ヴィクトワールピサ 単語


ニコニコ動画でヴィクトワールピサの動画を見に行く

ヴィクトワールピサ

これはリビジョン 1121123 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヴィクトワールピサとは、日本の競走馬である。 →競走馬の一覧
主な勝鞍 : ドバイワールドカップ、皐月賞、有馬記念

ドバイワールドカップ勝利後、日本の国旗を掲げるミルコ・デムーロ騎手

 

概要

父:ネオユニヴァース
母:ホワイトウォーターアフェア(母父:マキャベリアン)
半兄に安田記念を勝ったアサクサデンエン、重賞馬スウィフトカレントなどがいる。

2009年10月25日の新馬戦でデビュー。この新馬戦では2着に負けてしまったが、この時の勝ち馬は後に朝日杯フューチュリティーステークスやジャパンカップを勝ったローズキングダム。

その後は順調に勝利していき、2010年の皐月賞を制覇。
秋には世界最高峰のレースの一つである凱旋門賞に挑戦。結果的には7着に敗れてしまったが、3歳の馬で凱旋門賞を挑戦したという前例を作った。(凱旋門賞は4歳以上になると斤量が重くなるため、3歳馬が勝ちやすいというレースと言われている)

帰国して、11月のジャパンカップでは3着に健闘。
そして12月末の有馬記念では、年度代表馬であるブエナビスタの猛追をハナ差しのぎきって勝利した。

2011年に入り、2月の中山記念から始動。有馬記念を勝ったとはいえハナ差ギリギリであったり、他レースでも3着までがあったりと、実力はあったが図抜けた存在とは言えなかった。しかし、このレースで強烈な末脚を見せつけて圧勝。次代を担うエースであることを確信させた。

そして3月、世界最高峰のレースの一つであるドバイワールドカップに出走。日本馬としてはブエナビスタの方が有力視されていた。しかし、向こう正面から一気にマクり、そのまま粘りきって優勝。
世界最高峰のレースで、日本馬が制したのは史上初。快挙を成し遂げた。

関連動画

関連商品

ヴィクトワールピサに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ヴィクトワールピサに関するニコニコミュニティを紹介してください。

関連項目

  • ドバイワールドカップ
  • 皐月賞
  • 有馬記念
  • 競走馬の一覧

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/11(木) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/11(木) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP