ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS-とは、「少年ジャンプ+」で連載していた漫画『僕のヒーローアカデミア』の古橋秀之(脚本)、別天荒人(作画)によるスピンオフ作品である。
週刊少年ジャンプで連載されていた堀越耕平による「僕のヒーローアカデミア」のスピンオフ作品。公的に認可されたヒーローたちを描く本編に対し、免許を持たず非合法に活動する自警団=ヴィジランテを題材としている作品である。
2016年に『ジャンプGIGA』vol.2で序章にあたる第0話が掲載。vol.3より連載が開始したが、ジャンプGIGAが同年のvol.4を最後に終了。これに伴い一時休載となるが、2016年12月より『少年ジャンプ+』に移籍。当初は毎月中旬に連載となっていたが、2017年8月より隔週土曜更新となり、2022年5月に完結。単行本も全15巻が刊行されている。
舞台はヒロアカ本編で描かれた物語から数年前の日本となり、人々に認められ活躍する<ヒーロー>の裏側で、誰にも認められずとも誰かを救わずにはいられない非合法ヒーロー《ヴィジランテ》たちのドラマが繰り広げられる。グレーゾーンの中でヒーロー活動を行うどこか庶民的な主人公達の活躍とともに、「ヒーローとは?」あるいは「自分らしさとは?」といった素朴な問いが、本作の大きなテーマとなっている。
本編と同じくアメコミをリスペクトした要素が所々に見られ、本編がMARVELコミックス系列の作品に多い明るい作風であるのに対し、こちらはDCコミック系列の様などこかリアリティのある世界観をイメージした作風となっている。「教師になる前の相澤先生」や「オールマイトと知り合ったばかりの塚内警部」が描かれるなど本編の前日譚という側面も持つ。
物語は“ヒロアカ”スピンオフとしてももちろん、漫画『ヴィジランテ』として高い支持を集め、さらに国内だけでなく海外でも多くのファンを獲得。2024年12月にはテレビアニメ化が発表される。
ヒーローとは何か?
「強力な個性」?「プロ資格」?
そんなものは真の正義とは関係ない。成すべきときに行動をおこせるか、否か
ヒーローに問われるのはそれだけだ法に依らず、自発的に"治安行動"をおこなう者たち
これは無許可の非合法ヒーロー"ヴィジランテ"の物語。
2024年12月22日の「ジャンプフェスタ2025」でテレビアニメ化が発表され、2025年4月より放送。
制作会社は本編アニメを手掛けるボンズが新設したボンズフィルムが担当。監督は『はたらく細胞』や『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』を手がけた鈴木健一、キャラクターデザインは「おおきく振りかぶって」や「弱虫ペダル」を手掛けた吉田隆彦、シリーズ構成はヒロアカ本編と同じ黒田洋介が担当する。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/07(日) 03:00
最終更新:2025/12/07(日) 02:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。