ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(独:Johann Sebastian Bach, 1685年3月21日(ユリウス暦) - 1750年7月28日)は、18世紀に活動したドイツの作曲家である。「近代音楽の父」と称される巨匠であり、「音楽の父」とも称される。
単に「バッハ」といえば本作曲家を指すことが普通であるが、バッハ一族は音楽家の家系であるので、その他のバッハとの混乱を避けるためにJ.S.バッハと略記することがある。また、バッハ家でもっとも偉大であるという意味で大バッハという呼び名も古くから使われる。
J.S.バッハはバロックの末期において、多声音楽を基本としつつ、イタリアのコンチェルト形式、フランスの舞曲組曲など各地の音楽を消化し精錬し、独自の音楽を作曲していった。 その偉大さから「近代音楽の父」と称される。またバッハ一族のなかで抜きん出ているため大バッハとも言われる。子沢山でも有名。
J.S.バッハの作品は、W.シュミーダーにより整理された目録に基づき、バッハ作品番号(BWV, Bach-Werke-Verzeichnis)と呼ばれる通し番号が振られている。ニコニコ動画でもバッハの作品を扱った動画に、この通し番号(BWVnnn)がタグとして付いていることが多い。
以下にタグが登録されている曲を上げる。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/06(土) 15:00
最終更新:2025/12/06(土) 14:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。