ディーゼルとは、「きかんしゃトーマス」に登場するディーゼル機関車である。(名前がそのまんまである)
概要
モデルは「BR Class 08 Shunter」。カラーリングは黒。原作では13巻、アニメでは第2期から登場する。声優はミスター・サタンなどで有名な郷里大輔、第9期からはケン・サンダースが務めている。
エピソード
- かなりの自惚れやであり、またかなり意地悪である。
- 走る際にごろごろ鳴っている。
- 登場して早々影でトップハム・ハット卿を「トップさん」「トムハムハット卿」と悪口を言っていた。
- ダックの貨車を運ぼうとするが、それは全く使われていない貨車で、貨車を壊してしまった上にダックに本物の貨車を運ばれ、去る間際に貨車に歌われるという散々な目に遭う。
- その後ダックを逆恨んで、貨車にゴードン(走るソーセージ)、ヘンリー(コチコチの堅物野郎)、ジェームス(錆びた鉄くず)の悪口をダックが言っていたと吹き込ませ、ダックを追い出した。しかし自分自身が疑われ、追い払われた。
- パーシーとダックが助っ人を欲していたところ、チャンスを与えたハット卿によって本線に戻ってくる(本当はディーゼルしか助っ人がいなかった)。しかし相変わらずトラブルを起こし、再び追放された。(しかしその後もゴードンの悪口を言ったり、メイビスの愚痴を聞いていたりしている)
- 第4期と第5期は登場しなかったが、第5期で登場したデリックがディーゼルと呼ばれていた。
- 第6期では修理工場送りになったヘンリーの代役で登場する。しかしまたまたトラブルを起こした。
- 第8期以降は相変わらず機関車を見下していたりしているが、助けられる際は素直に感謝するようになった。またトーマスとはライバルのような関係になっている。
- 他にも彼をめぐってトラブルに発展する話は多い。つーかよくクビにならないな・・・
関連動画
関連商品
関連項目
- きかんしゃトーマス
- トーマス
- ヘンリー(きかんしゃトーマス)
- ゴードン(きかんしゃトーマス)
- ジェームス(きかんしゃトーマス)
- パーシー(きかんしゃトーマス)
- ダック(きかんしゃトーマス)
- メイビス
- 絶対にクビにならないシリーズ
- ミスター・サタン
- 郷里大輔