トリビアの種とは、フジテレビ系列のバラエティ番組『トリビアの泉』で放送されていたコーナーの一つである。
本番組がゴールデンタイムに移行した2003年7月より開始。
視聴者の日常の疑問「トリビアの種」を調査し、その結果を新たなトリビアとして生み出していくというコーナー。
当初は「トリビアの泉」のサブコーナーという扱いだったが、トリビアのネタが少なくなってからは「トリビアの種」の方が尺が長くなることも珍しくなかった。
日常の疑問の検証になるため、下らない企画もそこそこ多いが、冒頭から結論が出ている「トリビアの泉」と異なり結果がわからないため、「トリビアの泉」以上に手に汗握る神回となることもあった。
大きな特徴として「どう考えても無駄に金のかかった検証VTR」があり、絶対にその辺で実験できる内容に日本武道館やさいたまスーパーアリーナを借りたり、検証内容によっては某国の軍隊やアメリカのSPを起用したりするなど、日常の疑問を解決するには見合ってない規模の検証方法がシュールな笑いを生んでいる。(これにコストがかかりすぎて番組が終了したという噂もある。)
八嶋「絶対に真似しないで下さい!」タモ「真似できない。」
コーナー最後には、タモリがトリビアの種を「〇分咲き」の10段階(初期は5段階)で評価。最高評価の「満開」だったら「やったね!」。
そして投稿者には、純金でできた「金の種」が送られるようになっている。
その企画コンセプトに倣い、ニコニコでは、投稿者の好きなコンテンツに関する疑問の検証動画に対し「トリビアの種」のタグが使われることも多い。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 00:00
最終更新:2025/12/13(土) 23:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。