マギレコ自警団 単語

マギレコジケイダン

2.4千文字の記事
これはリビジョン 3000828 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
主観的な記事 なんかこの記事アンチ臭いです。
度が過ぎてる場合は掃除してください。

マギレコ自警団( - じけいだん)とは、ネット上(特にニコニコ大百科やpixiv)にて活動する電子自警団。

マギレコユーザー達から頂くエサ(課金)によって日々成長しているマギアレコードを、いわゆる「お馬鹿さん」から守るために、日々奮闘するファンのこと。よいこちゃんとも。

自警団の活動は、アニプレックスやf4samuraiのお偉いさんから依託されるものではなく、あくまで自発的に行なわれているものである。マギレコ運営は神様であり、メンバー自らが神様の使いとなり、「こんなこと書いちゃダメだよ」「あなたは自演をされてますね」とお馬鹿さんを脅すなど、コミュニティの場の問題を独自の基準で判断。迫害・削除・通報などで好都合に解決。お馬鹿さん扱いされたユーザーにとっては迷惑な存在である。

素晴らしきマギアレコードのために、自警団は今日も活動。 

自警団の誕生、そして活躍

ユーザーの課金こそ、マギアレコードのご飯であり、エサである。ありとあらゆるユーザーから頂くエサを食べ、結果日に日にでかくなってゆくマギアレコードは、この瞬間も魔法少女まどか☆マギカの一つのコンテンツとして大きく成長しているのである。

しかし、ユーザーの中には「課金したのにゲームの質が上がらない」だの「みんなのマギアストーンが碌でもないことに使われてる」だの、マギアレコードへの不満を口にするお馬鹿さんが現れるようになったのだ。

元々「'''誹謗中傷でなく的確な指摘なら'''何でも言って下さい」を理念とし、成長を続けてきたマギレコユーザーではあるが、あるとき一部のユーザーが、「一定のルールの範囲」こそが、いや「ルール」こそが、各サイト上の治安維持に重要であることに気付いたのである。

'''ルールのためならマギレコも泣かす'''という心理に気付き、'''気付いた時が始め時'''とばかりに各地で目覚めたマギレコユーザー達は、「自警団」となり、「これからは私達が発言を選びます。それ以外の発言や記述はいけません」と一方的に宣言しただけではなく、独自の判断により、彼ら目線による発言の選別を始めたのである。

もちろん、ルールを守ることは、社会においてもネット社会においても大切だ。君たちも幼稚園に入る前から、お父さんお母さん、あるいは周りの大人たちに教わってるだろう? そしてルール違反をすれば、もちろん「'''せんせいにいいつけてやるー'''」とツッコむだろう?これがルールの真理である。大人になってもそれは決して変わらない。

こうしたルールの真理に基づいて活動する自警団は、ユーザーがルールをより確実に守る・絶対遵守すること、すなわちコンプライアンスに意識を集中している。ルールが不足していると思えば、その場でルールを考え出し、増やしてゆく。そうして、自分たちのルールに逆らうユーザー、いわゆるお馬鹿さんたちと、日夜戦い続けているのである。

“法規守れば法規が護る”と言う言葉も、自警団にとっての真理の一つである。したがって、自警団のメンバーにとって都合の悪い内容は即'''間違った内容'''となるのである。

自警団の技

  • 囲んで棒で叩く

折角良き世界を創り上げた神様にイチャモンつけるお馬鹿さんを見かけたら皆で袋叩き。

  • 不適切な文章の削除

神様が創り上げた世界に対し誹謗中傷の記述を見つけたら即削除。

  • 書き込み内容だけで複垢認定

読んで字のごとく。

  • 告げ口

サイトの運営・管理人に知らせて規制。

自警団の敵

こうしてマギレコを守るために日々奮闘している自警団には、何故か敵が多い。中には「自分が書いた記述が消された」「通報されて規制された」などの苦情を言うお馬鹿さんもいる。

このように真面目に仕事をしているのにも関わらず自警団に対して逆恨みを始めたお馬鹿さんが反抗してくることもある。しかし大丈夫、自警団は強い。お馬鹿さん曰くその頭はやっちゃんやなぎたんより固く、その強さは女神まどかや悪魔ほむらより強い、そしてワルプルギスの夜に苦戦した際に加護を受けたいろは達や反省しなくても お咎めを受けなかったアリナパイセンのように加護を受けている。そんなときは相手に「貴方は規約違反を犯しました」とか「あなたの言動は規約違反ですので通報しました。復垢を作っても来ないでね★」といった親切丁寧な説得を試みる。

時に、自警団が反論できない真実が記事として書き込まれる。これでは議論ができないと思われるが、それは早計である。自警団は全知全能であるので自警団が知らないことは全て嘘なのである。中には「プレイすればわかることです」などと言い始めるユーザーがいるが、そんな必要はない。自警団が知らないことを書き込むお馬鹿さんが悪いのである。

マギレコ自警団はこうして、日本憲法で約束されている「表現の自由」を「自分達の自由」として身につけ、ひたすら仮想敵と戦い続けている。

自警団の今後

現在マギレコ業界では、選ばれた民、マギアレコード電子自警団による急速な改革がなされている。

しかし、お馬鹿さん曰くマギアレコードの問題点である、ストーリーの質・キャラの扱い・他の外伝の扱いについては一切触れず、ほぼ無視しているとのこと。 更には、明らかに議論の結果で自警団側が敗北しているのにも関わらず、議論の結果を無視した活動することもしばしば。自警団であるのなら他の意見を聞き入れるべきだが、これは浅はかで愚かな考えである為、彼らには絶対に届かない。

実質ニコニコやpixiv等の全てのコミュニティサイトは、マギレコ自警団によって管理され、検閲されている。彼らマギレコ自警団に選ばれた民のみを救い、お馬鹿さんとされた人々はやがて消えていくだろう。

関連項目

  • 編集者は受けると思っていたシリーズ
  • マギアレコード
  • 魔法少女まどか☆マギカ
  • pixiv
  • ピクシブ百科事典
  • ニコニコ動画
  • ニコニコ大百科

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/13(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/13(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP