|
ヨーヨー > ヨーヨーのトリック一覧 > フライング・ソーサー(ヨーヨー) |
フライング・ソーサー(Flying Saucer)またはユー・エフ・オー(U.F.O.)とは、ヨーヨーのトリックの一つである。
古典トリックの一つ。ハイパーヨーヨーでの名前は「ユーフォー」。
基本的に「空飛ぶ円盤」を意味する名称がつけられるが、コカコーラヨーヨーのトリックブックでは、はためくストリングをコカコーラの瓶に見立てて「コカ・コーラ・ボトル」と呼んでいた。
ヨーヨーを水平に投げ、ストリングの先端10センチほどをつまむことで、ストリングがはためきながらヨーヨーは水平に回転する。しばらく回転させたら、引き戻してキャッチ。
水平にスリープしている間、ストリングがはためき続けるが、この間はストリングのヨリが変わる。
緩むか締まるかはヨーヨーの投げ出し方向によって決まる。通常ヨリのストリングの場合、右に投げると締まり、左に投げると緩む。
公式戦では得点にならない、いわゆる「0A」トリックである。
また、バインド仕様のヨーヨーでは最後に引き戻すことができないため、当初フリースタイルで使われることはほとんどなかった。
しかし、本トリックは最古典クラスのホリゾンタルトリックといえ、ホリゾンタルトリックが隆盛を極めてくると、この系統のトリックも見直しが進められるようになった。
まず、ホリゾンタル状態でのバインド方法が開発され、UFOをバインドで戻すことができるようになった。
また、ヨーヨーの傾きにくさが劇的に向上したため、UFOの時間が延びたことや、ハブスタックやトップオンを駆使してUFOをより効果的に見せることが可能となった。
それでもやはり得点にはならないのだが、フィニッシュをかっこよく見せる技として、そしてヨーヨーを水平にしたままぶら下げておくための技として重宝されている。
2A部門での用途も同様だが、はっきり「UFO」であることを見せないと、「ビラ」と見なされて減点対象になることがある。
ストリングの先端をつまむことをせず、下部で水平に回転させ続ける。
この際、はためくストリングをズボンなどにぶつけて音を立てると「ラトルスネイク」というトリックになる。
ハブスタックを使用する場合は「ハブスタック・スネイク」。
ヨーヨーを水平に投げた上で指の上に載せ、「トップオン」の状態にする。
そのままスローハンドをヨーヨーの上に持って行き、「ラリアート」と同様にストリングをはためかせる。
縦方向のUFO。ストリングのヨリ調整用トリックである。
→サイドワインダー(ヨーヨー)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/14(日) 18:00
最終更新:2025/12/14(日) 18:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。