジェイムス あなたが行くのは メアリーとは

別の場所 かもしれない けれど 

関連動画

ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ)に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。

関連商品

ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ)に関するニコニコミュニティを紹介してください

関連項目

  • ジェイムス・サンダーランド(『サイレントヒル』シリーズ)に関する項目を紹介してください。
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP