ホームが足りない動画が付けられる場合、『足りない』ものは、主に次の2つである。
ホームより長い停車列車が存在するが、トンネルや踏切があるなどの事情のため、ホームの延伸ができないような場合がこれにあたる。一般的には、はみ出した部分の車両のドアが空かないような処置(ドアカット)をした上で、客扱いを行っている。
かつては箱根登山鉄道風祭駅にて、ドアコックを利用した"1両のみ開扉" が行われていたが、ホーム延伸と仕様車両の短編成化らよって、姿を消してしまった。(参考動画)
ホームが処理できる容量より多い本数の列車が発着するのに、増線などの拡張が不可能な場合がこれにあたる。 もっとも、都市部の主要駅でホームが余ってるということはほとんど無いだろうが...これは極端な例。
いろいろな手段でなんとかしようとするのだけど、そもそも乗客が多すぎたりして、どうしようもないことも。
(悪い例: 東急田園都市線・渋谷駅……しかし動画が見当たらないので貼れなかった)
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/13(土) 01:00
最終更新:2025/12/13(土) 01:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。