/ンッアッハ∼ン!\
トリビアの種とは、フジテレビ系列のバラエティ番組『トリビアの泉』で放送されていたコーナーの一つである。
本番組がゴールデンタイムに移行した2003年7月より開始。
視聴者の日常の疑問「トリビアの種」を調査し、その結果を新たなトリビアとして生み出していくというコーナー。
当初は「トリビアの泉」のサブコーナーという扱いだったが、トリビアのネタが少なくなってからは「トリビアの種」の方が尺が長くなることも珍しくなかった。
日常の疑問の検証になるため、下らない企画もそこそこ多いが、冒頭から結論が出ている「トリビアの泉」と異なり結果がわからないため、「トリビアの泉」以上に手に汗握る神回となることもある。
一方で、想定したほどの結果が得られなかったためにヤラセがあったことも後に報じられ、番組内で謝罪したことも。
大きな特徴として「どう見ても無駄に金のかかった検証VTR」があり、絶対にその辺でできる実験のために日本武道館やさいたまスーパーアリーナを借りたり、検証内容によっては某国の軍隊やアメリカのSPを起用したりするなど、日常の疑問を解決するには見合ってない規模の検証方法がシュールな笑いを生んでいる。(これにコストがかかりすぎて番組が終了したという噂もある。)
八嶋「絶対に真似しないで下さい!」タモ「真似できない。」
コーナー最後には、タモリがトリビアの種を「〇分咲き」の10段階(初期は5段階)で評価。最高評価の「満開」だったら「やったね!」
そして投稿者には、純金でできた「金の種」が送られる。
ニコニコ動画ではその企画コンセプトに倣い、投稿者の好きなコンテンツに関する疑問の検証動画に対し「トリビアの種」のタグが使われることも多い。
あった
「トリビアの種」の記事を作ると
ページ番号は5677610になる
掲示板
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/12(金) 02:00
最終更新:2025/12/12(金) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。