ピクシー(モンスターファーム) 単語


ニコニコ動画でピクシー(モンスター…の動画を見に行く

ピクシー

2.0千文字の記事
これはリビジョン 2841758 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

本項では、テクモ製作の育成シミュレーションゲーム『モンスターファーム』シリーズに登場するピクシーを扱う。

概要

妖精をモチーフとしたモンスターで、人間の女性に近い姿。
二本の角、コウモリ羽といったオプションから、どちらかと言うと小悪魔・サキュバスめいた印象が強く、実際に性格や仕草も(特に純血種は)その傾向が強い。
純血種ピクシーなどの水着のように見える部分は体毛で、見えたら駄目な部分を隠してはいるものの、完全に脱法全裸である。
派生種によってはちゃんと服を着ているものの、レオタードであったりミニスカ着物であったりと、やはり露出度の高いセクシー路線を維持する傾向にある。

作品の内外を問わず、主に男性ブリーダーからの人気を集めている。

ご覧の通り、モンスターファームシリーズにおけるお色気担当を一手に担っていたモンスターであったが、PS2版以降はその路線はなりを潜めている。特にPS2版でのエンジェルのデザイン変更は絶対に許さないという声は根強い。

こと初代では、再生直後はまごうことなきロリ体型で、成長するにつれて等身数が上がってスタイルが良くなり乳が揺れるようになるという、いかにもテクモらしいこだわりが顕著に見られた。
また、ハムと並んで体型変化にはきわめて敏感で、飴一個で体積が倍近くになったり、逆に生命への影響が懸念されるほど急激に痩せたりする。

能力

シリーズを通して賢さと回避に優れ、ガッツ回復速度が非常に速い反面、ライフと丈夫さは最低クラスなので打たれ弱い。
手数で攻めたり、ガッツダウン技を主体とした戦法が得意。
技の威力は低いが、モンスターファーム2では高威力の技をいくつか獲得している。

ゴーレムやドラゴンのようなガッツ回復の遅いパワータイプのモンスター相手には、ガッツダウン技を駆使して有利に立ち回れるが、もし一発でも喰らったらほぼ病院送りか、下手をすれば墓場に直行すると見て良い。

性能的に癖が強いことに加え、性格もわがままで、寿命もやや短いので、けっして育てやすいモンスターではないが、それでも人気は高い。

派生種によっては性格や寿命といった欠点が改善されていることがあり、デザイン面でも大胆なイメージチェンジが図られることも多いため、好みに合ったピクシーがきっと見つかるはずである。

主な派生種

派生種はきわめて多く、以下はその一例。

  • ナハトファルター(ピクシー×ワーム)

    蛾がモチーフの夜行性のピクシー。
    スピードは犠牲になるが、ライフの適性や性格がかなり改善される。
    ワーム種が羽化して産まれることもあり、実用性はともかくなかなかドラマチックな絵面。
  • ファー(ピクシー×アーケロ)

    おてんばな獣娘。アーケロから「影爪」を受け継いでいるのが個性。
    寿命が長くなったが移動速度とガッツ回復が低下している。
  • ジーニャー(ピクシー×バジャール)

    アラビア民話の精霊ジンの女性系に由来。ファッションのことばかり考えていて根はズボラ。
    賢さの適性がやや悪くなった代わりにライフや力の適性が上がり、性格的にも大分マイルドな調整になっている。
  • ジル(ピクシー×チャッキー)

    シルクハットに蝶ネクタイがおしゃれなピクシー。
    人間の男をからかうのが好きで、被害報告が続出するも、騙される男が減る気配は無い。
    寿命はかなり長くなったが、ただでさえわがままだった性格が更に悪くなった。
    チャッキー派生であることから、名前の由来は切り裂きジャック女性説における「切り裂きジル」である可能性が高い。

アニメでの扱い

アニメ「円盤石の秘密」では、主に純種ピクシーが準レギュラーキャラとして登場し、三石琴乃がCVを担当していた。

当初は敵のワルモン軍団の幹部として登場し、ブルーマウンテン(ゴーレム×ライガー)を側近として従えていたが……

ゲスト出演

ピクシーが他作品にゲスト出演するというより、テクモの他作品の女性キャラクターがピクシーのレア種としてゲスト出演するという形が伝統になっている。ピクシー以外の形で登場したトキビトは悲惨である
以下はその例。

  • イヴ
    元々は『刻命館』の隠し要素であるサウンドテストモードに登場するキャラクターで、刻命館のサウンドトラックで再生できた。
    使い魔見習いとして創造されたモンスター。性格は素直で、主の言うことをよく聞く。使い魔は、世界を破滅に追いやる魔神に仕える邪悪な存在である。
  • カスミ
    『デッドオアアライブ』シリーズより、かすみ。
    モンスターファーム2の図鑑の時点で「ゆれるムネばかり注目されバトルの中身を見てもらう事が少ない」などと身も蓋もないことが書かれていた。
  • アヤネ
    同じく『デッドオアライブ』シリーズより、あやね。
    こちらの図鑑には「姉との喧嘩が絶えない」と書かれている。アドバンス2に登場するが姉のカスミは再生不可。
    IMaとAGIMAで姉妹分かれて再生されているのだろうか。
  • ミク
    『零~zero~』より雛咲深紅
    ピクシー種特有の羽は背後霊としてアレンジされている。

関連動画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • モンスターファーム
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ニコニ広告[単語]

提供: なかじき

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/12(金) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/12(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP