トロンとは、アニメ「遊戯王ZEXAL」の登場人物である。CVは國立幸。
遊戯王ZEXAL第2部「WDC編」以降から登場したキャラクター。初登場はWDC編開始に当たる26話より。
トロン一家の家長であるにもかかわらず、その姿は一家で最も幼げであり、目と口元のみを露出した少年っぽい姿に不似合いな分厚い鉄仮面を常に被り、長いブロンド髪をおさげにした少年、という異様な外見をしている。体格もⅢよりさらに一回り小さく、容姿だけで見るなら間違いなくトロンが最年少であるが、一家の長男・Ⅴが「トロンへの非礼は私が許さない」と絶対の信頼を寄せているほどであるため、Ⅴ以上の年長者である可能性も高い。
また右手にはⅣ達と同様に謎の赤色の紋章があり、さらには左目がいつも赤く染まっていてしかも時折発光したりもしている。こちらにも紋章と同じく謎の力が備わっているのだろうか。
或いは前述の鉄仮面を外すと左目に封印された何かが解放され・・・ んなことはないか。
Ⅴが常に彼の側に仕え、Ⅳ達を通してシャーク(および他のデュエリストやナンバーズ所有者)に干渉するなど「体は子供、頭脳は大人」な雰囲気を携えているかと思いきや、趣味は「カートゥーンアニメの鑑賞」というどこかの千年眼みたいな嗜好を持つ。でもマインド・スキャンは使えない。多分ね。
それどころか遊戯王5D'sのルチアーノを彷彿させる狂気じみた笑い声にも定評があり、薄暗い部屋の中で複数のモニターでいくつものアニメを同時に視聴しては無邪気にゲラゲラ笑い転げているなど、大人と子供が入り混じったような奇妙な日常生活を送る。Xキラを探してるわけじゃないけどね。
そんな趣味から、視聴者達の間では「トロンの使用デッキ(カード群)はトゥーンか?」などと早くも予想と期待が高まっているらしい。
続く第44話にて謎の儀式を行いハルトが持つ謎の超能力をハルトから奪い取り、物体を異世界へ吹き飛ばす(跡形も無く破壊する)力を自分のものにし、それを試すためにホテルの一室を柱ごと削り取っている。
Dr.フェイカーに対して並々ならぬ復讐心を燃やしており、一家を率いてWDCへ参加したのも全ては彼への復讐を果たすためであるようだ。もっとも過去に両者の間で何があったのかは現状は不明であり、今はまだ推測することしかできないがⅢの回想や一家の言動からすると、かなりえげつない非道極まる扱いを受けたのだろうか。
もっとも当のDr.フェイカーからは名前も存在も忘れられたようであったが。彼は実はトロン一家に起きた悲劇には関わっていない、という可能性も否定できないが、やっぱりストーリーの進行を待つしかないらしい。
ちなみにⅢの回想の中では3兄弟に加え父親の存在も確認できたが、彼がトロンと同一人物ではないかとも言われている。ここでの彼は顔が見えないものの、体格が少年時代のⅤ以上に大柄である。彼が何かの力、若しくは事故などで少年の姿になってしまったのがトロン?というのが視聴者達の予想とされているようだ。
先述の通りナンバーズ・カードを集めた後に必要となる人材としてシャークを挙げており、彼にナンバーズ・カードを渡し何かの目的のため(恐らくは復讐のための道具・手駒であるか)に利用しようと考えているようだ。
一方で、遊馬の事は父親である九十九一馬を通して知ってはいるようで、一馬と面識がある事が伺える。Ⅴが一馬の事についてを知っていた事とも、何か関連があるのかもしれない。
続く第50話にて、いよいよWDC決勝戦前夜祭という表舞台へと姿を現す。
Mr.ハートランドの見せ場を奪い突如現れ、唖然とするパーティ参加者達を尻目に「僕、ケーキ大好きなんだ!」と子供っぽく振る舞っていたかと思えば、舞台上のMr.ハートランドの元へ歩み寄り「僕はトロン。ぶっ潰してあげる!」などと宣戦布告をかまして去っていく。このとき、遊馬にも声をかけており、ハルトの超能力のおかげなのかアストラルの姿が見えるような素振りも見せていた。
そして、帰りの送迎車の中では携帯ゲームに没頭して遊んでいる新たな一面も見られた。
ところであの、トロン専属の照明係はやっぱりⅤ兄さんだったのか?
そしてあの携帯ゲームは、SEから察するにKONAMI製のソフトなのか?
第50話から始まった新OPの映像からすると、今後はデュエリストとしてのトロンや仮面を外した素顔のトロン、弾けるトロンが見られるのだろうか。ちなみに兄弟達の名前は先にも述べたとおりそれぞれⅢ、Ⅳ、Ⅴというが、ⅠとⅡが存在しない(登場しない?)のにも何か理由があるのか・・・
余談だが、トロンのCVを担当した声優・國立幸は「遊戯王5D's」でもスライの役で出演している。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
最終更新:2025/12/08(月) 11:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。